まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

↑・・・の歴史&イベント

津屋崎漁港朝市とふれあい漁港朝市

日曜日の早朝5時半に起床。 
日曜日は漁港で朝市があってるので、買出しに出かける。

いつもの津屋崎漁港へ向かうも6時からかと思ってたら5時半からに時間が変更になってたみたい。
出遅れた!! 

津屋崎漁港では甲イカとキス子とアジを買う。
今日はめちゃくちゃ人が多い。
30分出遅れたせいで、おさかなも良いものが既に売れてて、ピンとくるものが無い。 

でひっさしぶりに福間漁港にも寄ってみる事に。。。。。



6時前に着いたんだけど、ここももう始まってた。
福間漁港は鯛・鯛・鯛・・そして鯛のオンパレード。

鯛が水揚げされる事で有名だもんね。
aee0b360.jpg

朝帰ってきた船。 横の網の中では鯛がビチビチと跳ねてました。大量みたい。
9a3ef720.jpg

058295c1.jpg

めで鯛。なんやろなぁ?。これを買うのはなかなかねぇ・・・巨大過ぎて普段の食事にはむかんよなぁ?。
7e1dec01.jpg

7f657054.jpg

a8d4defe.jpg


種類は津屋崎漁港の方が断然多いけど、鯛が大好きなんだ!!と言う人にはパラダイスでございます。

とりあえず鯛を3匹購入。

自宅に戻り、アジと鯛をさばく。
内臓をだして、3枚にしたんだけど、魚をさばくのって滅多にしないので大変やった。 バシーーっ!とさばける様になったらいいのにな。 こればっかりは経験やね。

津屋崎漁港 朝市

日曜日・・・・

久しぶりに朝市へ行ってみた。相変わらず人多いなぁ?
b3c3a1c7.jpg

干したてです。
572cac6f.jpg

e575c73d.jpg

5番の札が入ってるので完売済。誰か箱買いしたんやなっ!

この日は人が多いにも関わらず魚が少ない・・
甲イカが何処の船からも水揚げされてた。
bebaf133.jpg

c5957992.jpg

36af0512.jpg

タコ発見!! 
63451654.jpg

買いました。一番大きいやつは1800円で売れてった・・・。
最後の一杯。小さいので1000円で。
6de94793.jpg

たこしゃぶしました。旨いっす。最高。

近くに、農産物直売所あるし、朝市もあるしで最高の環境です。

祝!道の駅『むなかた』

c725b815.jpg

道の駅って北九州方面では見かけないからめっちゃ嬉しい♪
宗像市もこれで活気がでるといいな♪ 
新しく宗像に「道の駅」がOPENするので、「アクシス玄海観光物産館」は3月いっぱいで閉館。

田舎だけあって駐車場は200台完備。土地だけは沢山あります!!

みんな宗像に遊びに来んしゃれんね!

津屋崎漁港 朝市

早朝行ってまいりました。 真っ暗です。
62460033.jpg

6:30
鐘の合図で店頭にお魚が並ぶ。 このカニは一匹1500・2000円?くらい。
9984c331.jpg

タコは久々に見た。なかなか上がらないそうなので今回GET。
タコしゃぶがいいなぁ?^_^;なんてね・・。
9b9f7c05.jpg

流石に6時の気温は冷え切ってる。今日は炊き出しがあってて、無料で穴子の味噌汁が振舞われた。空の胃袋に染み渡ります。あったか?い。
a5fa1fbf.jpg

ここのおじいちゃんはいっつも穴子をさばいてる。元気やなぁ? 
3d96a6e9.jpg

しらじらと夜が明けてきた・・・
45746ad5.jpg

この船からはスルメイカが沢山水揚げされてた。
船のタンクからタモですくい上げ、包丁で処理をしてる。
その時、「キュン」と音がしてた。 びっくり!!

このスルメイカを見て直ぐに「てだこ亭のいかごろスパゲティ」を思い出した。
この光沢・透明度、とても美しい。そして旨そう????っ!!
62d97817.jpg

6時半から6時59分までは買ったお魚はお店が取り置くシステムになってる。
7時の鐘の音で引き取れるのだ。
57bbea3a.jpg

5キロのでっかい鯛が上がってた。ご年配の方が買ってたけど、、何かめでたい事があったのかな??なんて♪♪ きっと一万くらいするんではなかろうかと・・・。
f7f681f4.jpg

51f75bee.jpg

津屋崎漁港 朝市

前回の朝市で味をしめまして・・
又津屋崎にやってきました。日曜日・早朝5時半
結構人多いです。

しかしながら今日の水揚げは×。種類も量も全然×。
自然相手だからいつも大量って訳にはいかないんだよねぇ?。
こんな日もあるさっ。

今回は“タコ”を買いにきたんだけど、全くあがってなかった。

そんなこんなで、ちょっと面白い魚があがってないか探険する事に。
597ed87a.jpg

ヲォォーっ!これはシャークじゃね?のっ??
食べれるんだ!!一応新鮮だから刺身で食べれるんだよねぇ?・・
でも見た目やっぱり生臭そうなイメージがするなぁ?。
これを買ってく人はかなりの上級者やな。そんな気がする。
21323a72.jpg

エイは朝市で結構見かける。買ってく人はどうやって食べてるんだろう??
エイを見ると、韓国の珍味を想像しちゃう。TVで一度見た事あるんだけど、そーーとーー臭いらしい。スウェーデンのシュールストレミングより臭いと言うじゃない!! 一体どんなニオイなのよ!
96bf3ac7.jpg

ウニもありますぞぉ?。
e6ec25b6.jpg

買ってる人は2つ、3つ買ってた。相当好きなんやろねぇ?。
ウニは全く食べないからウニの相場がわからん。
デパートで買うと幾らくらいすんやろか?
49ddcf6e.jpg

入り口にある野菜屋さんで、すももを買う。だって150円やもん。
近くに立ってるだけですももの甘い香りが漂ってきた。たまらん!
cf5f71d2.jpg

干物これ3袋で1000円。激安!
dd912d51.jpg

サワラ1匹800円。後ろの袋にはアジが数匹。
865bd5f5.jpg

これから夏にかけてどんな魚があがるんだろうなー。楽しみ。
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ