まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

沖縄2007/05 GW

5月3日(木) NO.7 小桜

向かった先は・・仲村清司さんの本(「仲村清司の独断偏見!!沖縄とっておきの隠れ家」)にも載ってる“小料理小桜”  この道は何度か通った事あったんだけど、有名な料理屋さんがあるとは知らなかったなぁ?。
0f534c03.jpg

本当は2階の座敷で食べたかったんだけど、少人数だったのでカウンターで食べる事になった。仲村清司さんの本に写真が載ってるんだけどなかなか渋い座敷!

さて、つきだしで私の大好物“もずく”が登場。わ?い。ごま油がまぶしてあって美味ぃ?。ズルっとイケちゃう♪ 島らっきょうはビールのアテに。
15e88686.jpg

ピーナツと味噌の和え物。え?!って思っちゃうよーな感じだけど、これがなかなかイケますのよ。きびなごの南蛮漬け。沖縄では(きびなご=するる)って言うんだってぇー。
b277f4eb.jpg

すくがらす豆腐。これ実は初めて食べるんです。市場ですくがらすが綺麗に瓶詰めされてるのは見た事あったんだけど、食べると結構塩分効いてるのねー。豆腐に丁度あいます。
4351a655.jpg

4acd2f2d.jpg

定番ゴーヤチャンプルー。因みに5月8日はゴーヤの日。後5日後やん。
8ae11d55.jpg

ソーメンチャンプルー。見た目シンプルなんだけど、実はソーメンの下にはキャベツとスライスしたニンニクが敷いてあるのねー。
92a3703c.jpg

もう腹一杯・・と〆モードに入ってたら、モリモリがとどめのお好み焼きを注文。ラスト料理です。
99c353ef.jpg

店内は隙間なく写真が貼ってあります。
2954f9eb.jpg

沖縄料理を堪能した後、フラリとバーエロスに立ち寄るも×。残念っっ。
f9b879b2.jpg


明日はシュノーケル&カヤックだ!!

NO.8へつづく・・・

5月3日(木) NO.6 なかむらそば

伊江港の最終便16時に無事乗り込む事が出来た。
よーと考えてみれば、朝ローズガーデンで朝食を食べた後、昼御飯は食べてない。(ピーナツアイスは食べたけど) そろそろ小腹も減ってきたか??

帰りは高速を使わずに、58号線の海岸線を通って帰る事にした。
そー言えば、沖縄にきてまだ「すば」を食べていない!
58号線沿いに“なかむらそば”があったよねぇ?
6c079b3f.jpg

万座毛の手前にそのお店はありました。お初のお店。
お店に着いたのは18時。随分遅い昼ご飯になった。
6d1388a9.jpg

沖縄そば(大)とジューシーをオーダー。と言っても自販機。
券を渡した後にはっ!と思い出す。
なかむらそばは“アーサーそば”を食べないかんやった・・・・がーーーーーんっ!

まっ、いっか・・r(^_^.)

私はまだ朝のローズガーデンが残ってたのでジューシーだけを食べる。
ちょっとだけすばももらった。
15b48890.jpg

豚肉と鰹のダシが旨いっす!そしてジューシーの旨いこと! 最後はジューシーにダシを掛けてスルスルっとジューシーを食べ切る。ぷはぁ?っ旨かったぁ。
83ad7d85.jpg

那覇市に戻り、レンタカーを返却してホテルに戻り、20時前かな??モリモリとてんぶす広場で待ち合わせ。 さて、今から夕食タイムでございます!!

NO.7へつづく・・・

5月3日(木) NO.5 伊江島ゆり祭り

いやぁ?暑いなぁ?。もうすっかり汗ダクです。ジリジリと肌が焼けるのが分かる。伊江島で沖縄を全身で体験しております。福岡も暑いのかなぁ??

リリーフールド公園内の中央展望台へ登ってみる。
9a8d4cd7.jpg

見晴らし最高!東シナ海が一望できる。海もブルー。泳いだら気持ちエエやろなー。一応水着は持ってきてたんだけど結局のところ時間が無くて泳げなかった・・・。
46bf36f9.jpg

芝生に寝転がり昼寝でもしたらさぞかし・・・と思うけどあまりの暑さに日陰が恋しくなってしまう。
そう言えば、モリモリに「伊江島名物“ピーナッツアイス”を食べるといいよ。」と言われてたのを思い出した。早速飲食テナントに行き購入。 濃厚なピーナツの味がたまりませ??ん。ピーナツアイスの他に色々とデザートを作ればいいのにっと思ってしまった。カキ氷の上にピーナツ粉(きな粉みたいに)を掛けて、美味しい小豆をトッピングしてさーたーゆをかける。その名もタッチュー氷。出来ればちょっとピーナツの歯ごたえも欲しいのでクラッシュしたヤツを上から振りかけるのもよさげ。どんどん想像が暴走します。笑 ちょっと甘過ぎるかな??
79db2016.jpg

アイスを食べ終わると、奥の方からちんどん行列がやってきた。楽しい音に引き寄せられて近くまで行くと、今から演奏をする“琉球チムドン楽団バンド”だった。Hey!Hey!Heyに出てるの見た事あるのよねー。
c799dac8.jpg

テッポウユリの間を通って特設ステージへ。
408d23b6.jpg

bd1a0af4.jpg

お客さん沢山だー。ノリノリで演奏スタート。終わってみればアンコールの拍手もあって大賑わい。結局最後までバンドの演奏を聞いてしまったので、この後“伊江島タッチュー”に登る予定だったんだけど行けなかった(>_<)。嗚呼、悔やまれる。絶対登りたかったのにぃ?。これで伊江島への宿題が残った。
18c70b0e.jpg

結局伊江島へはリリーフィールド公園だけ。海も綺麗なんで、今度来る時は1泊してだらっと過ごしたいもんだ。ここではだらっと出来そうな気がする。ビーチパリーもしたいな。海でも泳ぎたい。夕日もぼんやり眺めたい。1日じゃ足りない??
ff934652.jpg

伊江港の最終便が16時なのでこの日の滞在は約4時間。この時間じゃ遊べないわな。つーか最終便早くない??乗り遅れたまずい!と思って早めに公園を出て、臨時バスに乗り込み港までやってきた。
港で“イエソーダ”を購入。 黒糖コーラ味に乳酸ソーダ味。帰りのフェリーの中でゴクっと!と飲んだ。スコールちっくな味がする白い方が好きだなー。
bd4f06d5.jpg

案の定、グッタリと疲れてしまい、帰りのフェリー(30分)は爆睡。気持ちよかったー。

さてさて、今から那覇市に戻りますか・・。


NO.6へつづく・・・

5月3日(木) NO.4 伊江島ゆり祭り

海岸線(449号線)混むのかな??と思ったけど、意外にもスムーズに進む。無事に本部港に着くが駐車場が満車。こんなに広大な駐車場なのに・・。みんな伊江島に渡ってるんだろうなー。フェリーは350人の定員になり次第次のフェリーに乗らなくてはならないので、一人車から降り、チケットを買いに走る。が、12時のフェリーはもう締め切ってあって、13時のフェリーに乗らなくてはならない。とりあえず13時の分のチケット(往復1110円)を買うべく列に並ぶ。 でもどうやら12時フェリーが出ないと窓口があかないみたい。辛抱して待つ事に。 その間になんとか駐車出来たみたい。ほっ。 そんなつかの間「ココまではOKです!」と係員が言う。なんと12時の便に約20名程乗れると言う。ギリギリ私も乗れる事に!ラッキー。
18c512ec.jpg

甲板の上に上がる、とにかく人が多い。陽の当たる場所は人も少なく、ここで陣取る事にした。 本部港⇔伊江港まで30分のフェリー。出発してからまもなく。瀬底大橋をくぐる。 
6d0e13d4.jpg

遠くに伊江島タッチュー(172m)が見えた!正式な名前は“城(ぐすく)山”
fcbde1c3.jpg

あっと言う間に伊江島に到着! ゆり祭りのあってる“リリーフィールド公園”へは臨時バスが随時運行中との事。片道200円でチケットを買い乗り込む。
7d40162b.jpg

着いたぁ!テッポウユリが咲き乱れてます!そしてテナントからは美味しそうな臭いもぷんぷんしてます。
29411c60.jpg

伊江島のゆり祭りイベントは4月21日から5月6日まで開催。このGWが一番満開になるんじゃないのかなぁ?真っ白で美しいテッポウユリ・ロード。その数100万輪もあるらしい。圧巻です。
7576f89e.jpg

本当はこういう岩場の海岸沿いにポツンと自生してるらしいが、伊江島方々がコツコツと増やし、今や100万輪にもなったのだ。wao!
4f3ab543.jpg

ここは特設ステージ、5月3日の今日は“琉球チムドン楽団”のライブが13:30からあるんだって。後でみよっと。
0bfc87f2.jpg

皆さんお弁当を持ち寄ってアダンの木陰でランチタイム。
96d0baee.jpg

パインか??と思っちゃう程大きな実がついてる。この実は食べれないみたいよ。(^_^.)

NO.5へつづく・・・

5月3日(木) NO.3  ローズガーデン

沖縄2日目はレンタカーを借りて伊江島へ向かう。
伊江島では『伊江島ゆり祭り』があっててメチャクチャ綺麗なテッポウユリが咲き乱れてるとのこと。伊江島はまだ渡った事が無いので行ってみる事にした。

モリモリは本日休日出勤。朝食だけ一緒にする事となり、ローズガーデンに8時30分現地集合となった。 …が、おもろまちのDFSギャラリア沖縄の免税店でレンタカーを借りるべく、ビタッと8時に開店前から並びサッサと手続きをしていざ納車!となるはずだったのだけど、あまりの手際の悪さに苛立つ。こんな忙しい時にスタッフ1人て・・どういう事ぉ?怒結局8時20分過ぎに出発。西原ICに乗り込み北中城ICで高速を降りローズガーデンを目指す。メチャクチャ大遅刻。モリモリぃ?ごめ?んすいません

“ロースガーデン”

9d961bfd.jpg

相変わらず“Yナンバー”ばかり車が停まってる。 
2a0b8b01.jpg

さてさて何を食べようかな??迷ってしまうっっ汗 そこにウェイトレスのオバチャンがオーダーに来た。皆さん日本人なんだけど、英語ペラペラなわけ。日本語よりきっと英語の方がスムーズなくらいカッコイイ発音でオーダー。「卵の焼き方はどうしますか?」と言われ・・ワタシは「半熟とr(^_^.)」 半熟って英語無いっちゃね、汗。

※片面だけ焼いた日本で言う目玉焼きの事を『sunny-sideup(サニーサイドアップ』
※両面焼きを『over-easy(オーヴァーイーズィー)』


とモリモリに教えてもらいサニーサイドアップにしてもらった。
次回からはこれくらいスラリと言える様にしておこう(^_^.)赤っ恥。
c8fc3e7a.jpg

ワタシがオーダーしたのはフレンチートーストセット。
普通のフレンチトーストではゴザイマセンから!!
このフレンチチーストのデカさったらビックリよ。通常の食パンの大きさよりもっともっとデカイんです。…でパンの中身まで全て染み込んでて側面は黄色。トーストの上にはシナモンが沢山。手前にはカリッカリになったベーコンがフラットに並んでる。後は、メイプルシロップをこれでもかーーっっ!とたらしてホークとナイフで頂く。笑いが込み上げてくる程旨い。 サニーサイドアップにしたたまごは半熟。ザクっと切れ目を入れると黄身が流れ出す。カリカリのベーコンと絡めるもよし!トーストに絡めるもよし!フライドポテトに絡めるもよし!旨いっ!! 旨いんだけど、いかんせんボリュームが凄過ぎる。通常の朝ごはんの量をはるかに超えてる。それでも、なんっとか無事に完食。 朝食べたばっかりやけど、間違いなく昼飯は要らない(入らない)なっ!と思った。
1b6e6060.jpg

ローズガーデンは“?”でも“$”でもOKなので?で。
レジの横に置いてある特製フレッシュスコーンを御土産に購入。と言っても沖縄滞在中に食べちゃった。ここのスコーンがめっちゃくちゃ旨いのよ! ここで食べると、あたたかいのがきて、ジャム&生クリームがついてくるのだ。 紅茶とどーよ! 

お腹ぱんっぱんになった所で移動開始。モリモリも名護の方でお仕事みたいなので、途中まで先導してくれる事になった。普通なら許田ICで降りるんだけど、GW中につき大・大・大渋滞らしい。なので一つ手前の宜野座ICで降りて山越えをし本部へと向かうコースをとった。それでも宜野座ICの混みようったらビックリ。モリモリとお別れして、後は海岸線(449号線)を通って本部港を目指す。この先には美ら海水族館があるせいか?!メチャクチャ綺麗に整備されつつあり、今も道路工事真っ最中。道幅も広くなってるし、自転車乗りの人にはとても走りやすい道になりそうでしたよ。

NO.4へつづく
 
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ