まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

大人の遠足/大阪・京都

大人の遠足in大阪(NO.11) 15日 終

通天閣にも昇ったし、後は串カツを食べるのみ!
あの行列に並ぶのは時間的に無理なので空いてそうなお店にフラリと入店。

いきなりキャベツがドーンと出てきた。これを食べながらオーダーした串カツをしばし待つ。このタレって結構甘いんやね。きっと衣・タレでお店の特徴が出て来るんだろうなぁ。
38566150.jpg

結構待ったかな??2人で頼んだ串カツがきた。・・って衣で何頼んだのか分からんや?ん!
d970465a.jpg

まずはウズラの卵から。タレに浸してから頂く。(二度づけ禁止)あー、美味しいじゃーん♪後はイカやら豚やらどんどん食べちゃう。案外飽きないもんだねー。
725244bb.jpg

さてさて、腹も一杯になった事だし、モリモリも飛行機の時間が迫ってる。モリモリはなんばから関空まで移動があるので早めに移動。

新世界から歩いてなんばへ向かう。途中、大阪の秋葉原という堺筋電気街(日本橋にっぽんばし)を通る。オタクなお店が沢山やなー。
大阪新歌舞伎座の前はオッチャン・オバチャン達でめちゃくちゃ込み合ってた。
cafbae85.jpg

なんばに着いた私はモリモリとサヨナラ。あっと言う間の旅やったなー。GWは沖縄へ参りますので又よろしくお願い致します。

気づいた??

大阪のエスカレーターってみんな右に寄るって。。。
cfe36e8d.jpg

ワタシはと言うと、新大阪からののぞみに乗るので御堂筋線で直ぐ。まだまだ時間があるので、デパ地下で物色開始。 そしてまったりと新幹線で福岡の地に到着。新幹線好きやわー。

年末に予定してた旅も無事終わり、次はGWの沖縄の旅。 旅好きやなー私。


<終>

大人の遠足in大阪(NO.10) 15日

ジャンジャン横丁を抜けると見えてきました!!
通天閣
ごちゃごちゃしててどの店の看板なのか全然分からんワイ怒ド派手やなー。
0342aae4.jpg

6df81d99.jpg

通天閣に昇ってみる事にした。2階までは無料で昇れるんだけど、5階の展望台までは600円を払う事になる。 2階でチケットを買ってさて上へ・・と思ったら長蛇の列。ひえー。エレベーターが2つあるけどパンク状態。 しばし2階から外を眺めながら、エレベーターの順番を待つ。
28735641.jpg

そんな折・・・ガタガタガタガタ汗何ぃー???? ウソみたいな話やけど、三重県で地震が発生して大阪は震度3だという。こんな時に限ってなんでこんな不安定な所で地震体験なんやー汗メチャクチャ揺れましたよ。恐かったぁ?。 今からもっと高い所に昇ろうとしてるのに・・余震ないよねと思いつつ最上階へ昇った。

035586f8.jpg

結構高いぞーー。本当は高所が苦手なワタシ(^_^.)
dd4d44af.jpg

西の方角中央には“大阪ドーム”が見えた。
0177b80d.jpg

ほぼ北向き、中央には“大阪城”が見えた。流石眺めいいよなー。遠くまで見渡せる。
3ad8f9ec.jpg

展望台の中では“ビリケン”のグッズが沢山。
9792a1c6.jpg



NO.11 最終章へ

大人の遠足in大阪(NO.9) 15日

最終日。まだまだ動きますぞぉ?。とりあえず重い旅行バッグを持っての移動は面倒なので、なんばのコインロッカーに荷物を入れて、朝食を食べに“新深江”と言う駅で下車。

光洋軒
72543e18.jpg

モリモリに聞くとへのさん所で見かけたラーメン屋らしく醤油系で麺がかなり太いらしい・・。気になる!しかもこのお店朝8時からの営業してるのだ。はやっ。
カウンターに座り、中華そばをオーダー。博多ラーメンなら直ぐに出て来るんだけど、麺が太いらしいので、ゆで時間のせいか結構待つ事に。
出てきたラーメンに驚く。麺太いわ?、しかもスープ濃いわ?。一口スープを飲むと、やっぱりパンチの効いた濃いスープ。そしてこのちゃんぽん麺の様なぶっとい麺とコシ、凄いです。ズルズルと初めての食感とスープに箸が止まらない。流石にスープは完食出来なかったけど、美味しかったわぁ?。わざわざ電車で乗り継いで来た甲斐ありました!

次に向かったのはナニワのランドマークがある所!
新世界
5587bc74.jpg
JR天王寺駅で下車し、天王寺動物園の横を通って“ジャンジャン横丁”へ到着。ココかー!なんか人通りメチャクチャ多いぞぉ?。そんでもってなんだか楽しそう。ささっ、歩きましょう。 直ぐに“千成屋珈琲店”が目の前に。ここは珈琲店なのにミックスジュースが有名。(桃・林檎・ミカン・バナナ・氷・牛乳・砂糖をミキサーにしたジュース)歩きつかれたらちょっと飲みたい一杯だねぇ。
02fbed51.jpg

“いづみ食堂”なぜかショーケースにあふれんばかりの招き猫。食品サンプルが目の前にあんなきゃならないのに奥へと追いやられてる。笑 ここは名物料理があってシチューうどんってのがあるらしい。
25a8a694.jpg

“三桂クラブ ”ここはーーっ!!大阪らしいなー。そー言えば公園でも将棋してるおっちゃん達沢山居たわ!まず福岡では見ない光景だな。
96f09c8f.jpg

“八重勝”わぁぁぁ?っ!メチャクチャ凄い行列。きっと観光客だと思うけど凄いなー。私等も串カツを食べる予定だけど、こんな行列の最後には並べません!!
87360a6b.jpg

美味しそう・・。何故か“じゃりん子チエ”を思い出してしまった。
2cdf93fb.jpg

真昼間やけど、なんだかココで飲むのは許されそうな雰囲気。とにかく安いなーー。
b7e51dc6.jpg


NO.10へつづく・・・

大人の遠足in大阪(NO.8) 14日

京都より大阪(梅田)へ戻ってまいりました!
JR大阪駅前の横断歩道。メタメタ人多いです^_^; ただ今時刻は16時半。ナックスの公演は18時開演なので、チョイトウロウロ。
1cf0009e.jpg

のハズが、チョイト早い軽食タイムとなった。

d4939aed.jpg

ここはANDさんのブログでもチョット話題になってたお店だ。まさか大阪でカレーを二日つづけて食べるとは思いもよらず・・。中途半端な時間にも関わらず店内はお客さんでギッシリ。メニューは“インデアンカレー”と“ハヤシライス”のみ。 勿論インデアンカレー・レギュラーを頂く。はてさてどんなお味なのか?? 一口食べると・・ん?・・甘い??・・ノーン!辛っっ。 初めの印象と後味が全然違う?。めちゃスパイシーやん!汗でてきそうやもん。でもこの甘辛が癖になりそうなテイスト。キャベツのピクルスが口の中を調整してくれるのでナイスな役割を果たしてる。 ここのカレー旨いわ!

お腹も満たされて、シアタードラマシティーへ向かう。まだ時間が有るので、お店で買い物したり、チャーをして会場の時間を待つ。
ぞくぞくとナックスファンが詰め掛ける。一足先に東京公演を見終わったもこさんは“ええ、久しぶりに泣いて鼻水出ました(^^ゞ”との感想。今回はストーリーの詳細をまったく知らずに来たので、どんな展開が待ってるか想像も付かず。たのしみー♪

え??っと、最初は当然ながら安ケンの演技に大爆笑し、最後はワタシも涙がホロリ。この舞台の前は、NHK大河やドラマに御出演されたりと、メンバーの演技の幅も広がり大きく成長されたみたい。まさか泣くとはなぁ?。まだまだナックスファンを辞めれそうにありません。
31f19457.jpg

舞台が終わり、シアタードラマシティーの前は真っ暗。こんな時期でもイルミネーションしてるんやね。
3a35198e.jpg

さて、今宵は大阪と言えばこれ!を食べに参ります。

bd38be1f.jpg

心斎橋やけんここはミナミになるんよねr(^_^.) ここはモリモリが通うおとんの知り合いのお店だそーだ。大阪に行ったらここのお好み焼きを!と言われたらしい。そこは是非とも行かなきゃ!でちょっと迷いました。

ちょっと見てーー!!キャベツも多けりゃネギも凄っ!!
奥がモリモリがオーダーしたお好み焼き。手前がワタシがオーダーしたお好み焼き(シソが入ったやつ)。 
bb7adc44.jpg

焼きあがったお好み焼きをハーフ&ハーフにしてくれた。左がモリモリ・右がワタシ。 一口食べてみると、はは?んコリャ旨いな。生地も旨いが何といってもキャベツのシャキシャキした感じと口に広がる甘みが絶妙だ。ペロリと平らげる。
621c0bd0.jpg

で隣の子が頼んでた焼そばがえらい美味しそうだったのでオーダー。一番目につくのはやっぱりキャベツではなかろうか?しおれることもなくパリッと存在感をアピールしながら鉄板の上でジュージューいってる。キャベツと麺を絡ませて食べる。あ”?っ、いいわっ。旨い!  
75eb26d8.jpg

これってもう1枚くらいいけるんとちゃう??との合図でラスト1枚をオーダー。カレー味に挑戦。そのまんまカレーをかけるんやね。混ぜ込むのかと思った。 いやーーーっ、メチャクチャお腹一杯です。ご馳走様でしたー。
7ee3a1f3.jpg

今宵はタイミングよく、さっき見たチームナックスがNHKのトップランナーに御出演とある。いっそいで、ホテルへ戻りTV鑑賞。

余談やけど・・トップランナーのインフォメーションに『皆さんから沢山の反響をいただいた「TEAM NACS」を未公開トークを交え、60分にボリュームアップしてお送りします。放送は5月5日です。』
なぬぅ??っ!!確かに45分番組なのに3時間収録したと言ってたもんなー。絶対見なきゃ。


今日はいい1日だったな?♪


NO.9へつづく・・・

大人の遠足in京都(NO.7) 14日

醍醐寺を出て電車に乗り、向かった先はココだ!
錦市場
f2811e1e.jpg

ここはいろんな京都の食材が並んでるので見てるだけでも楽しい。見てるだけでは済まないんだけどね・・・。どじょうだって売ってるのだ。わらびもちもあるし。1カップ150円だったのでたまらずGET。このプニュプニュ加減がたまら?ん。いくらでも食べれますっ。わらび餅の原料ってメチャクチャ高級らしいじゃないの。本蕨の根っこからとったでんぷんなんだけど、純粋なモノは京都でも貴重なモノらしいよ。
38751988.jpg

a6e46a56.jpg

ものすごくビックリしたのが、スズメの照焼きだ。食べるんや・・京都の方は。
6366dcf6.jpg

テッカテカに眩い加茂茄子。
45299604.jpg

漬物?♪しば漬け大好きなんよねー。色々味わいたい!と思っちゃう位種類が豊富。
ae37c002.jpg

939ff984.jpg

錦通りを過ぎて、次に歩いて向かったのは、京都駅に程近いお寺。
東寺
0aa73b3e.jpg

案外、錦市場から東寺まで歩くと時間掛かかるんやねぇ?。なんせ土地勘まったくございませんので^_^; 

講堂の中に入って国宝やら重要文化財の並ぶ仏像を眺める。(撮影禁止)余りにも国宝が多すぎて贅沢すぎる空間だ。そして金堂にも入る、ここにも仏像が並ぶ。彫刻の繊細さや巧みな技術はワタシがみてもオオっとうなる程凄い作品ばかりなんだけど、造り手の人ってどういった想像でこの像を完成させたのだろうか?現実に居る人を模写して出来たものでは無いんだもんねぇ。

そして、五重塔。これも国宝。日本最大の木造塔で高さは55mもあるのだ。空海が建設したんだってねぇ?。 どうやって当時の技術で55mもの高さの塔を作ったんだろうか??作業工程を見たい気がした。
da0cc7d6.jpg

まだまだ京都に居たいけど、今回の旅のメイン(チームナックス)の舞台が大阪のシアタードラマシティであるのだ!梅田に戻らねばっっ。

NO.8へつづく・・・
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ