まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

沖縄2005/08 

8月28日(日) NO.7

今日は待ちに待った全島エイサーの日。
ん?っ楽しみっドキドキ小
エイサーは夕方に乗り込むので、午前中はやんばるの方で遊ぶ予定。

モリモリ邸へ向かい、2台でやんばる方面へ向かう。
高速に乗って伊芸(いげい)サービスエリアでチョイト休憩。

7時をちょっと回った所の風景。金武湾(きんわん)が一望できる絶好のビューポイント。
前には伊計島(いけいじま)だって見えちゃう。清清しくてとても気持ちいいわぁ?ん。
積雲が見えるのぉ?。又雨降るんだろうなぁ・・・
69f11c22.jpg


さーて高速も降りて腹が減った。
朝食はA&WにGO??!
ワタクシ、A&Wに入るのお初なんです。みんなA&Wの事「エンダー」って言うのね。
オーダーしたのはBLTサンドコンボ\615
9b6bc264.jpg

アイスティー頼んだのにジョッキで出てくる所がたまんないねぇ?
このカップ欲しいや。
肝心なBLTサンド。旨いです。ベーコンもカリッカリだし、イイですねぇ?この味。

さてさて北上しますぞぉ?。今日は亜熱帯の自然を満喫するぜ??っ!

【比地大滝(ひじおおたき)】
やんばるの原生林の中にある滝で川遊び。
スタートから滝まで1.5キロ程あります。階段やら遊歩道が出来てるんだけど、
思った以上のUP・DOWNがあるのよ!
途中、巨大なシダがモッサモッサ茂ってて、自分が小さくなったのか?
と思わせる程だった。
ヤンバルクイナが居るかなぁ?な?んて思ったけど、鳴き声しらんのよねぇ?。
7cb5f983.jpg
続きを読む

8月27日(土) NO.6

大度海岸を後にし、宿に戻る。今宵はライブを見るのだ!

その前に、ちょっと寄り道。

【沖縄そばと山の草 風庵(ふうあん)】
前回来た時は台風のまっただ中に来店。
又これて嬉しい限り。
68c75a9a.jpg

じゅうしぃ(\200)とパンプキンぜんざい+氷(\350)をオーダー。
ここのぜんざいが旨いのよっ!

黄色のはこの近くにある津嘉山(つかざん)と言う土地で出来たかぼちゃを使ってある餡なのだ。
金時豆もさぁ?、ねっとりしてて旨いのよ!病み付きになる旨さやわぁ?
家で作ってみたいけど、こうも上手くはつくれんよねぇ?。
又食べたいわぁ?


満足して車に乗り込むと、又雨。まっ、直ぐに止むんだけどね。
それにしても強く降りますのぉ?
83f9a297.jpg
続きを読む

8月27日(土) NO.5

3日目の朝・・

昨日、紀乃川の料理を食べれなかった事を思い出す。
辛かった・・・そしてが腹減った・・・
アレ?!ムカムカが治ったかぁ??

さっそく早朝、散歩がてらにコンビニへ朝食を買いに行く。
らくちん」の角をまがると、あのアサヒ食堂があった。
モリモリのブログで見た店だ!
いいね、いいね、この店構え♪まだ朝早いから開いてないけど、入ってみたい食堂だわ。
その先をずっと歩くと、今度はブルーの家を発見!!
なんだか個性的な家だねぇ? 鉢までブルーになってるし。
どんな人が住んでるのかしらん??
(後日、鉢に水やりをしてたオジィを目撃)普通の人やった・・
c1db6df8.jpg


さーて朝食も食べたし、今日の予定はモリモリ&Cooさん主催のBBQだっ!
たのしみっ!!

【大度海岸(おおどかいがん)】 別名:ジョン万ビーチ
南部にある大度海岸でBBQ♪
海岸に行く手前で広大な土地に咲くひまわり畑に遭遇した。
わぁ??♪
み?んな太陽の方を向いてるぅ?。
そして後ろを振り向くと、ぜ?んぶのひまわりが後ろ向いてるのねぇ?
面白いっ!笑
5fe97eb5.jpg


大度海岸に着くとさっそくのスコール。
沖縄は一日に1回はスコールが降る。
ねっとり降らず、サクッと強烈な雨を降らしたかと思うと、ピーカン照り。
なんだか慣れない天候だけど、雨降っても、チョイト待てば雨が止むんだわ。
沖縄らしいや!
e21d7586.jpg
続きを読む

8月26日(金) NO.4

さて、ここからはビーチでマッタリ&シュノケー組とシーカヤック組に分かれる。

私はこの暑い暑い日差しの中、あの長袖ラッシュガードに着替える。
汗で、上手く着れないのよっ!もぉっ怒

そんなこんなしてると、シーカヤック組の講習会が始まった。
そして後ろでは、J子が海の番人の様に座って、飲み始めた。
ad60724e.jpg

私も海へ飛び込む。
あぁ、なんて気持ちイイんだ。最高キラキラ

楽しい時間もあっと言う間。
そろそろフェリーの時間だ。
75b3e5c6.jpg

この辺から、すご?く気分が悪くなってしまう私。 続きを読む

8月26日(金) NO.3

朝から二日酔いじゃーっ!
泡盛が相当残っとるわっ。

朝っぱらからナマケモノの様にぐたーっと動く。
しかーし、1時間後にはもうホテルを出ないと行けない。
いっそいでシャワーを浴びる。

今日は、慶良間諸島の中で一番大きな島、渡嘉敷島の阿波連ビーチでシュノーケルをするのだっ! 大丈夫かっ、私!

ホテルから程近い「とまりん」(泊埠頭)へ向かう。
ここで「フェリーけらま」に乗船し10:00発→11:10着渡嘉敷島へ向かう。
帰りは16:00発→17:10着の予定。(往復大人?2800)
ちかっぱい遊ぶぞぉ??

【渡嘉敷島・阿波連ビーチ】とかしきじま・あはれんビーチ
fc467e68.jpg

朝から強い雨が降ってたけど、フェリーに乗るとだんだん雲も散って空が見えてきた。
甲板に上がって空と海の境目をずっと見てたそがれる、私。
つーかまだ頭がぼーっとしてる。

1時間10分で島に上陸。

船を下りるとバスが待ってた。確か片道?250だったかな?!
阿波連ビーチまでバスドライブ。
乗った瞬間クーラーが付いてない事に気づく。
しかもバスが動いても、ドアは開けっ放し。
あまりの開放感に、こっちまで開放的な気分にさせられる。

高台から見えるバスからの眺めは最高。 海の色がもぉっ!たまらんよっ。
エメラルドグリーンだぜっ!
3772709c.jpg


阿波連ビーチに到着。日差しがちかっぱいキツイ、そしてイタイ。
建物の中か日陰に入りたい状態。 アチチチチ。
c0ac2efa.jpg
続きを読む
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ