まめまめしく行こう!!

豆のような栄養たっぷりの日記であります! 乱暴な喰いっぷり、そして軽いフットワークでチョロチョロ徘徊。 “地味でオサレに”をモットーに福岡市からチョイト離れた片田舎より発信するローカルブログ。 只今更7年目。 現在、結婚して北九州へ移住。 「忠実忠実しい=ほね惜しみせずに、よく働くようすである。」

外食(福岡市内)

SHIP'S LOG (中央区舞鶴)

数年ぶりに食べました!シップスログのカリー

<ベーコン野菜カリー 1辛>
01
1辛だったのに・・ヒーーッ!結構辛い! (辛いのちょぃと苦手です)
食べてるウチに、体からジンワリ汗が出て来るのが分かる。
スパイスの力って凄いわぁ~

そんでもって、、、絶対に家では絶対につくれない味だわ・・ しみじみ堪能。

02

博多の老舗珈琲店 ブラジレイロ

Nさんと一竜会へ向かう前に腹ごしらえ。
「喫茶店で洋食ランチ食べませんか?」と提案して向かった先は「ブラジレイロ」
会社帰りに珈琲をのみに行く事はあったけど、ランチは初めて。
土曜日だと言うのに、2階の席はお客さんで沢山でした。
01

ミンチカツレツ/ライス/サラダ/珈琲付き  880円
01
デミグラスソースの上に、なんともそそられる形をした「ミンチカツレツ」が2つ。
両先がチュンと尖ってる形がたまりません!

ナイフでサクッと切ると、ギッチリ詰まったミンチ肉が出てきた。

ミンチカツレツをデミグラスソースにつけ、一度ライスにワンバンして、お口にほうり込む。
続いてライスもほうり込む。

旨し!

練からしが沿えてあるので、それをちょっとつけると又違った味が膨らむ。
02
付け合せの野菜や、マッシュポテトもほんと美味しい!
03
そして〆の一杯。
生クリームをたっぷり入れてウインナー珈琲。
ホッと安らぐひと時。。。。
嗚呼旨し。
04

ブラジレイロのオリジナルカップロゴ
シャレたカップでカワイイんです!

05
帰りに、ブラウナーシロップ(カフェオレベース)1100円を購入。

早速作ろうと思ったけど、牛乳がしまえとって作れず。。。
又後日ご報告。。

手打蕎麦 日向 ひなた (西中洲)

先日の事・・
むらたで修行された方が独立して「手打蕎麦 日向 ひなた」をOPENされたとTVでしってランチをしに行ってきました。
1日10食の「花かご膳1000円」を頼む。このお値段でこのボリュームだったら文句無しです!(画像無し)

夜は深夜1時まで開いてるらしく、メニュー表をみるとかなりよさげ。
蕎麦屋で一杯したい時はここだな!

JR組の私にはほどよく西鉄のバス停が近くにあるのも嬉しい限り。
日向

冨ちゃんラーメン(城南区樋井川)

さてお次の麺は・・

城南区にある「冨ちゃんラーメン」へ。
道を挟んだ向かいの駐車場に停めて車から降りると、スットロングなトンコツのにおいがぷわ?んと漂う。外観も昔ながらな感じでこじんまりしてて好きな店構え♪
1f295fc8.jpg

ラーメンを注文して、チョイと話としてたら、直ぐにラーメンが出てきた。
余りの速さにビビッてしまった。

きっとさっき食べた博多新風のつけ麺の茹で時間が長かったのでギャップが出たんだと思う汗

さて、一口。。
麺が細かねぇ? 結構好きです。 スープは甘みを感じたんだけど、花粉症で鼻づまり気味だったので、正確な感想が言えませぬ。。。スンマセン
ef87274b.jpg

さっきつけ麺食べたばっかりだったから「入らんなぁ?」とぼやいてたけど、さっくり食べてしまう私ダッシュ

お店を出て外に出ると、最初入る前にしてたトンコツ臭がしない。

何故?

きっと自分自身がトンコツ膜に覆われてしまったんだろう。
あまさんと二人で「におわんねぇ?」と爆笑しきり。


車内は私ら3人のトンコツCo2で充満。ふふふ そんなのお構い無しクサ(笑)
3人とも分からんっちゃけん。笑

さてーっ、お楽しみの佐賀の会場へ向かいましょう??♪♪ 続きを読む

博多新風(南区高宮)

今日は今仁さん主催の「off meeting@佐賀」に参加。1次会36人と言うデッカイ会になってました。
久しぶりの集まりなんで会いたい人沢山♪楽しみぃ♪

仕事で九州にきてたあまさんと合流してNさんの車で麺行脚。
最初に向かったのは「博多新風」 私は始めての来店。
c8f9c6b3.jpg

つけ麺(並)200g700円を注文。つけ麺の麺が太いので茹で時間が15分?20分ほど掛かる。その間あまさんとNさんと3人でワイワイ麺話なんぞ・・ そーしてる内につけ麺が来ました!
3cda8ff2.jpg

結構麺太いなぁ? でもむっちりしてて美味しそう。六厘舎の麺みたいな弾力のあるストロング系なのかなぁ??と食べてみると。 
a3470895.jpg

ほほ?ん。口の中でモソモソと歯ごたえが凄いタイプとは違い、とても食べ易いオイシイ麺だ!麺が旨い! つけ汁の中には煮たまごとホロホロになったシャーシューが入ってて麺をすくい上げると沢山絡んでくる。 塩分もいい塩梅でとてもオイシイ。
14f16ac8.jpg

つけ麺のつけ汁って酢が利いてるイメージが強いんだけど、ここのはあまりキツクなかった。と言うよりきっと入ってるんだろうと思うんだけど、やわらかい味になって酢の存在があまり分からなかった。


あまさんに聞くと、東京では醤油ラーメンに酢を掛けてさっぱりと食べる風習がある様で、福岡には馴染みが無い食べ方。

つけ汁に酢を入れるのってやっぱりこの流れがあるのかな??
なんて思ったり・・・


そして画像は無いけど、食べ終わったつけ汁をスープ割りにしてくれるんだけど、これが別もんのよーに旨いのだ!割りスープも特別に作ってあるんだって。ただのお湯割りとは違います!! もうここまで食べてしまったら腹カッチカチ。  トンコツラーメンの麺のグラム数をはるかに越える量プラス、スープまでいただけちゃうんだからそりゃボリュームあるよなぁ?

嗚呼、おいしかったぁ♪

さて、次の麺処は・・・私はパス。ヘナチョコの胃袋なんで、BBBポッターズで降ろしてもらい時間つぶしドキドキ小

その間、2人は「つけ麺専門店 博多元助」へ・・・
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
ギャラリー
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • マリンワールド
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 井原山登山&キャンプ
  • 初めての苺狩り
  • 初めての苺狩り
  • 31アイス
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
  • 初めてのケーキ作り
QRコード
QRコード
福岡県の天気
  • ライブドアブログ