まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

大人の遠足/秋田・岩手2009

大人の遠足/秋田・岩手2009 NO.4

お腹も一杯になった所で温泉に参りますか♪
いったん外に出て別棟へと歩いていかないといけないので湯冷めをしない様に、スパッツやら長ズボンやら浴衣を着込み最後にコートを着て外へ。 

さぶぅ?

まずは“石の湯(内湯)”から。混浴なんだけど、19時半からは女湯になる。
脱衣所は最近出来たみたいで綺麗。引き戸を開けて裸のまま階段を下る。
一応写真を撮ったけど、蒸気が凄くて全く写りません!あしからず。
温泉の温度はかなり高め。冷え切った身体を温めるには最高の温度。

ヲ”ぉぉぉ?っサイコウ??

ではでは身体もほっこり温まった所で、露天へ参りましょうか♪

のーーーーんっ!!!

階段が雪でてんこんもり(写真の左下付近)。この上を裸足で下りろってか?? 足の裏が焼けどしそう。一度長靴(孫六温泉で借りたヤツ)で雪を蹴って、階段を露出させる。 そんでもってやっと下るんだけど、やっぱり冷たい。ひーーっ!

つま先からじゅんぐり浸かってやっと露天温泉に入れた。 温泉成分のニオイぷんぷん。

ヲ”ぉぉぉ?っサイコウ??
9733fc40.jpg

              ↑この辺が階段


露天の周りはマシュマロの様に雪がこんもり積もってる。横を見ると、雪が温泉の蒸気で溶けてツララがグーーンと長く成長してた。雪もどんどん降ってくる。
「satoya?n頭の上、まつげ、眉毛にも雪が積もっとーよぉー」 「あっ私もや?ん笑」

雪が頭にあると体温が下がるので、タオルを頭の上に乗っけて、雪対策。
外の温度は間違いなくマイナスのハズだ。 こんな露天風呂初めてです。
ちょっと油断してると、前髪がツララの様に凍る。どんだけ寒いんだっっ
f59deeba.jpg

satoyanは雪見酒をしてる。月も出てきたり。。。嗚呼極楽極楽ですなぁ? しかも女2人貸切風呂。
アレやコレやと話込み、最後はもう一度内湯の石の湯に浸かって体をしっかり暖める。

温泉上がりは又あの雪の道を歩いて部屋に戻る。

それから11時半までずーっとずーっと3人でオシャベリタイム。。モリモリがそろそろ寝ろうか?と言うまで・・・。 TVや携帯が繋がらないから、誰にも邪魔されず、時間を好きなだけたっぷりと仲間と共有出来る事が楽しかった。何を話したかって??大した事じゃないんだけどね?。よくまぁ話が尽きないと言うか・・笑。


因みにストーブ代一部屋1000円掛かるんです。
これは無くては困ります!

夜はストーブを切って就寝。


──────────────────────────────────────
1月11日(2日目)


6時半頃朝風呂に入りに、今度は“唐子の湯(内湯)”へ。相変わらず今日も豪雪です。昨日よりさらに積もったんじゃない??

朝から温泉に浸かれるって気持ちいいよねぇ? 体の芯まで暖まった所で上がる。
a8e2a559.jpg

朝食タイムだ。

頭ボッサボッサだけど、一応化粧だけして1階へ向かう。笑
やっぱ秋田なだけに米が旨いよねぇ?

因みにイトーヨーカドーで“あきたこまち2キロ”土産に持って帰りました。
47f98c89.jpg

帰り支度をして玄関へ。昨日あった練炭はもう消えてた・・
470b4ee8.jpg

記念写真をさっき会計を済ませて帰ろうとしてた男性の方に撮ってもらう。
faf21a40.jpg

帰り際・・無償に孫六温泉を振り返って見てしまう。
なんて名残惜しいのだろうか??帰りたくない気持ちでいっぱいだ。
何度も何度も振り返ってしまった・・・
da3388d4.jpg

さて又あの長い長い雪道を15分程あるいてレンタカーを停めてる所へと向かう。
「車出すのに、雪かき出さんといかんかもよぉ?、汗」

しかしオジサンが雪を降ろしてくれてて、車が埋もれる事は免れた。
オジサンの親切に感謝です。

さて荷物をトランクに・・と思ったが、トランクのキーが凍り付いて開かない。後ろのドアから荷物を入れ込む。

さ?て本当に乳頭温泉とは最後だ。又来たいなぁ?

ゆっくりと車が動き出す・・・・


NO.5へつづく・・・

大人の遠足/秋田・岩手2009 NO.3

孫六(まごろく)温泉入り口に到着。道路から右に入った窪みにレンタカーを停める。明日、雪で車が埋もってたりして・・なんて冗談言ってたけど強ち冗談でもないなと。。。

車を停めてからは歩きで15分程。荷物を持ってとぼとぼと歩く。雪の上を歩くので滑らない様に変な歩き方をしてしまう。それにしても凄い雪だ。福岡ではぜったにありえない様な雪景色。
6e5b6f94.jpg

だんだん日も暮れてきた。電気が灯してあってなんだか幻想的。前に歩いた人の足跡が雪で又埋まって平らになる。こうやってどんどん降り積もっていくんだろなぁ?
9be93bf8.jpg

まだかいな?? 結構歩くよねぇ・・・・
灯かりが見えた!やっと着いたぁ? 
c606c63e.jpg

玄関・受付までの長い入り口。 さぶかったぁ。
5a612e3a.jpg

2階の部屋へ通されて荷解き。まぁ、山小屋の様な質素なお部屋だ事。裸電球2つ・TV無し。外の窓には雪が積もりあけ辛い。秘境・秘湯の宿って感じぷんぷんです。 程なく夕食の準備が出来たと言う事で1階へ移動。 大広間にテーブルが2つ並んでて今日泊る客の食事が並んでた。

食事を食べてる時に気づいたが、女子は私達2人のみの様だ。
クミコさんが「あそこはおじさんが多いからねぇ?」と言ってたのが分かったきがした。 でもsatoyanと「温泉私らで貸切状態や?ん」とワイワイしたのは言うまでも無い。
64c339e8.jpg

きりたんぽ鍋も3人分。おダシは比内地鶏。
2e837996.jpg

2階の廊下。 
51b61f8c.jpg


NO.4へつづく・・・

大人の遠足/秋田・岩手2009 NO.2

秋田県田沢湖駅へ降り立って思った事、2年前より間違いなく雪が多いです。
ここから乳頭温泉郷まではレンタカー移動。
960b19f5.jpg

途中、2年前にも立ち寄った田沢湖が見渡せる展望台へ。
明らかに雪の量が多い!展望台までのアプローチ(当然雪に埋まって見えない)が歩けないほど。今回の旅はこんな事もあろうかと長靴で来てたのに、なんとその長靴の中に雪が入ってしまう程の埋まり様・・・。ノーンっ。雪と遊んで足の末端がカチカチにかじかむ。ささささぶーーっ!! 降ってくる雪は洋服に付いて払っても払っても取れない。まとわりつく感じ。そしてそれが濡れてジンワリ身体を冷やす。。。
a550e610.jpg

26072f4b.jpg

車の中に非難したが、長い時間寒さが染みこんでしまい、はしゃいだ事を反省。

さささっ、日が暮れるまでに宿へ行かねば!
車はどんどん山の中へ。そしてさらに雪深くなってゆく。
9d0f18fa.jpg

乳頭温泉郷へ到着。 ここは有名な『鶴の湯』
かまくらを見るとやっぱりあのCMだよなぁ? あなたのお目目はなぜ赤い?♪
fcf750c9.jpg

ちょっと見学。しかしエラク吹雪いてきました・・ササササブーーっ
0b5d53e1.jpg



NO.3へつづく・・・

大人の遠足/秋田・岩手2009 NO.1

11月中旬。
モリモリからいきなり“大人の遠足”話を聞く。旅先は前回に引き続き東北と言う。 お金も無いのに速攻の返事。 


イヤイヤ待てよ・・一体いくら掛かるんやろうか?(超不安)
旅は1月10日11日12日。 これからクリスマス・年末・正月・クレジットの支払いと色々と出費のかさむ日がやってくる。

ノーンっ(悩)

散々悩み散らかして決断。 旅までの残りの日々を節約節約・又節約の日々で過ごすしかねー!と。

頑張りました、ワタシ。。。。嬉泣 国内旅行って海外より高いのねぇ?





1月10日(旅行初日)
日本海側に大寒波が押し寄せると言う予報。南の福岡までが雪マーク。

朝早い東京便なので、そこに行くまでの交通機関が動いているのか不安で朝4時に起床。最悪空港まで車で運転しようと思ってたんだけど、玄関開けてその不安は一瞬で消え去った。

途中強い雪が降ってきた。福岡でこの吹雪。東北は一体どうなってるんだろう??? 


JAL福岡発(07:25) ? 東京羽田着(08:55)
空港の保安検査場前でモリモリに会う。satoyanはまだみたい。。

今回初めてJALタッチ&ゴーサービス・Webチェックインを利用してみた。
バーコードをURLから取得し、保安検査場と搭乗口で携帯電話をかざすヤツ。時間短縮だし、チケットレスなんで便利ぃ? 

satoyanは検査場でどうやら引っかかったみたい。朝から大変やったねぇ?(^_^.) さてさて旅のメンバーが揃いました。

モリモリsatoyan・私のトリオメンバーでこの旅が始まります。

今回は東北までの飛行機が事情とタイミングで取れなかったので、一路東京まで飛行機で移動して、後は新幹線移動となりました。

飛行機の予約は残席4席と言う切羽詰っての購入だったので、席は3人ともバラバラ。 真ん中の席のど真ん中と言う窮屈な席だったけど、たまたま両隣が居なかったので快適フライト。

あっと言う間に羽田へ到着。モノレール&山手線内割引きっぷ(※羽田空港第1ビル駅、羽田空港第2ビル駅からJR山手線内各駅どこで降りても500円で行ける、土・日・祝日の限定発売のきっぷ)を購入し、モノレールを乗り継ぎ東京駅へ向かう。モノレールから見る東京を眺めるがあんまり寒そうじゃない感じ。やっぱり日本海側だけが吹雪いてるんかなぁ??

東北新幹線へ乗り込む。 福岡-東京間より運賃が高っ!新幹線って割高よねぇ?

東京から盛岡へ移動する事はモリモリから福岡空港で告げられました。え?っとこんな感じで旅します。
b1978fc1.jpg

さっきモリモリが新幹線のチケットを購入してくれてる間、satoyanが駅弁を買ってきてくれました。新幹線で駅弁ってなんだか楽しいよねぇ? どれにしよおかなぁ?
d8425cdf.jpg

深川めしにする。なんだぁなんだぁ?この魚わぁ?っ!ハゼの煮物はsatoyanに食べてもらう事に・・(^_^.) 今日の旅の予定を話したり、なんだかんだと楽しいねぇ?車中のお弁当って。
5ade62fa.jpg

3時間で岩手県盛岡駅へ到着。改札口には以前お世話になったクミコ・バードセールさんと可愛いマヤちゃんがお出迎え。 お昼ごはんは盛岡と言えば“冷麺”の『盛楼閣セイロウカク』へ。 クミコさんが、別盛だったっけ?最初からキムチが盛られてなくて別皿でキムチを頼んでくれた。これはメニューには乗ってないオーダーの仕方。  最初はキムチの入って無い牛スープだけで麺を味わう。そしてじょじょに辛味(キムチ)を足していく。いや?っ、麺が美味しいねぇ?。麺に味があるし、透明感が食欲をそそります。 クミコさん短い間でしたが、お付き合い有難うございました。
3b092c50.jpg

嗚呼、お腹一杯。でもまだまだ移動が続くんです。今日泊る孫六温泉は秋田県なんです。 さっき降り立った盛岡駅へ戻り、田沢湖へ移動。
c90b4dfe.jpg

鉄ちゃんになっる3人組。
fe09d582.jpg

だんだんと雪深くなってゆく・・・・
ab621567.jpg

30分くらいの各駅停車の新幹線。あっと言う間に田沢湖駅へ
そして・・田沢湖駅構内には例のなまはげがっ!
2002b7b4.jpg


NO.2へつづく・・・

大人の遠足/秋田・岩手2009

92f7fa66.jpg

大人の遠足メンバーが久しぶりに揃う。
目の前の雪景色に期待が膨らむ・・・


前回の大人の遠足 2007年2月23日?25日 ココ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ