まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

jazz/soul 他

懐かしのソウル・ソウル・ソウル

2c93d361.jpg

はじめてHMVのWEBで購入。"輸入盤CDどれでも3点買うと25%オフ" ってヤツで買いました。激安です!3枚買っても4000円しません。

テディペンのバラードが聞きたくて探してたら、あれよあれよと欲しいCDが出てきた。この安さに撃沈。
さっそく届いたCDを聴いたけど、いや??っ懐かしいっ!そしてステキ。

この↓テディペンダーグラスは以前モリモリにレコードを借りた事がある。
5205b3ae.jpg

セクシーなテディにメロメロ。
「Do Me 」はあまりにも有名な曲。ええ?っとセクシーな曲ではございません、多分。・・もうそういうイメージとして聞けないくらいイメージが先行しちゃって。モリモリにその事を聞いてレコードを聴いたときの衝撃ったら!!!

「8時だヨ!全員集合」の「ヒゲダンスのテーマ」の曲なんです!
買ったCDには入ってないけど、頭の中でもうグルグルと繰り返しあのイントロが流れてます。。。。


この70年代のソロシンガーではテディとマーヴィンはこの時代のセックスシンボルとして活躍。今回買ったテディのCDはスロウでムゥディな曲ばっかりでメチャクチャいいっす。

<スピナーズ>コレマタ、すばらしいグループサウンズバリバリです!
ボーカルのフィリップ・ウィンは橋幸夫の歌い方に似てない?(私だけか?)
It's a shameは何度聴いてもいいわぁ?

<オージェイズ>コレマタ懐かしい曲ばっかり。そして好きな曲ばっかり。
バラードも力強く歌ってくれます。

もう1枚買ってたんだけど、メーカーの在庫切れで×。
70年代のソウルを集めて買ってみました。

やっぱいい曲ばっかり。
ドン・コーネリアスのソウルトレインでのライブ映像を思い浮かべながら曲を聴いてます。

ピース&ソウル!

What's New(やるもんだ!!)

パナソニックのCM覚えてます。
ハンク・ジョーンズが「ワッツニュー」って言うのねー。なつかしーっ。

今年で90歳ですよ!いや?っお若いっ!!
まさに「What's New!」です。←この使い方でいいのかな?汗
4cc005a7.jpg


ハンク・サド・エルビンと3兄弟のジャズブラザーズだったけど、今や長男だけが健在。

ストレートアヘッドなジャズが心地よいです。
そして、歴史を感じます。JAZZ黄金期を生きてきた人だから。

ここ最近、夜な夜な音楽DVDやらJAZZ・CDばっかり聞いてます。。
今宵もムーディーナイツです。

マイケル・ブレッカー

db0782cb.jpg

第41回ジャズディスク賞・金賞を受賞した作品『聖地への旅』が遺作となったマイケルブレッカー。
彼が亡くなって1年経つが、このレコードディングを終えた2週間後に2年半の闘病で苦しんだ白血病で亡くなった。享年57。

スイングジャーナルを読みながら彼の最後のアルバムがむしょうに聞きたくなった。
まだアルバムを買ってないので、今は動く彼を・・・
兄(ランディ)とのライブを見る。

今宵はジャズナイトだな。。。流れ星

Mr.テナーサックス

7日の深夜にモントルージャズフェス(BSジャパン)の映像が流れてた。
急にウェザーリポートのライブが見たくなった。
1976年の映像だ。私がまだ幼い頃にこのライブやってたのかよっ!!と思わせるほど、カッチョよかライブ映像だ。そういえば、先日真名子キャンの帰りにコギさんの車の中で流れてたKISSのライブ映像も1976年だったよーな。
同じ年に両極端のこのライブ映像。なんとも面白いなと思ったり…。
fa66713f.jpg


さてさて、新譜が聞きたい今日この頃。

そんな時はスウィングジャーナルに限る。
クリスマスも近い事だし、やっぱりムーディーでエロチックな渋いJAZZを聞きたい。リーダーはピアノか?それともサックスか??迷うところだ。
80edb6f0.jpg


新譜情報を見ながら読みふけってると、今年の東京JAZZの特集が組んであった。4日間に渡ってTV放送があって、勿論見たんだけど、ランディブレッカーが演奏してるときにテロップで「テナーサックスプレイヤーのマイケルブレッカーが白血病で亡くなった。享年57歳。」とあった。


えぇっ・・・。

2002年に東京JAZZ が東京スタジアムで開催された時、マイケル・ブレッカーがソロで演奏した。テナーサックスの音だけが東京スタジアムの夜空にこだました。あの時は鳥肌が立った。福岡からわざわざ東京へ行った甲斐があったとホントに思った。

その彼が死んだってぇ??(>_<)。う”うっ・・

RAUL MIDON(ラウルミドン)

ラウル・ミドン 【世界の中の世界】

cb8a7849.jpg


きょうだいから誕生日プレゼントに音楽ギフト券をもらったので早速CDを買いく。盲目のギターリストが目に付く。。。ソウルヴォーカリストってのも気になったので、買ってみた。 めちゃくちゃ心地よいソウルやわぁ?。これ正解やった。後jazzCDとか4・5枚欲しいやつあったけど、とりあえず今日はこれ1枚。 
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ