まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

山登り 日帰り

GW 星生山→天狗ヶ城→中岳 登山

GWの5月2日(日曜日)
ユキちゃんのお誘いに乗ってくじゅう登山。
珍しく、とりにく君とも合流して3人で登山をする事になった。

朝6時半過ぎに合流して一気に高速で大分へ。
GW中なので高速の流れが分からないまま、とりあえず朝早いほうがヨカっちゃない?と言う判断が功を奏し、牧ノ戸登山口・登山スタートが9時に出来た。

途中基山SAに寄ったけど、流石に朝早くてもGW中なので車が多かー。
牧ノ戸の駐車場は流石に停めれなかったけど、かなり近い所で縦列駐車が出来てラッキーだった。

天気もよくって登山日和。いつもとは違って人が多くてにぎわってます。



いきなりのコンクリート坂は寝ぼけ体にはしんどっ。
最大の難関と言ってもいい沓掛山へのコースはほんと疲れる・・・
それを過ぎれば景色も広がり、気持ちよい登山の開始と言った所。。。

ユキちゃんがくじゅう登山初と言う事なので、体力を見てピークを決める。がそれには心配及ばずだった・・・毎週スポーツをしてるユキちゃんの体は鍛え抜かれておりまして、結果的にこの日は3つのピークを踏むことになった。


水分補給休憩をしながら、とりにく君と星生山へ行こう!と話がまとまった。
勿論ショートカットする登りではなく、端っこから攻めます!・・の方が人が少ないだろうという決断。
01

案の定このコースは人が居なくて快適。アスレチックなコースだけど、楽しいねー。
お喋りしながら風景を楽しみあっと言う間に星生山へ到着。風が強くて硫黄の煙が横に流れてます。
02

星生山でちょっとまったりした後、尾根をずーーっと歩いてくじゅうが見える端っこまで歩く。西千里浜を歩いてるGWの登山者が沢山。この尾根を並走で歩く人は少なかったなぁ~。
03

尾根の最終場所へ到着。お昼ごはんはやっぱり景色がいい所がいいよね。
くじゅう別れには人が沢山だぁ!!
04

今日の昼ご飯は、珈琲を作って、サンドイッチと言う軽食。
久々に出してきた「コーヒーバネット」はコンパクトで便利。ペーパーはちゃんと円錐型のを使用。コーヒーの香りが充満してほっと出きるなぁ~サイコ~~っ!
05
サクッとランチを終わっても朝が早かったからまだ11時過ぎ。
まだまだ遊べるぅ~

さてお次は・・

くじゅうはやめておくことにした。あまりの登山客の多さに山頂を踏むのは困難かと。。。

で天狗ヶ城へ登る事に。多分天狗ヶ城へそのまま登るコースは初めての様な気がする。案外直登りなのねー。苦笑
06

ぜーぜー言いながら登った山頂にはご褒美がっ!御池のコバルトブルーが美しいっ!しばし、3人座り込み話し込む。。。高い所から眺める風景は気持ちよく、つい時間を忘れて話し込んでしまった。
07

ユキちゃんに3つ目のピークを踏めるか確認して、隣に見える中岳へいく事になった。
中岳山頂からは坊ヶツルがくっきり見えて、カラフルなテントが沢山あった。 いいなぁ~

くじゅうへはよくいくけど、平治岳ってなかなか登らない事に気づく。1度しか登った事がないから、すっかり忘れてる。。。今度登りたいなぁ~ 平治岳からの眺めを見たいなぁ~
09

中岳から下ってきて御池を回る。。。さっきお喋りしてた所を見上げる。
08
後はそのまま牧ノ戸へ下る。

途中、くじゅうへ登る登山客をみてGWの人気ぶりを知った。
こんなに連なる人・人・人はなかなか見ないです。

ちょっと早めに登山をスタートしたので、登山渋滞にもあんまり巻き込まれずに快適に登れました。
時間もたっぷり余ってるしで、やっぱり登山は頑張って朝早くスタートした方が良いって事がわかりました!
10
帰りは心地よい疲労感がふわ~っと襲ってきて、気持ちよかったぁ。
GWの高速道路の予測がつかなかったので、温泉もキャンセルして帰る事に。
夕方の混雑も回避できて家に辿り着きました。

今度は温泉も絡めて又登りましょっ。
ユキちゃん運転有難う♪
とりにく君、山のお誘いまってますから♪

日帰り星生山

へのさんのお誘いで26日又くじゅうに行ってきましたまる
メンバーは帰省中のへのさんの御姉さん・モリモリsatoyanとりにく君・ワタシの6名。

ここん所、山中一泊パターンが多かったので、日帰りの荷物の軽さに驚く。かる?っ!

流石にSW後の週末は車も混んでなくて快適。
牧ノ戸は一杯だったけどね。
長者原の駐車場少なかったなぁ?


久しぶりに牧ノ戸からの登り。
いっつもこの沓掛山の登りでへこたれそうになってしまう。。。
f1aad1d2.jpg

a8956636.jpg

天気も良くて最高の山日和。紫外線が強すぎて腕の日焼けがエライ事に・・
bb458f1d.jpg

b9fcdd17.jpg

時折、雲が流れてきて涼しい風がふわっと通り過ぎる。
めちゃくちゃ気持ちいい?

今日のピークは星生山。
今から左に折れて、尾根をずーーーっと歩きます。
ba8c22d4.jpg

山頂だー!
48204dba.jpg

眺め最高!
51a2ccf6.jpg

星生山を通り過ぎ、尾根の端っこでランチタイム。目の前はくじゅう山だ!
4e41c579.jpg

今日の麺は簡単即席麺。さくっと食べておにぎりも食べちゃう。
アフターにsatoyanがコーヒーを入れてくれた。一緒に手作り和菓子も頂いた。 おいし?っ♪♪
92dde718.jpg

ランチを食べた後はサクッと下山。
温泉に浸かり汗を流す。

紅葉もチラチラと始ってる模様。10月も山に行きたいなっ♪

みなさんお世話になりました♪又遊びましょう?山

菅生の滝 NO.4

さて、、、

昼食は何処でしましょうか??
水がないとはじまらない。 本当はたぬき水(福智山山頂付近)で宴のはずだったが、二転三転してしまった。

結局、福智山の近くにある、菅生の滝へと場所移動。
滝壺辺りで水が汲めれば最高なんだけどね。
まさか子供が泳いでたりしなよねぇ?


そのまさか。めちゃくちゃ人多いし、しっかり水着で泳いでらっしゃる。(-_-;)
この水で麺を湯がくのはかなり抵抗が・・・

でもいい感じの場所があったので、そこで陣をとる事になった。
7d8be90b.jpg

さっそく、satoyanがテキパキとグリーンカレーを作り始める。なんて芳しいスパイスの香りなんだ♪ 今日はこのグリーンカレーに麺をつけて食べるつけ麺だそうだ。楽しみっ♪
9f5ebc33.jpg

麺屋さんも凄いぞぉ? 煮卵登場。うまっ!!
0f4dac59.jpg

そしてメインイベントの麺を湯がく。
1084a972.jpg

むっちむちの麺が旨い!
023a6eb7.jpg

自分で好きなようにトッピング。すでにこの時点でつけ麺じゃないんだけどね(^_^.)つるつるしこしこで魚粉の香りもたまりません。
f725b315.jpg

satoyan の麺は通常のグリーンカレーにうどん麺をつけ麺にして食べる。これが又ヒーヒー言う程辛いのよ!真冬に鍋なんかにしたら温まりそうやね。それにしてもめちゃくちゃうどんとあうのねぇ?。旨いっ!!これは自分でも出来そうなんで、作ってみよう。
94237e1e.jpg

いやーっ、そして麺屋さんのテキパキした動きがなんとも凄い!頼もしい人だなぁ? 麺屋さんのお子様が羨ましく思えたり。。。。。

今日はくじゅうに始まって変更・変更・変更のコースだったけど、終わってみれば、なんとも新鮮な1日になった。そして充実した1日になった。濃かったなぁ? 
この集まりはなんだかんだと楽しくフィニッシュを迎える。

もう9月目の前。
気温も下がってきて坊ヶツルキャンプもギリギリなのかも。
キャンプ実現するといいけどなぁ♪♪
みなさん又遊びましょうねぇ?

Tyuさん運転有難うございました。麺屋さんsatoyan、美味しい美味しいつけ麺有難う!!格別に楽しい1日になりました♪

貫山(ぬきさん) 711.6m NO.3

もくもくと歩き分岐点にさしかかった。 ちょっと休憩
四方台 618・7m
1e9b2d06.jpg

あれが貫山山頂。雨もポツポツと降ったり、、、止んだり。。。
もぉ?こんんなにどんより真っ暗です。
0235a61e.jpg

最後の登りがエラク長くて、一番しんどかったかも。
でも山頂はこんな感じ。景色抜群です。 風が結構吹いてて涼しい?
c39318d0.jpg

丁度1時間で登ってこれました。
しばし景色を見て涼む。 晴れてたらもっとくっきり景色がみれたかも。
7da86a52.jpg

そしてさっくり下山。

これからメインイベントが待ってるんです。
麺屋さんとsatoyanの織り成す麺の宴♪♪

しっかし、腹減らねぇなぁ? 
よもぎうどんパワー今だ衰えず!!
f8c208f2.jpg

a378df62.jpg

633b435b.jpg

つづく・・

貫山(ぬきさん) 711.6m NO.2

よもぎうどんを平らげて、いざ福智山! 
思いのほか“岩崎”で時間を使ってしまい時間が押す一方。。。

鱒淵ダムに到着した時間は10時半。さすがに遅いっっ(^_^.)
ダム入り口付近は結構な車の数で車を停めるのもやっと。今日も沢山登ってるみたいだなぁ?

しかし天候はどんより。 分厚い雲が押し寄せる。
1e2a0da0.jpg

装備を整へいざ出発!!
いや?っ久しぶりの登山だねぇ?
たぬき水(山頂付近)でする麺会もたのしみだぁ♪うっしっし

いつもの赤いつり橋ではワイワイ気分。
2be91ff0.jpg

だった・・・

雨がポツポツと降り出す。

どうするぅ??(まだ歩き始めて15分くらい)

勇気ある決断をせいかんとかいな??

結局引き返す事に@(-_-;)はやっ

今から登ってどしゃぶりってパターンもあるからねぇ?
最近はゲリラ雨とかあるし。
じゃぁこれからどうする??

なんだんだかんだと話あって平尾台へ行く事に決定。
さっき食べたばっかりのよもぎうどんも消化してないしね。
平尾台には貫山があるそうだ。福智山程ではないが、腹ごなしに動かないと!
c140b70b.jpg

平尾台に到着。 初めて来ました。これがカルスト地形ですかー!
f31f23c0.jpg

さっくり登れる山だと言うので、軽装で登る。
e4976796.jpg

毛糸の様な花。モコモコしててかわいいね。
6fc46871.jpg

中峠まではアスファルト。沓掛峠のゆるいヤツみたいな感じ。
2d8f01c9.jpg

樹木が無いので、真夏の直射日光が強い日は登れない山だと思う。ちょうど曇ってて涼しいのなんの。風が気持ちイイ?
8c40beb1.jpg

リンドウ
17745f6c.jpg

あの分厚い黒雲から、今ま今かと冷やかし雨が降る。
できれば、降らないで下さいマセ。
aa27dd83.jpg


つづく・・・
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ