まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

ポタリング(自転車)

ミニポタと輪行と黒門

5月31日土曜日 天気:晴れ

私のコルナゴはチェーンが錆て動かなくなってしまってるので、今回も又BD-1を借りてポタリングをする事に。 初めての輪行です。

BD-1は簡単に折りたためるから楽やねぇ?。
前輪、後輪も折りたため、ハンドルまで折りたためる。
とにかくコンパクト。勿論片手で持てるくらいの重さ。

輪行袋にチャチャっと詰め込み。JR遠賀川駅を目指す。

JR遠賀駅は快速が停まらないので車内の乗客も少ない(普通電車)。輪行には快適かも。 
5bb823bd.jpg


BD-1を袋から出していざ出発! のんびりとポタリング。遠賀川付近になると風が結構ふいてて、のんびりどころじゃない状況になる。ひぇ?っ!

11時45分に黒門に到着。久しぶりに来ました!
・・赤いラーメンの旗が見えて角を曲がると、わっ!駐車場いっぱいやん!

確かにこの時間だもんなぁ?。お昼時やけん仕方ないか。

自転車用のスタンドも出してくれてたが、今回は必要なし。(^_^.)

店内に入ると、待ち状態。 私が入ってからも続々とお客さんが入ってきて、カウンターの後ろには更に待ち客が増えてた。

大繁盛やんかっ!
3d85421e.jpg

ラーメンとおにぎり1つを注文。

おにぎりが先に出てきたが、それには手をつけず、ラーメンが出来るのをひたすら待つ。 きたっ! いつも思うけど、黒門のラーメンって綺麗やねぇ。お店もピカピカに磨かれててとても気持ちいい♪

スープをすする。 ぷはぁ?っ。ポタリングをしてお腹が減ってたので胃の中まで染み渡る程旨いスープだった。 あとは一気に・・

残ったスープ。 レンゲの中にごはんを入れてスープに浸して食べる。
更に旨し! そしてそれでも残ったスープも全部飲み切る!

はぁ?っ! ご馳走様でした!  最高の一杯でした。
b4570e90.jpg


でポタリングはまだ終わりません・・。

黒門から一気に南下して中間市へポタ開始!!!ダッシュ

LA BARRACA までのポタ

11月5日の事・・・。

satoyanに「ラバラッカでランチせん??」とお誘い。
satoyan達自転車チームはお祝いランが宗像の方であるそうなんで、ランチをそこにしたそうだ。私も自転車に乗りたかったので、ズバっとOKの返事。

勿論、satoyan達のスピードにはついて行けないので、私は別行動のポタ走行で。
途中神湊(こうのみなと)の方で“カナディアンキャンプ 乗馬クラブ”の馬達に遭遇。私はポニーにしか乗った事無いんだけど、馬の上に乗るって結構高い目線になるよなぁ?・・と自転車を漕ぎながら思ったりした。
227ddd98.jpg

そんなこんなで、さつき松原を駆け抜け、お気に入りの場所で休憩。ドリンクを補給し、波の音を聞く。海は透明感があってとても綺麗。ホッとするよなぁ?としばし座り込む。
1120ddf7.jpg

さて、動きますかっ。鐘崎海水浴場(深浜)には家族連れが結構沢山。お弁当広げて食べてたり。 そして波津の海岸線をビュンビュンと走行。気持ちエエ?。釣り人が沢山居たので、上から覗き込む。海の濃明度が高いので魚逃げちゃうんじゃないの?と思ったり。。。
aad48404.jpg
続きを読む

南京ラーメン 黒門 ポタ NO.2

この辺まで来ると今更ながらチョット不安が過ぎる。もしや?!臨時休業とかしてないよねぇ?と。赤いラーメンののぼりを見るまでは不安だったけど、視界にハタリと見えたのでホッとした。私が入ろうとすると、車が立て続けに2台入って行った。この時間帯(13時)ってあまり行った事の無いから混んでそう??。
58e351c9.jpg

角を曲がるとクモさん発見。手を振りながら挨拶。笑
自転車スタンドに愛車を乗せ。店内へ・・・
d00d8190.jpg

店内に入るとシンディさんご夫婦がっ。滅多にお逢いできない方との珍しい御対面。いつ見てもステキなご夫婦だわ?。いつも黒門にはスッピンの私。よくシンディさん私って分かったなぁ??正直驚きましたぞぉ??っ。

13時に入店したもんだからスンゴイ混み様。シンディさんご夫婦が席を立つ時だったんで丁度席が2席空いた。ささっと滑り込む。

約半年ぶりの黒門ラーメン。
とにかく腹ペコなのよ。黒門の美味しい水にも手を出さずまずはスープを一啜り。あ”??っ、これなのよーー。心底美味しいわぁ?。一気にスープまで飲み干し完食。ぷはぁ?っ。

それからもどんどんお客さんがいらっしゃるからクモさんとチョチョイとお話して直ぐに席を立つ。外で待ってる方がいらっしゃるからねぇ???。^_^;
又来るけんっっ。
32a9f5d2.jpg

続きを読む

南京ラーメン 黒門 ポタ NO.1

今日はポタリングに行くと決めてた。最近コルナゴに乗ってないし(ごめんちゃい)真夏の照り返しも無くなったし丁度良い季節。 さっそく朝から装備を整えるのだが・・・サイクルメーターの電池が切れてるじゃないのぉ?。スペアの電池があったから入れてみたものの・・これって設定難しいんやねぇ(-_-;) 自転車のタイヤの大きさを入力したりせないかんし、かなり面倒。早々と断念したのは言うまでない。乗れればいいじゃな?い。気取り直して出発としようじゃないの。
今回もなるべく交通量の少ない道を選んでポタリングを楽しむ。が!!こんなに晴天なのに、メチャクチャ向かい風が凄いのなんのって。自動的にポタリングの様なスピードにならざるを得ない状況。息は上がらないけど、前かがみに全身の筋肉を使って前に進む感じ。雲が無いのに何処からこの風は発生してるのだろうか???不思議。 ハードなポタリング日和になりそうだ・・・@(-_-;)

「農道」 ずずずずいーーっと一直線。当然真ん中を走行。のどかだねぇ?
862740f7.jpg

稲刈りは終わってる所が殆ど。この田んぼからはわらの香りがほわわ?んとしててイイにおい。田舎に住んでても好きなんだなぁ?。野焼き(田んぼ焼きも含む)も大好き。チビの頃はこの場所が遊び場。稲刈りが終わった後、稲が15センチくらい残ってるから、そこを垂直に(空き缶を踏み潰す要領)踏み潰すとザクっと生々しい音がする。田んぼ一列踏み潰し競争とかしてたなぁ?。(かなりハードな遊びです)近所のガキと対決して夕方5時のサイレンがなるまで田んぼで過ごしておりましたん。
1f925773.jpg

田んぼを通り抜け集落を通り抜け、又車道に出たり色々な道を楽しむ。車道に出ると、やっぱりいらっしゃいました。本物のローディー達。鍛え抜かれた太ももと膝下のふくらはぎが筋肉の筋でうねってる。ヲォ?っ!反対車線を通る人、後ろから追い抜く人、沢山居た。みんなスマートなのに筋肉の塊って感じ。私はポタリング程度の自転車乗りなんだけど、こういう時って挨拶とかするもんなんだろうか?山みたいに「こんにちわ?」みたないヤツ。悩

さてさて「さつき松原」ロード。ここをまっすぐ進むと鐘崎に行けるんだけど、そ?んなに交通量も多くないので非常に快適な走行が出来る。松と松の陰のコントラストがなにげに涼しい。
4394c974.jpg

鐘崎の上八(こうじょう)と言う信号手前にお気に入りの場所がある。ちょっと開けた所があってココで小休止。流石に風が強いから玄界灘の波がバシバシ上がってるくる。日陰で弁当を食べてる老夫婦や、釣りを楽しむファミリー、ツーリングのアベツクも、沢山ここで休憩してる。地島や大島も見えちゃういい場所です。
3caf0f34.jpg
続きを読む

黒門ポタ&ウェルカムゆうこさん

先日の山登りで体力がめっきり落ちてるのに愕然。
体力を取り戻すべく、「休日の朝ポタ」を再開する事にした。
とりあえず、鐘崎辺りまで行こう!

↓鐘崎(八上:こうじょう)付近の海岸
56a3fc9c.jpg

風が強い。でも今日のポタは快調やんけっ♪乗ってて気持ちよい。

もう少し乗っちゃえっ!

こんな所まできてもうた!波津まで来ちゃったよ。

黒門行こうか・・・

ん”??っ

腹減った・・

黒門に着いてもうた!汗


黒門のうまい水を一気に飲み、ラーメンを1杯たのむ。
そして、私としたことがっ・・・
マルケンに続き、又フライングをしてしまった。
画像を撮る前に、ラーメンに箸つけちゃったよ。どうかしてる。
(イヤイヤ、これが普通の人の行動ではあるっ!!んっ)

あ”?っきれいな黒門のラーメンが台無しやんっ。
もぉっ??っ怒泣きながら、一気に完食。

お気づきでしょうか?
黒門の自転車スタンド。
(以前ブースカちゃんのブログで知ったのだ!)
なんと麺族では私が第1号らしい♪やったぁ?♪
2e31f2ac.jpg


気をよくして帰るが久々の60キロ超えなんで脚がしびれてきましてん。
ふとみると「あいす工房 らく農家」が見える。
ちょっと休憩。
シングルカップの洋梨ジェラートを食べたんだけど、メタメタうまいっ!

  監督さ?ん、是非食べてみてーー!

上にちょこっと乗ってるのは試食で一口かぼちゃのアイスを付けてくれた。
あと気になるのがカボスのジェラート。
あぁ、食べたいっ!
こんな事ならダブルにしときゃよかった。後悔。

さてさて、家に帰って汗流して、ゆうこさん達をお迎えしなきゃ。
海物で18:00より宴です。



走行距離 66.69km
走行時間 3時間19分
平均時速 20.13km/h
最高速度 41.6km/h
続きを読む
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ