さてさて最後の晩餐。「いろり家 秋田川反店」さんです。ホテルでもらった周辺地図の周りに掲載されてたお店の一つ。

なんだか赴きがあって雰囲気もとてもいいお店でした。
古民具が沢山あって、コの字の中に従業員の方らいらっしゃいました。勿論秋田弁。郷土料理や地酒が沢山でどれにしようか色々悩む。
800f50bd.jpg

d13a995d.jpg

喉がカラカラだったので、チューハイをキューンとのんで、さっそく「どぶろく」を頂く。サラッとしててとても口当たりめらか♪やばい、何杯でもいけそうな気がする。。
af1de0ff.jpg

2杯目は香りが良い地酒をお願いすると「天の戸」をお勧めされた。これもとっても飲みやすい。
46dc9ed9.jpg

料理ははモリモリにお願いして選んでもらう。
美味しそうなメニューの数々はこちらで→ ここ (私のデジカメでは暗すぎて写りが×)
3730e837.jpg

桧山納豆を酒のつまみに食べたんだけど、豆の味が濃厚であまり糸を引かず初めて食べる味でした。※イトーヨーカドーで2本土産に買って帰りました。

私は大の魚卵嫌いなんで、はたはたは・・ノーンっ。
モリモリとsatoyanは焼きハタハタ(メス)を注文。あ”?っ、糸引いてるや?ん・・汗汗汗。
df669da2.jpg

ラストはきりたんぽ鍋。比内地鶏の出汁がめちゃくちゃでてて、ほんと美味しかったぁ。 た?くさん食べてお腹カッチカチ。
9b1733e5.jpg

11741659.jpg

食べ物も酒も旨い。秋田サイコー!

c0477249.jpg

お店を出て歩いてホテルに帰る。その外の寒さといったらもぉ?。酔いもほんとに冷めました。

横断歩道なんて雪でみえません。
ただ、足の指の末端がキンキンに冷えて凍えそうです。胃の辺りだけポカポカ(^_^.)
850e1297.jpg

直ぐにホテルに戻り、風呂入ってさっさと寝る。

そして喉痛で朝を迎える。

NO.9へつづく…