まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

温泉・お店巡り/大分

鉄輪温泉の旅 NO.6 柴石温泉

今日は鉄輪温泉からめっちゃ近い『柴石温泉』へ行ってみた。
初めて行く温泉。市営温泉で料金210円、激安です!

トンネルを抜けると柴石温泉の看板がひょこっと出てきて行き過ぎてしまった。Uターンして細い道に入る。離合出来ない細い道。ノーンっ!ウチのクルマ四駆なのにぃ上から車来たらどうしょっ、と焦ったけど、直ぐに駐車場が見えてきてホッとした。
a2af87d6.jpg

第3駐車場まであるのねー。広いっ。
6cd157d1.jpg

第2駐車場横に、今は封鎖されてる打たせ湯の滝湯があった。
18476d77.jpg

女湯にはどんどんお客さんが入ってきてました。平日なのにねぇ?
51be00cf.jpg

朝7時からってのはいいよねぇ?。次回鉄輪温泉に来た時又寄ってみよう。
c2648ebe.jpg

施設は綺麗でとても衛生的。シャワーの水圧もいい♪内湯が2つ。熱いのと普通。そして露天があって、その横にはむし湯もあり。このむし湯がサイコウ気持ちいい。床が竹で敷いてあって、香りもいい。滴る様な汗を出しました。あまりの気持ちよさに2度も入ってしまった。

ここの温泉安くて衛生的でいいわぁ?
2d34d88d.jpg

川沿いには美しい紫陽花が沢山。
cbf407e5.jpg

つづく・・

鉄輪温泉の旅 NO.5 六盛ろくせい

【2日目】昨日の天気がうその様にどんよりした天気。

朝7時に目を覚まし、朝食の準備をして陽光荘の温泉に入る。朝風呂サイコー。
軽い朝食を済ませ、別府の街へ繰り出す。
dffd484d.jpg

鉄輪の「いでゆ坂」には温泉マークのシンボルマークがある。その上に立つと・・あつつつつっ。本当に熱いっ。下に温泉が流れてますよーの印みたい。隙間から蒸気が出てます。
e7c01a0e.jpg

温泉地ならではのマーク。楽しいデザインだぁ。
bf7947ca.jpg

別府市内の竹細工のお店でお買い物をし昼ごはんに向かった先は・・・
「六盛」初めてなんです。
95246887.jpg

Nさんに事前にお勧めメニューを聞いてたんで、中華そばにする。
975213e7.jpg

とは言っても冷麺のお店なんで、テイクアウト。明日帰る予定なんで、一路、宿に戻り、冷麺を冷蔵庫に入れて、今度は温泉地へ巡りへ出発。
※本当はネギ・たまごも付くみたいなんだけど、日持ちしないとの事で今回は付いておりません!
e69f210f.jpg

つづく・・・

鉄輪温泉の旅 NO.4 陽光荘

宿は一泊素泊まり3300円の陽光荘。今回も2泊3日ここでお世話になります。

部屋で荷解きをし、とりあえず布団をざーっと出して昼寝。
その後は夕御飯の準備。地獄蒸しができます。
8302bb25.jpg

たまごと今夜の米を仕込む。

米を炊くのに1時間程かかるので、その間にお風呂タイム。ここは「むしゆ」が入れるのだ!石菖(せきしょう)の上に横になってじゅわーっと汗を出す。最高に気持ちいい。せきしょうのカオリも又よし。
2a2f2dba.jpg

風呂から上がると、汗が止まらなくなり大変。扇風機の前に陣取り涼む。そんなこんなしてると、米が炊けた。
6dad0178.jpg

キャベツを手でむしって、豚を敷いた簡単蒸し料理。ポン酢で食べる。
612d9e88.jpg

a0e512dc.jpg

マルショクのスーパー内の一角にある鮮魚店で刺身を調達。質素な夕食ですが、今日は食べ過ぎたんで丁度よし!後はする事も無いんで、本を読みながら早めの就寝。 なんだかんだで疲れたぁーっ
726b8e9d.jpg

つづく・・

鉄輪温泉の旅 NO.3 鶴見岳

湯布院からは下道を通って鉄輪へと向かう。
その途中、鶴見岳に寄ってみた。

ここのロープウェイに乗るのは、モリモリ、ヘミ子、さるちゃん、井上君と行った以来。あの時は樹氷が凄かったけど、今はミヤマキリシマがシーズンみたい。さて咲いているかなぁ??

結構高いのねーーーっっ。奥にある鉄塔を4本通過して上の駅に到着するんだって。
867e59ff.jpg

ロープウェイ内ではガイドさんが一人同乗しててアナウンスをしてくれる。霧がもやもやと出てて見晴らし悪し。
092a8d89.jpg

10分ほどで到着。 ミヤマキリシマ もう終わってます。。。
1af6f0a8.jpg

鶴見岳の頂上をめざし、徒歩でプチ登山。頂上へ着く一歩手前でミヤマキリシマが満開に咲いてました。
45059e49.jpg

山頂までの道は綺麗に整備されてて観光客の人も登れます。ちょっと体力が必要だけどね。
ecb4977b.jpg

縦走できるんだぁ?
2d5e8746.jpg

9776b51c.jpg

小1時間程ブラブラして下る。
6507ba8a.jpg

高いぞぉ? 樹氷の時又登ってみたいな♪
9fb8ef52.jpg

さて、鉄輪はすぐそこ・・ 

つづく・・・

鉄輪温泉の旅 NO.2 庄屋の館

せっかく湯布院だし・・温泉でもと。
温泉通のNさんから聞いてて気になってた温泉へ寄ってみる事に。
ゆふいん 庄屋の館
コバルトブルーの温泉で且つめっちゃ広い露天らしい。試してみたい!

自衛隊を過ぎてチョイト上に行った所に「庄屋の館」発見。
敷地内に入っても結構奥地に行かなくちゃならなくて、駐車場どこだぁ?とキョロキョロしたけど、一番奥の右手にありましたっ。

なんだか敷地が凄いわぁ? 中国の陶器2体が並んでます。
c9f1ad5a.jpg

階段をあがるとまん前には、温泉の成分がギッチリの岩がっ!!
5b999009.jpg

チョコレートファウンテンみたいな・・直ぐ食べ物で想像してしまうーっ!
902384ef.jpg

階段あがって左手に受付がある。料金700円ですかっ!神和苑なみじゃん!
あっ、神和苑情報ですが、どうやらつぶれてしまったみたいです。あんな立派なお屋敷に立派な温泉。きっと名前を変えて又どなたかが営業再開?!されるんじゃないかと・・・心待ちにしてます。
013e2419.jpg

738b96d1.jpg

温泉へ行くと、広っ!!いちのいで会館みたい! あっ、いちのいで会館情報、値段が上がってるらしいです。。。

庄屋の館・神和苑・いちのいで会館・赤川温泉といい、めちゃくちゃ綺麗なコバルトブルーの温泉が沢山やねー♪

この日は気温が高く、しかも温泉も熱めとあって長い事浸かっておくことが出来ませんっ!しかーし体は真っ赤。
温泉上がりがもぉ?大変。汗が止まりませんっ。冬ならポッカポカと言った所だろう・・。初夏のポッカポカはもう汗に変わります。苦笑

95fb84c0.jpg

敷地内では足湯もあったり。その日は団体の方がいらっしゃってココでみなさん足湯に浸かりながら昼食を食べてらっしゃいましたよ♪気持ちよさそう♪
b965f89f.jpg

つづく・・・
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ