父とジャガイモ掘り

メイクイーンの花。おかめ顔のかたちをしたジャガイモが出来ます。
01
でも今日の収穫は男爵の方。げんこつの様なかたちをしたジャガイモ。
葉っぱが枯れてるのが目印。ココを掘ります。
と言っても、ジャガイモ掘りは超ラクチン。
スコップでざっくり掘りあげると、ホロっと出てきます。
それをひらうだけ。
02

03
男爵だけのハズが・・ちょっとメイクイーンが気になる父。
ほじくりかえす。
結構入ってました。でもココ収穫は梅雨明けかな??

ジャガイモはとった後、日に当たると黒くなってよろしくないので、涼しい日陰で管理しないといけない。
04

で実話こっちがメインかも。草取り。
え~っと、胡麻の芽が埋もれてます・・・雑草まみれ。。。
09
雑草と胡麻の芽の背丈が同じなので、胡麻の芽が負けてしまうそう。
なので、雑草を取りながら、間引きもする。 全部生かさず間隔をあけて芽を摘んむ。住み心地よく。。。
と言ってもこの炎天下このライン全部の雑草とりは無理でないですか??

除草剤使ってないから、生える生える、雑草が。
しかも近所の養豚場から肥やしをもらってるラインなんで、雑草の育ちが半端ない。
10
汗ダクで作業したけど、雨降り前で土も固い。断念。
日曜日に父が雨の中全部雑草を取ってやる!と意気込んでおりました。
水分を含んだほうが根っ子まで取れるから効率的だそうだ。

栗の花が満開です!
05
なんだか不思議な花だよなぁ~
06
近くで見ると、小さい小さい栗の実の赤ちゃん発見!トゲもゴム製のトゲみたくやわらか~い。
08

07