まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

温泉・お店巡り/熊本

山鹿市 豊前街道 NO.2

温泉に入って 腹へった・・
朝抜きだしなぁ?

Nさんに聞くと、麺屋さんは11時半のOPENだそうだ・・
ただいま10時45分。まだまだ時間がある。(-_-;)

時間潰しに豊前街道を散策。
beaf9a34.jpg

時代を感じさせる古い建物が沢山並んでます。
0de2a10e.jpg

82c8695e.jpg

変わった石門もあった。
4be9c9a3.jpg

くぐって行くと、右奥に金剛乗寺があります。
aeae45fc.jpg

山鹿市と言えば「燈篭」 いろんな所に燈篭があるんだけど、ここはインパクトあるなぁ?
68e1d9b3.jpg

湯の端公園のあし湯 無料ですよ?
ca1cbb14.jpg

ぬるいと言うより冷たかった。
9047c2ef.jpg


昼ごはんは、この豊前街道沿いにある、天琴(てんきん)と思ってたんだけど、ここには行かないそうだ。えーっ!

まだお店は開いてないけど、店の横を過ぎるとトンコツの香りが漂ってました。嗚呼、、お腹ペコペコです。

ここから又車で移動。そして向かったのは、移転OPENしたあのラーメン店。

つづく・・・

平山温泉センター NO.1

Nさんsatoyanと私で熊本散策へレッツゴー。

色々と場所候補が上がったけど、Nさんお勧めと言う事で決定。
朝もはよから動きます!
博多駅ピックアップが7時。遊びの為なら早起きなんてなんのその!!力こぶ

(昨夜の熱帯夜がひびいたのか目覚ましを勝手に止めてしまい、JRに乗る時間の25分前に起床。)
の”ーんっ汗 奇跡的に間に合いましたが・・ダッシュ朝からクタクタです。

3人各々会うのは久しぶり。
積もる話もございます!車内は朝からしゃべくりモード。

9時15分。あっちゅー間に熊本県は山鹿市にあります『平山温泉』へ到着。平山温泉は最近グングンと人気が出てる温泉地だ。

そして、今回の目的地の温泉・・・

この鄙びた感じがとてもたまりませぬ♪
ここはNさんが行こう!と誘ってくれたんだけど、ナイスチョイスであります!! 

車から降りると‘ぼわ??ん’と陽炎の様な熱風層を感じます。暑いわぁ?

で今から温泉に入るってんだからねぇ?、ははは。
ここの平山温泉センターの温度は42度・47度と本に載ってた。
347f6c03.jpg

表に回ると、番台があって、その中におばちゃんが一人居ました。
1497c5bc.jpg

小窓からおばちゃんに150円の入浴料を払う。なんだか銭湯みたいっ。 それにしてもバリ安っ!
9a186317.jpg

この下駄箱はきっと昔は横にして使ってたんだと思います。
724e9e24.jpg

14e85665.jpg

さて入りますぞぉ? 
わぁ?ブルーのタイルに反射した温泉が綺麗? 
湯船の中に入ると、ガクンと深い。プールみたいな感じ。
浴槽は3つあり、右から左へと熱い湯注がれてる。温度は、ぬる熱いくらい。温泉はアルカリ系なのでヌルヌルとした湯。
129893f2.jpg

朝風呂の気持ちよさにしばし浸る。。。気持ちよかーーーー

ゆっくり目に温泉を浸かり外に出ると、さっぱりしてコレマタ気持ちよし!
ベタベタしてた体もヌルヌル温泉効果でサラサラに。

風も出てきて気持ちいいったらありゃしません。

しかしぃ??朝から御飯抜きに加え温泉に浸かったために、腹ペコです。
さささっ、車に乗って移動しましょっ!!

つづく… 
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ