まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

沖縄2007/05 GW

5月6日(日) NO.12 最終日

沖縄最終日

とうとう来たか(>_<) 外は相変わらずの雨模様。
今日の便は
ANA 那覇11:40発→福岡13:15着

この便しか取れなかったのよ。1日もったいない気するけど、仕方ない。
とりあえず朝御飯にすばを食べに行こう!となった。でも朝10時オープンしてるお店じゃないと飛行機に間に合わない。お店に行くもGW中とあってか?!すば屋はお休み。の?んっ。
JEFでいっか。モーニングを食べて空港へ向かう。

…でこんな具合。
bd54b6ff.jpg

エライ事になっております。2004年の9月、台風で帰れなかった時の様な混みっぷり。
ここで時間をくってしまい、アナウンスで呼ばれ、バタバタと走り込んで機内へ行くファミリーが沢山。
GW中は早めに空港へ行きましょう。

6日間って長いなーと思ってたけど、やっぱり短かった。
名残惜しいなー。。。。。又来るから沖縄。

終わり

5月5日(土) NO.11 AWASE MEADOWS GOLF RESTAURANT

雨・沖縄・悩・・・(-_-)

沖縄滞在中“雨の日”って何して遊んだら楽しんやろか??
雨が降っても沖縄を満喫したい。
ホテルの中で缶詰状態ってのはありえんし・・
やっぱ“食べ歩き”になっちゃうのかなぁ??
「沖縄を満喫する」と言う目的ならばそれはそれで有よね。
天候は関係ないけど、自分の胃袋だけ調整出来れば幾らでも遊べる(食べれる)。

ただし・・・量!沖縄は量が問題なのだ。ボリューム満点の県なのだ。
他にこんな県あるやろか??

そ?んな事を“ガーラ青い海”から帰る車の中で考えてた。

15:30

向かった先は“AWASE MEADOWS GOLF RESTAURANT”。腹も空いてきた事だし、ちょっと休憩するにはナイスなレストラン。
9e527aee.jpg

ここのお支払いは“$”オンリー。 ドアを開けて入ると、右手にメキシカン・バフェが並んでた。(バフェ=日本で言うビュッフェ)  そのまま歩いて左手のテラス席へ行こうと思ったけどなんか席の配置が違う。貸切みたいだ。ゴルフ終わりにパティーするんかなぁ??

ここには入れないので、奥に座る事にした。メニュー表を貰うと全部英語。日本語のメニュー表あったはずや?ん(ーー;)  やっぱモリモリが居たから英語のメニュー表を持って来たに違いない。。
モリモリは何処の県(国)に行っても現地人に見られるカメレオンマンだ。
東北に居ても、メキシコに居ても、きっとその地に暮す現地人に見られるだろう。
2beb8001.jpg

モリモリはさっき見たメキシカンバフェをオーダー。私たちは泡瀬バーガーを2人で食らう事にした。
アルコールが飲みたいんだけど・・・どうやらこの席では瓶ビールだったらOKらしい。呑みたい人は一番奥にラウンジがあるのでどーぞ。なんだけど、あんな所いけるかっっ!!米軍の兄ぃーちゃん達がみっちり座ってるし、奥ではゲームがずらずらっと並んでて遊んでらっしゃるし、とても日本人が立ち入るのは勇気がいる。ましてや英語も話せない汗

オーダーしたハンバーガーきちゃいました。デカイです。ハイ。
マヨネーズやらケチャップやらをかけて、重ね合わせホークで4等分に切って食べる。邪道じゃないのっ!!かぶりつきなさいよっ!と思われるかもしれませんが、無理です(>_<)。

ん?っ、おいしいぃ。ピクルスもポテトも味良し!
984ef091.jpg

隣のテーブルではファミリーが遅いランチ?まさかデザート?じゃないよね。
メキシカンバフェを食べてた。 そしてドクターペッパーをガブガブ呑んでる男の子。ドクターペッーパー飲むんや・・と横目でチラチラ。
一番下の小さな女の子がデザートにレモンパイを持ってきた。まさかあのでかいレモンパイを一人で食べんよね・・・と・・・平らげてた。(^_^.)
こっちはハンバーガーを2人で1皿だぜーー!!(>_<)。 
5fa3d95d.jpg

さてさて、帰りにお支払い、円を$に幾ら替えるのか用紙に記入。ここで両替をしてからレジでお支払い。 この雰囲気楽しいよね。
4749fadd.jpg

レストランを出て、プロショップを覗く。ゴルフグッズが沢山あったけど、ゴルフ未経験の私にはチンプンカンプンのグッズばかり。ゴルフボールって高いんやねぇ?。
1cbe24aa.jpg

腹いっぱいになった所で、モリモリ邸へ戻る。
TVを見る。
横になる。
寝る。

zzz

起こされた。
随分本気モードで寝たみたい。沖縄疲れが出たんかな??(-_-)

22時位かな?“海援隊沖縄 できすぎ屋”へ行く。このお店は蛇口から酒が出てくる居酒屋らしい。
お店に入ると、まーーーっ、びっくり!子連れの多い事!!こんな時間にも関わらずワイワイはしゃいでる。このお店には託児所もあるらしいよ。wao。

なんだかんだと注文してとにかく腹いっぱい。明日は帰る日だ。
やっぱり寂しいな。
寝るのやだなー。すぐ朝になっちゃうよ・・と思ってたけど、普通にまた寝てしまう私。
さっきの昼寝はなんだったんだ??苦笑

NO.12最終章へつづく・・・

5月5日(土) NO.10 我楽そば

沖縄4日目

朝から憂鬱な雨。
雨が降った時のスケジュールなんてなんも考えてない。どうしよう?(-_-;)

とりあえず遅い朝食を食べに行く事に。むかった先は仲村清司さんの本にも載ってるすば屋を目指す。ここのすば屋は読んでてただならぬスゴさとオーラが伝わってくる店。どーしても味わってみたい。お店は“くーすBARカラカラ”なのだけど、お昼の営業時間だけ“我楽そば”となるのだ。

駐車場に着いてモリモリが「Cooさんの車が停まっとる」と言う。あ!本当やん(^_^.) 昨日会ったばっかりっ。
c7937cbb.jpg

店内に入ってお互い大笑い。
60195bf6.jpg

オーダーしたのはジューシーも付いてるセット。
まずはスープを・・・。ん”??っ!!旨ぁーーーっっ!!この透明なスープからどんだけこのコクのあるスープが出来るん??正直、メチャクチャ驚きました。 ここまで来たら沖縄すばと言うよりもっと違う麺類の様な気がしてならない。ビックリするような凄味だわ。麺もモサモサする様な感じは全くなくムチムチした食感。これはっっ凄いです。
29032008.jpg

これだけコクのあるスープを作るんだからジューシーもまずい訳が無い。最後はモリモリ風にジューシーの中にスープを注ぎサラサラっと平らげる。ここのすばは何度でも食べたい味だわー♪♪
6d5b5a1a.jpg

我楽そばを出て、大阪泉州のK.Sさんが以前話してくれたお気に入りの読谷へ行く事に。“ガーラ青い海”に到着するも結構な雨が降り続いてる。天気がよければ一面の青い海と一面の芝生が広がるハズだったのけど、、、雨でどんより。視界悪し。
01d0a39a.jpg

体験が出来るブースが色々あって吹きガラスなんかが子供達に大人気だった。
雨も降ってるのでガーラを出る事に・・。
7e14c355.jpg

ついでに直ぐ近くにある“ホテル日航アリビラ”へ行って見る。1階ロビーをウロウロと見物。 GWやけん結構人多いねー。
72dbee54.jpg

雨降ってるし、帰ろっか?? と言って帰りに寄り道。。

NO.11へつづく・・・

5月4日(金) NO.9 PIZZA HOUSE

奥武島でカヤック&スノーケリングを終え、モリモリ邸に帰ってきた。
シャワーを浴び、お笑い番組を見てだらっと横になる。

この後、私の希望で風呂へ行くことに。大浴場で足を伸ばして湯船に浸かりたかったのよ・・。で向かった先は北谷の“テルメヴィラちゅら?ゆ” GW中だったので女湯の混みようったら凄かった(^_^.) ここって天然温泉なんだってね。気持ちよかったぁ?♪

その後又もやワタクシのリクエストで“PIZZA HOUSE本店”へ。このカリフォルニア風の建物の前はアメリカ領事館。建物そのままに今はレストランになってるのだ。
1階には今から食べるレストランフロアのピザハウスとカクテルラウンジが別にある。このカクテルラウンジの空間がコレマタシブイ。いつかここでお酒を飲みたい。
54ffd513.jpg

8e184fd1.jpg

7a14979e.jpg

店内に入るとテーブルにあるランプの明かりがムーディーな夜を演出。U字のソファーも映画で出てきそうな感じでカッコ良すぎ。
2537e5f8.jpg

散々メニューに迷ったあげく“テキサス風ハンバーグステーキ”をオーダー。
スープ・サラダ・ポテトorパスタ・温野菜・トースト・コーヒーor紅茶のセットで1260円。このボリュームでこの値段は安いっっ。
“オニオンクリームスープ”このスープの旨さと言ったら・・。ふぅ。
4a9f5ee1.jpg

モリモリが単品注文した“ラザニア” 幾重にも重なった生地とミートソースを見ただけでも食欲が増す。味は想像通り、間違いない旨さ!
0ce0027c.jpg

ハンバーグがやってきた。デカッ!しかもハンバーグの中ってタマネギやら具材が入ってなくて、肉のみ。これってステーキ並み。だからハンバーグステーキって言うんやね。(普段まったくお肉を食べないもので・・(^_^.)) とにかくこのパンチの効いたボリュームの凄さったらwaoです。
66cd47f9.jpg

ギネスビールを飲みながらディープな夜はまだまだ続いた・・。

NO.10へつづく・・

5月4日(金) NO.8 奥武島シーカヤック

沖縄3日目

朝早くホテルをチェックアウトしてモリモリ邸へ移動。今日から2日間お世話になる。そして今日は沖縄在住のアウトドアマンCooさん夫婦にもお世話になる。

沖縄へ飛び立つ前にCooさんから“アウトドアショップNEOS”の主催するカヤックのイベントがあるからどう?とお誘いを受けてまして、初カヤック体験をする事になりました。

10時に南部の奥武島(おうじま)に集合!やってくるとCooさんはもうタープを張ってくれてて準備万端。有難うございます。海辺にはカヤックもズラッと並んでる。
0b45db36.jpg

奥の方では体験ダイビングのイベントがあってて結構人でいっぱい。
c8cbda06.jpg

干潮で姿をあらわしたアーサ(アオサ)
717f54ef.jpg

カヤック&スノーケリングの前に腹ごしらえじゃ!とばかりにCooさんがステーキサンド作りに取り掛かる。
36592834.jpg

牛肉をジューーーッと焼きアウトドアモード全開。汗も出てきた。暑いっ。
a4497e12.jpg


私はソーセージをカリカリに焼いてレタスたまごトマトをのっけて豪快にかぶりつく。ビールがすすみますr(^_^.)
8c6edb49.jpg

cb0cee9c.jpg

腹もいっぱいになった所でラッシュガード・短パンを着てカヤックに乗り込む。海に足をつけると結構冷たい。

私はお初のカヤックだったのでドキドキ。パドルで漕ぐのも初めてだったんだけど、なんとか無事に前に進む事が出来た。ほっ。 失敗したのがハウジング(私のはビーニール製の安いヤツ)を持って来るのを忘れちゃったのでカメラ撮影は×。思いっきり遊びに徹しました。ハイ。

何度か蛇行をしながらも目的地のリーフに到着し、艇を上げてスノーケリングを始める。手袋をしてなかった私はウニで親指をブスっと刺し出血。こんなにウニが居ると浅瀬で泳ぐの大変だわ。。。
ちょっと深い所に出ると珊瑚の下に“クマノミ”が居た。わーい♪ブルーの小魚やら美しい色をした魚を見みて沖縄の海を堪能。くもりの天候だったけど、こういう日は紫外線が強いので又しても両ふくらはぎを日焼けしてしまった。しっかし海に浸かると寒い。
835683a9.jpg

陸に戻ってくると、空にこいのぼりが泳いでた。明日は子供の日。

帰りに奥武島の入り口付近で生モズクを一袋500円で購入。いい土産が出来た。
0baeae68.jpg

またまた帰りにサンエーで“ぜんざいの富士家”でテイクアウト。ミルクぜんざいを購入。金時豆がメチャクチャ旨いっっ!!調べてみたら那覇空港内でも買えるんやね。今度買ってかえろっと。
7637a17c.jpg


NO.9へつづく・・・
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ