今年も田せり採りの季節がやってきました。
せり採りは彼岸までと言うらしいが、今年は気温が高いみたいなので、ちょっと早めの収穫。
田んぼに入るともぉ?こんなに育ってました♪
a4c5fc7b.jpg

年に1度しかせり採りをしないので、最初は雑草とせりの区別がつきませんっっ。汗
a11497a9.jpg

私は根っこの方をみて判断してます。
b977eff2.jpg

かなり根がはっているので、手で引き抜くのは難しい。農具を使って根からほじくりかえす。ある程度の湿った土に成長するので、非常に収穫しやすかった。
しかし、中腰で小一時間かがんでると、腰がもぉ?カチコチ。うちのばーちゃんも腰が曲がってたけど、大変な作業です。。
6a2c469e.jpg

もぐらの穴みっけ!出てきたりするかいな??汗
d7a23237.jpg

田んぼ なつかしぃなぁ?
d0c42286.jpg

そして今日の収穫分です。 ここからが大変なんですよ。本当に。。。
水洗い→ごみとり→水洗い→ごみとり・・・ 食卓に上がるまでの道のりの長い事・・・
a11cc412.jpg

帰りに土手をあるいてたら、つくしが沢山ありました。
春だねぇ?
fe87045f.jpg

白和え、せり御飯、山の芋鍋(秋田の鍋)を作って食べちゃいました。
美味しかったぁ♪
177c2925.jpg