大里酒造から道路を渡った所に「鮭神社」と言った変わった名前のつく神社を見つけたので寄ってみた。
01
拝殿の天井には鮭だらけ。鮭を祭った神社って珍しいなぁ~天井絵もとても綺麗。
02

03

一番気になる狛犬を見学。 凛々しい!
04

玉乗りタイプの吽像です。こちらも凛々しい!
05

もう一度阿像の方をジロジロと・・・

んっ????んーーー!!

やけに尻尾がデカイなぁ~と思ってたら・・子が居ます!背中に!!(驚)
めっちゃカワイイ~♪♪おっこちそうだわ。笑
06

いわれが古そうだから期待したんだけど、明治の作品っぽいなぁ・・
07

わんこしぇんしぇいのHPで早速背中に子がいるタイプを探してみたら、結構いるんだねぇ~抱いてるのも居るし。でも自分で発見したのは初めてだったので、その驚きで鼻息荒くなってしまいました!狛犬散策って楽しー♪

阿像の前には大きなくすの木がありました。ほんっとーに大きい。ずーーっと鮭神社を見守ってきたんだろうなぁ~。歴史を感じる御神木です。
08

09

気になって鳥居をくぐってよかったぁ。そのままスルーしてたらかわいい狛犬を発見しそびれてたもんなぁ~。よかったよかった。