『たら胃(おさ)』 参考HP

先日『長浜鮮魚市場 市民感謝デー』にて250g1500円で購入
47442f73.jpg

お盆に食べる食材だけど、これが結構グロテスクなんです。(ニオイもね)
2日水につけると・・こんなに膨張して更にグロテスク度を増す。
c936020b.jpg

味付けは砂糖やらみりんで甘辛く煮込む。 

千葉から久しぶりに福岡へ御参りにやってきた親戚がこれをみて、『わぁ??、久しぶりにみたわぁ?と感激してた』 郷土料理だからねぇ?
134627ac.jpg

『あちゃら漬け』
今年は近所のおばちゃんが作ってくれた。各家庭で味付けと具材が随分違うのねー。 これはこれで美味しいあちゃら漬けでした。
1e312a00.jpg

『おきうと』
年々高騰してる「エゴノリ」 今年は例年になく、食べる回数が激減してる。
贅沢に大量食いとはいかない・・・。大好きなのになぁ?
153bb066.jpg


13日は先祖を迎えに納骨堂へ行きそこで線香をつけて霊を我家へつれて帰った。霊が道に迷わない様、陽がくれる前に。

15日霊を送りに行く。送ってあげるのも日が暮れる前に。 仏壇にあげた色々な食材は昔ばーちゃんが新聞紙にくるんで川に流してた。(今はダメ) そんなばーちゃんも死んでん十年経つ。面白さ半分で一緒に付いて行ってた事を思い出すなぁ。 我家で楽しく過ごしてくれたかいな??ばーちゃんっ子だったので、この日記を書きながら昔の思い出が蘇ってしまってウルウルしてしまいました悲しい。んーっ泣き虫な私。