まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

気になる、食物

桃とバナナのスムージー

台風通過後・・・
涼しいや~ん。
掃除するなら今やわっっっ。。。

朝から、本気モードのお掃除開始。
ラグを取っ払い、庭に干す。
テーブルもサイドテーブルもとっぱらい涼しげなフローリングとなった。
家具のホコリをおとし、壊れたCDプレーヤーを取っ払い、アンプとTVを接続したり・・・
今日やれる全部の事を隅々までしまくった。。

なのに・・・

台風後は暑いのねぇ~
途中から滴る汗が止まらない・・・

一息つくのにスムージーを作ろう!と頭に思い描きならが掃除機、クイックルワイパーも済ませた。

冷凍した桃とバナナがあったので、ヨーグルト&ハチミツ&氷でスムージーを作る。
つかの間の休憩。。。
なんて旨いんだ!フレッシュな味がいいよねぇ~

果物は傷みそうな時、なんでも冷凍しときゃスムージーって手がある。
便利で旨い飲み物であります。
01
バナナを2本(消費目的)で入れた為に、じゃっかん桃の味が薄れた。。。
まっ、それはそれで、、、笑
02
夕方になってラグを取り込み、家具をレイアウトして、又汗だく。

今宵はリッチにエビスを2本。 久々にのんだが、旨いのぉ~

ブラジレイロのブラウナーシロップ

先日ブラジレイロでランチをした際に購入したのが、ブラウナーシロップ。
家庭で本格的なカフェオレが簡単に出来ちゃう魔法のシロップだ!

作りかた?
超簡単。

ブラウナーシロップをグラス1/3注ぎ、ミルクを注ぐだけ。
ブラウナーシロップはほんのチョットだけ甘い。

忙しい朝でも超簡単に、喫茶店の味を堪能できるのが魅力的!

と言っても休日の朝は忙しくないので、ちょっとだけ可愛くアレンジ。
Aalto Collectionのアイスキューブモールドに「ミルクを入れて凍らせたモノ」と「氷タイプ」と2つを作って、カフェオレにフィンランドの湖を浮ばせてみた。 んーっ、カワイイ。(←自己満足)

このブラウナーシロップは豆乳やアイスクリームに掛けても美味しいそうだ。
HOTも絶対美味しいはず。
このシロップで珈琲ゼリーも作ってみた。流石にインスタントとは違った本格的な味が楽しめた。(その際は砂糖を入れました)
01

ブラウナーシロップ 1本1100円
01

02

7月末からペプシNEXを飲みまくります。
マグネットが欲しいから。。。
コークハイの回数が増えそうです。ハイ。

熊本産 小玉すいかの「ひとりじめ」 

東郷駅近くの西鉄ストア横にある八百屋さんで、めっちゃちいさいスイカを見つけました。
名前が「ひとりじめ」 
知らんなぁ~と思ってたら、有名なのねぇ~驚き。
ジュース飲むと思ったら、スイカ買った方がいいかも♪と思って買った値段が
なんと一玉150円!!激安です! 
小玉すいか
二つに割ったとたん、果汁がぼたぼたーっと流れ落ちる。wao。
しかし切った姿がかわいい♪
すいか
ふと、先日TVで所ジョージがスイカのきり方を指導してたのを思い出した。
即実践!(芯が誰でも中心に来る切り方)

をぉぉ!
ミニミニになっちまったが、、かわいい♪
一口パクリと食べてみた。

甘ッ!驚

めちゃくちゃ甘い。みかんケースにゴロゴロと入れて売ってあったけど、
もっと買っておくべきだったかも。こんなんおいしいとはっ!!

子供が見たら喜びそうだなぁ~笑
すいか2

大里酒造のばあちゃんのあま酒

先日行った大里酒造の「あま酒」
あまざけ

HOTにして飲んでみました。おいしーーーっ♪
キンキンに冷やして飲んでもいいらしい。
ヨーグルトに入れてもいいらしい。
健康にも勿論いいらしい!
アップ
ほんっと甘酒ってあまったるくて苦手だったんだけど(←イメージで)、こちらのを飲んでびっくらしてます。

甘酒だから甘いんだけど、砂糖の甘さじゃないんです。
原材料みてびっくり「米・米麹・生姜」のみなんです。
って事は・・
この甘さは、米・米麹の甘さ。 え”-っ!ホントにぃ?? 驚きです!!

母が言うには昔懐かしい味だとか。 そうなんだぁ~。
あんまり甘酒飲まないから比較できないんだけど、想像してた味とは違ってました。。。
甘酒っておいしいや~ん♪
瓶

瓶2
開封したら1週間くらいで飲み切るよーにとの事。
いやいや、心配せんでも速攻でしまえそうな気配。
1升瓶で買えばよかったかな・・。

900mlで550円
1800mlで1000円

良心的価格。 誰かにこのおいしさを伝えたいわーっ!

大里酒造 玉の井酒造 嘉麻市

日本酒は殆ど飲めない口ですが、甘い日本酒(にごり酒)はめっちゃ好きなんです。
その中でお気に入りが大里酒造の黒田武士

あと、信州の真澄「吟醸 あらばしり」も好き。これも甘口。 季節商品だしこっちでは見かけないからお正月用にお取寄せしてるお酒。

話は戻って。。。
黒田武士を家の近くで取り扱ってるところが無いので買いに行くか発送してもらうかのどっちか。
飲むばっかりで、一度も行った事がなかったので、ドライブがてら行ってきました。
01

店内試飲OK。 (飲酒運転は×ですよー!!)
甘酒ってあんまり好きでなくって、いつも遠慮してたんだけど、ここの甘酒を試飲してみた所めちゃくちゃおいしくて購入しました。甘酒ってこんな味だったっけ?と思ってしまう程。うまし。
03

お酒を数本購入して、ついでなので近くの玉の井酒造へも寄ってみました。
杉玉がありました。立派な酒蔵です!!
04

玉の井酒造の銘柄「寒北斗かんほくと」
05
入って左側にお酒が沢山並べてあって、試飲も出来ます。
3種類だけ試飲できるそうです。
こちらは「平成21酒造年度 全国新酒鑑評会」で入賞されてるそうですよー

寒北斗 大吟醸 吟遊 
1升瓶で8000円位だそうです。。。 手間掛かってるんだろうなぁ~


大里酒造に稲築町のなつきちゃんドレッシングがあったので購入!
このドレッシングもなかなかこっちじゃ手に入らないのでついで買い。

にごり酒は3本買ったのでしばらく楽しめそうです♪
06
黒田ぶし にごり酒原酒 720mlは850円 1800mlは1930円
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ