今日は今仁さん主催の「off meeting@佐賀」に参加。1次会36人と言うデッカイ会になってました。
久しぶりの集まりなんで会いたい人沢山♪楽しみぃ♪

仕事で九州にきてたあまさんと合流してNさんの車で麺行脚。
最初に向かったのは「博多新風」 私は始めての来店。
c8f9c6b3.jpg

つけ麺(並)200g700円を注文。つけ麺の麺が太いので茹で時間が15分?20分ほど掛かる。その間あまさんとNさんと3人でワイワイ麺話なんぞ・・ そーしてる内につけ麺が来ました!
3cda8ff2.jpg

結構麺太いなぁ? でもむっちりしてて美味しそう。六厘舎の麺みたいな弾力のあるストロング系なのかなぁ??と食べてみると。 
a3470895.jpg

ほほ?ん。口の中でモソモソと歯ごたえが凄いタイプとは違い、とても食べ易いオイシイ麺だ!麺が旨い! つけ汁の中には煮たまごとホロホロになったシャーシューが入ってて麺をすくい上げると沢山絡んでくる。 塩分もいい塩梅でとてもオイシイ。
14f16ac8.jpg

つけ麺のつけ汁って酢が利いてるイメージが強いんだけど、ここのはあまりキツクなかった。と言うよりきっと入ってるんだろうと思うんだけど、やわらかい味になって酢の存在があまり分からなかった。


あまさんに聞くと、東京では醤油ラーメンに酢を掛けてさっぱりと食べる風習がある様で、福岡には馴染みが無い食べ方。

つけ汁に酢を入れるのってやっぱりこの流れがあるのかな??
なんて思ったり・・・


そして画像は無いけど、食べ終わったつけ汁をスープ割りにしてくれるんだけど、これが別もんのよーに旨いのだ!割りスープも特別に作ってあるんだって。ただのお湯割りとは違います!! もうここまで食べてしまったら腹カッチカチ。  トンコツラーメンの麺のグラム数をはるかに越える量プラス、スープまでいただけちゃうんだからそりゃボリュームあるよなぁ?

嗚呼、おいしかったぁ♪

さて、次の麺処は・・・私はパス。ヘナチョコの胃袋なんで、BBBポッターズで降ろしてもらい時間つぶしドキドキ小

その間、2人は「つけ麺専門店 博多元助」へ・・・