8月に入りました。
おきゅうとのシーズンです。

おきゅうとを食べると、お盆だなぁ?と感じます。

大人になってから俄然おきゅうとが好きになりました。
なんちゃない味なんだけど、食べるとホッとする田舎の味。

博多の朝食に欠かせない・・なんてうたってるけど、最近じゃこんな贅沢な一品朝食に出ません!
00683c38.jpg


寒天なんかで固めてません。
煮立ったおきゅうと草に「酢」を加えると勝手に固まります。
abd0b5a4.jpg

※あちゃら漬け・おきゅうとは必ずお盆の時、仏壇に供えます。



霧島酒造の九州郷土料理を紹介する「うまいものCM」。つい見入ってしまいます。
なんかいいよねぇ?ココのCM。次の郷土料理は何かいな?って次回を楽しみにしちゃってます。次回を楽しみにするCMってのもなんだか変な感じするけどねサル