GWの5月2日(日曜日)
ユキちゃんのお誘いに乗ってくじゅう登山。
珍しく、とりにく君とも合流して3人で登山をする事になった。

朝6時半過ぎに合流して一気に高速で大分へ。
GW中なので高速の流れが分からないまま、とりあえず朝早いほうがヨカっちゃない?と言う判断が功を奏し、牧ノ戸登山口・登山スタートが9時に出来た。

途中基山SAに寄ったけど、流石に朝早くてもGW中なので車が多かー。
牧ノ戸の駐車場は流石に停めれなかったけど、かなり近い所で縦列駐車が出来てラッキーだった。

天気もよくって登山日和。いつもとは違って人が多くてにぎわってます。

いきなりのコンクリート坂は寝ぼけ体にはしんどっ。
最大の難関と言ってもいい沓掛山へのコースはほんと疲れる・・・
それを過ぎれば景色も広がり、気持ちよい登山の開始と言った所。。。

ユキちゃんがくじゅう登山初と言う事なので、体力を見てピークを決める。がそれには心配及ばずだった・・・毎週スポーツをしてるユキちゃんの体は鍛え抜かれておりまして、結果的にこの日は3つのピークを踏むことになった。

水分補給休憩をしながら、とりにく君と星生山へ行こう!と話がまとまった。
勿論ショートカットする登りではなく、端っこから攻めます!・・の方が人が少ないだろうという決断。

案の定このコースは人が居なくて快適。アスレチックなコースだけど、楽しいねー。
お喋りしながら風景を楽しみあっと言う間に星生山へ到着。風が強くて硫黄の煙が横に流れてます。

星生山でちょっとまったりした後、尾根をずーーっと歩いてくじゅうが見える端っこまで歩く。西千里浜を歩いてるGWの登山者が沢山。この尾根を並走で歩く人は少なかったなぁ~。

尾根の最終場所へ到着。お昼ごはんはやっぱり景色がいい所がいいよね。
くじゅう別れには人が沢山だぁ!!

今日の昼ご飯は、珈琲を作って、サンドイッチと言う軽食。
久々に出してきた「コーヒーバネット」はコンパクトで便利。ペーパーはちゃんと円錐型のを使用。コーヒーの香りが充満してほっと出きるなぁ~サイコ~~っ!
サクッとランチを終わっても朝が早かったからまだ11時過ぎ。
まだまだ遊べるぅ~

さてお次は・・

くじゅうはやめておくことにした。あまりの登山客の多さに山頂を踏むのは困難かと。。。

で天狗ヶ城へ登る事に。多分天狗ヶ城へそのまま登るコースは初めての様な気がする。案外直登りなのねー。苦笑

ぜーぜー言いながら登った山頂にはご褒美がっ!御池のコバルトブルーが美しいっ!しばし、3人座り込み話し込む。。。高い所から眺める風景は気持ちよく、つい時間を忘れて話し込んでしまった。

ユキちゃんに3つ目のピークを踏めるか確認して、隣に見える中岳へいく事になった。
中岳山頂からは坊ヶツルがくっきり見えて、カラフルなテントが沢山あった。 いいなぁ~

くじゅうへはよくいくけど、平治岳ってなかなか登らない事に気づく。1度しか登った事がないから、すっかり忘れてる。。。今度登りたいなぁ~ 平治岳からの眺めを見たいなぁ~

中岳から下ってきて御池を回る。。。さっきお喋りしてた所を見上げる。
後はそのまま牧ノ戸へ下る。

途中、くじゅうへ登る登山客をみてGWの人気ぶりを知った。
こんなに連なる人・人・人はなかなか見ないです。

ちょっと早めに登山をスタートしたので、登山渋滞にもあんまり巻き込まれずに快適に登れました。
時間もたっぷり余ってるしで、やっぱり登山は頑張って朝早くスタートした方が良いって事がわかりました!
帰りは心地よい疲労感がふわ~っと襲ってきて、気持ちよかったぁ。
GWの高速道路の予測がつかなかったので、温泉もキャンセルして帰る事に。
夕方の混雑も回避できて家に辿り着きました。

今度は温泉も絡めて又登りましょっ。
ユキちゃん運転有難う♪
とりにく君、山のお誘いまってますから♪