まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

ベーカリー/スウィーツ

お菓子の工房オペラ(松崎店) 生ドーナツ

生ドーナツが気になって気になって・・・
OPERAに買いに行った。。。

6月の生ドーナツ「ピーチ」230円
01
上はピーチのムース。
下は浜田リングのピーチ味。
浜田リングって油で揚げない焼きドーナツの事!
しっとりしててフルーツの香りがホワンと突き抜ける。
02

03
見た目もかわいくて好きやーん

他にも色々種類あり! ティラミス味も発売だってぇ~ おいしそう~~

05


04
爽やかなスイーツで、見た目も味もグーでした♪

Fruit Garden 新・SUN(佐賀市)のテイクアウト

ジュレを3つ持ち帰りしたんだけど、私が食べたのはこれ!
「ぷるるん パッションフルーツ 380円」
箱からあけた時、フルーツの華やかな色が目に飛び込んできて「食欲」と「元気」をくれる。

パッションフルーツのあまずーーっぱい果汁と、ババロアの甘みとがマッチしてめッちゃおいしい。
何個でもいけるわっ!!
パッション


ムース
他にも沢山の種類があって、ほんとに迷うのよ・・・
フルーツ屋さんだから、旬なフルーツをジュレにしてくれるんだろうなぁ~♪
絶対に又行きたいお店だな。
お持ち帰りも又したい!!
ショーケース

御彼岸中日

お彼岸なので、両家のお墓・仏壇にお供えする鴬餅を作った。
餡子やけんたまにはおはぎ以外も良かろうと・・・

作り方は超簡単。白玉粉に水を溶いて弱火で練り上げるだけ。

最近、イッタラで復刻されて人気のカステヘルミに盛ってみました。
鴬もち

抹茶が残りちょっとしかなくてほぼきな粉色になってしまった。。 確認しときゃよかったと反省。

味は・・ 

旨しっ。 餅がめちゃくちゃ柔らかくて摘んだら指のカタついちゃうくらい。
冷めてもこのやわらかさが持続してたのにはビックリ。

このレシピは永久保存やな!
アップ

でこのカステヘルミのプレートは、復刻されたヤツではなく、ビンテージの方
ヌータヤルヴィ社のシール付き。お魚マークがかわいい。
大事に大事に使ってます!!
ビンテージ

京都 村上開新堂 クッキー缶

きょうだいが関西旅行から帰ってきてはや1ヶ月・・・

クッキーが届いた。

ん?

どういう事?

聞くと、このクッキーは予約販売のみで、だいたい1ヶ月は掛かるとの事。

老舗京都のクッキーとなると胸が高鳴る。



ヲォォォー!

包装紙がシャレとぉ~っ!! しかもヒエログリフ。 

村上開新堂 むらかみかいしんどう」って書かれてあるんかいな?笑

いや~っ、、、  この包装紙でワタシの心は鷲掴みっ!

包装紙を取ると、シンプルな銀缶になってた。
特に文字も書いてないし、シールも貼って無い。ほんっとーに簡素な銀缶。
そーっと蓋を開けて、セロファンを開いてみると・・・
包装

ヲォー!


仕切りがなくって、これでもかと隙間無くクッキーが詰め込まれてる。
(フライングしてもう食べてしまったヤツあり)
昔っぽい感じが、なんだかイイ♪

ちょっと固めのクッキー。昔ながらの甘ったるい味か?と思ったらその逆。
甘みがきっちり抑えられてる、程よい風味。
久々に超絶品スイーツと出会えた。
クッキーでこの旨さは感動モノです。
くっきー

「因みに幾らしたと?」と尋ねてみると・・
「4000円くらいはしたと思う」と。
自宅土産にそんな高価なモノを・・・
有り難い。

御菓子好きの我家はもぉウハウハ状態。

こんな美味しいもの土産でくれたら、こっちはニヤケっぱなしッス。

毎回毎回オサレな土産を買ってきてくれるが・・どこで情報をゲットしてるんだろうか?
でも、わざわざ買って来てくれた気持ちが一番嬉しい。
ありがとねー。

長崎の銘菓

龍馬伝欠かさず見てます。
そして福山の瞳に吸い込まれそうです。
龍馬伝のポスターを見た時はおもわず立ち止まってしまったくらい・・・

NHKつながりやけど
坂の上の雲も見てます。本木雅弘もクラクラする程かっこいい。
好古役の阿部ちゃんの騎兵服姿もかっこいい。。

そしてこのドラマ2つに出演してる香川照之の演技に釘付けです。

がっつりNHKのドラマにハマってます。


で福山と言えば長崎出身。
で九十九島せんぺいとなる訳で・・ たはは笑
せんぺい

本日、レジにて商品2割引 毎月第1日曜日はお客様感謝DAY

って事で九十九島せんぺいを久しぶりに買った。
ジーさんが好きだった御菓子。

袋を破る前から落花生の香ばしい香りが漂います。

裏は勿論カリッカリ。
せんぺい裏

せんぺい割
ザクザクと口の中で歯ごたえ良く砕けていくせんぺい部分と落花生の香ばしさがステキ。

久々に食べたけど、改めて美味しいねぇ~

九十九島の文字はオリジナルでも書けるんだって♪
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ