10年ほど前にどっかの懸賞サイトで脇田又次さんの能登天然珪藻土(けいそうど)岩切出(きりだし)七輪を見事に当選し、それ以来愛用しております。

先日熊本からの土産で朝積みのトウモロコシをこの七輪で焼いた所、めちゃ旨だったので、我家では今チョットした七輪ブーム。

今日はまず先発に母が七輪で焼き茄子し・・続いて私の出番。

朝、近くの養鶏工場で捌きたての手羽先を購入し、今宵の晩ご飯とする。
b5d6c4f6.jpg

朝捌いたばっかりなので、手羽先の厚みが半端無い!肉汁がめっちゃ詰まってます。
1f9b9d6b.jpg

むちーーっ!
7d9fd9b4.jpg

おっさんみたいな格好で焼きながら一杯やっております。
首には当然タオル。熱いのなんのって!! 脂がすんごく飛んでます。

元々は焼き鳥用の七輪なので直火が強い。その辺にあった箱を代用して高さ調整。 同じ箱が無いっっ!まいっか・・・
8b1a3d1d.jpg

手羽先を2回転焼き、次はマルヒチ商店で買ったバラ肉を焼く。
43021d0c.jpg

豚の旨みは脂にあり! で余分な脂は焼て溶けて行くのだが・・・・
aa949848.jpg

のーーーーん!!ファイアー!汗が吹き出る。
4dd24702.jpg

火と飛び散る脂と格闘後、やっと焼けた・・ 焼くときは塩コショウはなんにもしてません。

焼きたての豚バラはさっぱり「わさび醤油」で頂きます。 
82ae8db5.jpg

嗚呼、うまし。 又焼いちゃう。。。
d8e2160f.jpg

腹一杯食べた。 
炭で焼くとなんでこんなに美味しいのかなぁ??