今日は一人で熊本にお買い物ドライブ。のはずだったんだけど、ウーロンちゃんがお供してくれる事になって俄然元気が出るワタシ。 四駆に一人乗って道中しゃべる相手が居ないは寂しいし、方向音痴のワタシにはウーロンちゃんのトーク&ナビはホント助かりました♪

熊本ICを降りて10分ほど行った所に「うつわ屋」さんがありまして、今日は余宮隆さん
個展初日。 ステキな器があったらGETしたいと思いここまで来ちゃいました。

11時のOPENで店内にはお客さんが沢山。余宮さんの人気凄いなー。
1点モノもあるので、はやる気持ちを抑えながらお気に入りの器を見つけて購入。

ステキだわぁ~ うっとり。 

ウーロンちゃんはドット柄のかわいい器をGET。


でお買い物も終わり12時付近。 さて次に向かう場所は熊本を代表する食べ物。

熊本名物 太平燕 (タイピーエン)

以前新蕎麦会の時にNさんに「熊本で美味しいタイピーエンのお店ありますか?」と尋ねてたら、
速攻で「熊本でタイピーエンならラーテンさんのお店がいいですよ」と紹介された。
ラーメンも餃子も美味しいんだって。
ならば熊本でのランチはそこだー!って事で いっぷくラーメンへGO!!!

タイピーエン

タイピーエン
初めて食べました。スープが旨い!麺が春雨なんで超低カロリー。ダイエットにはもってこいだな。
野菜もたっぷりだし♪

ただ・・無添加のたまご麺ラーメンがっっ、気になって気になって、、食べたかったわぁ~
タイピーエンでこのうまうまスープだもん、ラーメンだとどんだけ旨いんだろうか・・。
次回リベンジしたいです!!

ラーテンさんにご挨拶でもと思ってたけど、お店の外には待ちの客が出来る程めっちゃくちゃ混んでたので、断念。
凄い人気だなー。