まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

佐賀県散策

Fruit Garden 新・SUN (NO.4)

ドライブから戻り、ちょっと甘いモン(パフェ)を・・と
satoyanから教えてもらった『フルーツガーデン 新サン』へ

パフェ?と思うかもしれませんが、子供じみたもんとは大違いです!

大人のパフェでございます!キッパリ
(お値段もそれなりに。でも納得の逸品なんです。)

フルーツ屋さんが営むフルーツパーラー。
旬のフルーツを使った、フレッシュなパフェが頂けるんです。
新SUN
夕方に行ったにも関わらず、第1駐車場は満車。第2駐車場へ。凄い人気だぁ。
2階へあがり、メニューを見るが・・・
沢山あって迷う~~~マジで迷う~~決めきれない・・

散々悩んだ末に旬替わりのパフェから 宮崎特産 日向夏と完熟金柑たまたまのパフェを選んだものの、売り切れ。 ガーンっっ。
金柑

又更に悩んだ末に・・「タイ産 ゴールデンマンゴーと苺のパフェ1200円」にしました。
国産(宮崎産)のマンゴーパフェは更にお値段UPなんで、手が届かず。
Nさんが食べてましたよー。画像はそちらで♪
マンゴーパフェ

この美しいパフェどうよ!
チョコレートなんぞ掛かって無く、フルーツの甘さがメインの勝負パフェ
中にアイスクリームが入ってて、甘酸っぱいフルーツと恐ろしい程マッチしてる。
底にコーンなんぞ入ってなく、フルーツ屋さんらしくいろんな種類のフルーツキューブがこれでもかーっ!と入ってる。 イチゴ・パイン・メロン・スイカ・リンゴ・グレープフルーツetc・・ 楽しー&豪華ー♪

食べ終わった後、甘さのクドさが襲ってこないのがいいっ♪
佐賀にこんな素敵なお店があったんだぁ。嬉

食べ終わった後、1階に行って、御土産にジュレを3つ購入。
あんなおいしいフルーツだからハズレは絶対に無い事を確信。
おいしかったぁ。

佐賀に着た際には是非また立ち寄りたいお店が増えた♪
ジュレ

satoyan、Nさん、夜遅くまでお付き合い有難うございました。
又遊ぼうねぇ~♪♪

有明佐賀空港とシチメンソウ(NO.3)

ラーメンを2杯食べておなか一杯になり、今度は南下して唐津→佐賀市へ戻ってきた。
有明佐賀空港見学。
佐賀空港から飛行機に乗る事は無いので当然スルーしちゃうんだけど、この際観光と言う事で見学する事に。
無料の駐車場には想像以上の車が停まってた。
空港前

中に入ると、コンパクトな作りになってた。最上階に登って100円を払い、屋上からの眺めを堪能。
びっくりするほど、何も無い。海と田んぼのみ。
着陸か離陸する飛行機があったら・・と思ったけど、待てど待てど来ない。
下で時刻を調べたら、今日は後2本、大阪行きと東京行き(夕方)のみとなっていた。
そりゃこんわなぁ~笑
滑走路

すごーくのどかな所なんで、アベツクにはいいかもね~♪
駐車場横には空港公園があって、日本でつくられた飛行機/YS-11がありましたよ~。

管制塔


さてお次は、「シチメンソウ群生地」を見学に、東与賀町の干潟にやってきました。
佐賀空港から直ぐの所です。

シチメンソウって・・・七面鳥にしか聞こえないんだけど・・一体正体は何???
シチメンソウ
塩生植物だそうだ。今はちょっとしか赤くなってなかったけど、ぜーんぶ染まったらめちゃくちゃ綺麗やろなぁ~
8月には絨毯に様に真っ赤に染まるそうです。

干潟にはムツゴロウがちょいちょい顔をみせる。
私が動くと向こうも止まるので、じーーっと根気強くstop!
すると、奥の方でゾロゾロと動き出すムツゴロウ。笑
それにしても強風だ。一気に体温が下がる。
有明海干潟
佐賀はのんびりできるスポットが沢山あっていいねぇ~♪

一竜軒 in唐津 (NO.2)

青竜軒から引き返し、一竜軒へやってきた。
さっき食べた「むらまさ」から数百m先に一竜軒がある。
しかしここも行列。新しいお店が先にあっても一竜軒に並ぶお客さんをみるとブレないファンがしっかり根付いてる証拠。
さすが、老舗の貫禄だわ!で久々に食べるラーメンも思った通りの最高の一杯♪
一竜軒


久々に食べる豆を食べながら、ラーメン500円を待つ。
赤いカップに入ったのは紅しょうが。きたーーっ!
一竜軒麺

そうそうそうーー!これこれー! このスープなんだわっ!旨いっ!
滅多に食べれないから、このラーメンだけは丁寧にじっくり食べちゃう。
旨いんだなぁ~ ザ・ラーメン!なんだよなぁ~と。 そんな事考えならが、黙々と食べる。
麺アップ
私たちが来る時に出て行った車にだがしやさんが乗ってたそうだ。
ニアミスぅ~。会いたかったなぁ~  私が並んでた前には太郎君

一竜軒ではいろんな人とバッタリ出会う。そこが又いいねっ。
次も誰かとバッタリを期待しつつ・・楽しみがふえる一竜軒♪♪

らぁ麺 むらまさ in唐津 (NO.1)

GW初日。
Nさんsatoyanと私で佐賀ツアー。
色々と遊び回って家に帰ってきたらどっぷりと真夜中になってました。

イメージしてた佐賀の印象がすっかり変わってしまう程、楽しい1日になりました。
かなり魅力的です、佐賀!レトロな雰囲気・古い街並み・変わらない店・新鮮な発見が続々です。
佐賀市内は立派な神社やお堀なんかが沢山残ってて、福岡と違ってザワザワしてないしのんびりとした所がまたいい♪

そんなことを感じた佐賀ツアー。



さてさて、まずは、、、、佐賀市からいきなり唐津へ。
唐津に新しく出来たラーメン屋『むらまさ』へ行くんです。 ここはTVでも有名な佐野実さんがプロデュースしたお店。
お店の前に着くと2台ほど駐車待ちの列。しかし回転率が早いみたいで、直ぐに駐車場へ停めれました。
(警備員が2人付いてます。wao

駐車後、お店の前でしばしウェイティング。結構並んでました。人気なんだねぇ~

店前

ドアを開けると右側に食券機があるので、そこで塩ラーメン600円を購入。
器は有田焼だそうだ。
塩

麺がおいしいねぇ~ ちょっとやわらかい麺だけど、この塩にマッチしております!!
メンマも臭みが全然なくってすごくおいしい。
一気に平らげる。ふぅ~~っ
麺
お店を出てもまだ行列は続いてましたっっ。。すごーい。

さてお次は、Nさん希望の「青竜軒」へ行く・・・がっ!お休みっ。残念っ!!

今度行きましょっ♪♪

関東軒(唐津)

take4さん主催のキャンプへ参加するべきいろは島へ向かう途中、昼ごはんを食べに、一竜軒にいくも×。やっぱ休みだよねぇ?と思いながらも、次に向かうラ店は関東軒しか思いつかない。 よし行くか!!

支那そば(正油味)550円を迷わず注文。 たまに食べる醤油ラーメン、旨いです! 自家製麺がいいよねぇ?
f7257c12.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ