2日目はオプショナルツアー【グアム島一周の旅(ランチ付き)

妊婦の為、ビーチリゾートの遊びは×。
のんびりと島観光としました。

ホテル出発(7:45〜8:45)→ガーンポイント→戦争記念館→スペイン古橋(車窓)→ソレダッド砦→イナラハン・チャモロ文化村→タロフォフォの滝公園→ランチ→ジーゴ南太平洋戦没霊記念公園→アンダーソン空軍基地入口(車窓)→(希望者のみマイクロネシアモールでショッピング)→ホテル到着

ガイドさんは日本語ペラペラの女性の方。
バスが恐ろしくクーラーが効いてて、調整不可だそうだ。羽織るもの必須!

『ガアンポイント』
70年前のここからアメリカ軍が上陸。 2万人近い日本軍の若者がグアムで戦死。 あまりにのどか過ぎて信じられないけど、これは現実の話。 戦争を知らない私だけど、消して忘れてはならない歴史。
01

ソレダッド砦
 ここからの眺めはとても綺麗。
この場所にいつも居る訳ではないけど、有名な日本人のオッチャンがノニ茶を売っているらしい。もし居たら試飲してみて下さいとガイドさんから聞いた。 ノニ茶ってあのまずいヤツでしょう??と思ってたけど、このオッチャンの作るノニ茶は美味しかった。 色々と体に良さそうなので、カッツン購入。ついでにバナナ3本を貰う。フルーツが嫌いなカッツンがバスでバナナを食べていた。ええぇっ!   たまに知らない一面を見せる時がある。そうなんだぁ~
02

『イナラハン チャモロ文化村』
チャモロの生活風景・体験・見学が出来る。
ココナッツで出来たキャラメルを貰った。100%純粋の飴。結構美味しい。
03

『タロフォフォの滝』
随分と南部に来ました。もうジャングルです。ケーブルカーで滝を見に行きました。そして更にその奥に、太平洋戦争から約28年間終戦を知らずに潜伏していた横井庄一さんの洞穴へと・・。今も当時のまま。穴の中には入れなくて、ここまでと言う制限付き。
04

05

グアム南部の観光は、戦争・平和を考えるとてもいい機会になりました。



ランチは『シーフードシェフ』でのランチビュッフェ。
既にグアムの食べ物がしんどくなってきた(←ハヤっ)野菜が食べたい。。ビュッフェの1コーナーにうどんがあって飛びついた。きっと冷凍の加ト吉だと思うが、ホッとする味だった。油を使わない料理が無いんだもの・・。


マイクロネシアモール』へ別行動。 

DCブランドはそんなにないけど、御土産を買える所。 奥には地元の人が使うスーパーも。バスガイドさんが話してたシナモンロールが美味しい店(SINNBON シナボン)があると言ってたんで買ってみた。しばらくカフェイン抜きの生活を送ってきたが、コナコーヒー(オリジナルブレンド)も買って外カフェ。嗚呼うまし。シナモンは小さいのが5つ入っているミニボン(熱々)を購入。←他の商品はメチャクチャでかい。 甘いけど、珈琲と飲むと最高やねぇ~
06

赤いシャトルバスに乗って一番賑やかなタモンの中央部へ。暗くなると観光客と地元の人とで賑やかになる。
07

ちょっと買い物をして、ホテルに戻る。 ここがハイアット。買い物も直ぐ近くだし、プレイベートビーチもあり。ホテルのアメニティも揃ってるし、凄く便利なホテル。
08

夜もオプション。バスで送迎。
オンワードバーベキュー&ポリネシアンショー

又BBQかっ!フルーツばっかり食べちゃった。 カッツンはアサヒのスーパードライしかなく、渋々で飲む。BBQ開場は恐ろしく煙たくて、ホテルに帰って全身のウェアをビニールに密封。相当燻されました。笑
09

帰りに又お買い物。途中「ドルチェフルーティのジェラートアイスを」ダブルで食べる。暑い夜にはジェラーとが最高やん。チョコミントとピスタチオ
10
ホテルに戻って、もうグッタリ。1日長かった・・・。ミスタァもぐったり。
横でカッツンは仕切りなおしのハイネケンtime。 今から一体どれだけ飲むのだろうか??
おやすみ。