まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

畑/収穫をするっ!

しいたけ

大分の知り合いから椎茸の菌を植え込んだ木を3本もらってから・・・・・  

全然出てなかやーん。

忘れた頃に出てきてました。

見に行くと、小さいヤツがチョイチョイと。
しいたけ1しいたけ2

下の丸い茶色い円が菌を打ち込んだヤツらしい。
メキメキっと木の皮を破って出てきてるんだねぇ。
調理法は・・・
切り出し珪藻土七輪を出して炙って食べるのがよかろう!
どんどんなーれっ♪
しいたけ3

せり採り

今年も田せり採りの季節がやってきました。
せり採りは彼岸までと言うらしいが、今年は気温が高いみたいなので、ちょっと早めの収穫。
田んぼに入るともぉ?こんなに育ってました♪
a4c5fc7b.jpg

年に1度しかせり採りをしないので、最初は雑草とせりの区別がつきませんっっ。汗
a11497a9.jpg

私は根っこの方をみて判断してます。
b977eff2.jpg

かなり根がはっているので、手で引き抜くのは難しい。農具を使って根からほじくりかえす。ある程度の湿った土に成長するので、非常に収穫しやすかった。
しかし、中腰で小一時間かがんでると、腰がもぉ?カチコチ。うちのばーちゃんも腰が曲がってたけど、大変な作業です。。
6a2c469e.jpg

もぐらの穴みっけ!出てきたりするかいな??汗
d7a23237.jpg

田んぼ なつかしぃなぁ?
d0c42286.jpg

そして今日の収穫分です。 ここからが大変なんですよ。本当に。。。
水洗い→ごみとり→水洗い→ごみとり・・・ 食卓に上がるまでの道のりの長い事・・・
a11cc412.jpg

帰りに土手をあるいてたら、つくしが沢山ありました。
春だねぇ?
fe87045f.jpg

白和え、せり御飯、山の芋鍋(秋田の鍋)を作って食べちゃいました。
美味しかったぁ♪
177c2925.jpg


 

野菜を収穫す!

くま家へ行く予定が出来たので、ワンパクな子熊の為にウチの野菜を持って行く事に。

ウチの野菜は「完全無農薬野菜」です。
無農薬で作るとこんな事になるんですよ?
スーパーで売られてるモノとは全く・・・r(^_^.)
0d3b723d.jpg

芯の方を収穫。 と言っても虫は沢山ついてるので、よーくよーく洗って食べないといけない。
e58253dc.jpg

今年は大失敗だったらしい。やまと芋 まだまだ沢山土の中にあります。。
4376084f.jpg

里芋掘り
8b252909.jpg

親芋の周りに小芋が沢山くっついてるからグーで叩いて落す。
233d1817.jpg

このネギ、白い茎の部分だけ食べるらしい・・・
0e6785ee.jpg

さつま芋、わけぎ、ねぎ、大根、等 無理やり持って行く。笑

最近景気が悪く世の中不況の嵐・・・
この先どうなるとかいなねー?なんて話してたら、
母がウチは土地あるし最悪自給自足は出来るけんねー。
都会暮らしより田舎暮らしの方が暮らしやすい事もあるんやねと。。

夏野菜 近況報告

今年最初のスイカの収穫!と張り切っていたのだけれども・・・

小さいラビットスイカが・・烏にやられました。
こげんほじくらんでもねぇ? ヤツラの口ばしは結構鋭そうです。
f63b08ce.jpg

実はこっちもやられてるんです。(親父がひっくり返してました) ガックリ。
831b9b0c.jpg

流石にカボチャはセーフ。硬いもんねぇ? これはまだ収穫は先。
7b094356.jpg

栗の木
077d9458.jpg

今年も沢山出来るといいなぁ?。いいタイミングで台風が来ちゃって落ちちゃうんだよねぇ・・・
46cd9a8e.jpg

里芋 奥には見えないけど、山芋とゴボウがあります。
d219cff3.jpg

自宅の軒下にはうずら豆が干してあります。
a60af344.jpg

乾燥したら豆を収穫します。
6824e53e.jpg

夏野菜 ウリ科

今年もプリンスメロンが沢山出来ました。
6bb24806.jpg

1c9a8ac3.jpg

そして新しい仲間、網網模様のメロン。ちょっと高級感漂います。

収穫したのはいいんですが、まだ熟成中・・・ もうちょっと甘くなるまでしばしお休みzzz。
e9418c1b.jpg

ついでに、、、トマト。どんどん出来るので、食べる方が追いつきません!
081f9f9c.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ