平成22年 2010年度表

厄

今年も博多区にある
若八幡宮へ厄払いへ行ってきました。
10時から厄払い開始。受付は9時半から16時まで。
と言う事で9時20分頃に到着。

まじぃ??汗

余裕を持って行ったつもりだけど、もう長蛇の列。こんなに多いの初めてだ・・・汗。
正月明けの3連休だからかなぁ??  
入り口から右へぐるりと列が並び、最後尾が見えない。

注意)列に並ぶ前に、受付にある用紙に名前と住所を記入してから列に並ばないといけません!

節分前までには厄払いを済ませなきゃならないしで、帰る訳にもいかず並びました。(300人以上は並んでるはず・・)
3回目にしてやっとお払いの境内に入る事が出来た。もう11時。

待ってる間はとにかく寒い。地面がアスファルトだから底冷えしちゃって足の感覚がなくなりそうだった。
手も冷たくて、カイロを持っていけばよかったと反省。

お供え物を頂いて、若八幡宮を出たのは11時45分。 長かった・・・。 

今並んでる方は一体何時に終わるのだろう?
行くならやっぱり早い時間に並んで済ませた方が一番だと思います。

今年1年病気に掛からない、災難に遭わない様にお願いしました。