次に向かったのは・・熊本市内。
久しぶりに来たなぁ?

ここではつけ麺を頂きます。
ワタクシ、つけ麺を1度しか食べた事がない上にかなり印象が悪い一品。

あれから一度も口にしなかったけど、Nさんの話を聞いててなんだか興味が沸いてきた。

繁華街から一歩離れた場所にそのお店はありました。 店名が『麺食堂大金豚』 なんだかラーメン屋じゃない感じ。後で聞くと、「中国大陸食堂 三里屯」と言うお店も経営されてるとか。

店内に入ると、カウンターのみの対面式テーブル。
長細いお店で狭いっちゃー狭いが、お客がズラズラズラ?っと座ってて、人気店である事が伺える。

普通のラーメンもあるけど、今回はつけ麺だ! 
さっき食べたばかりなんで(この後も控えてる)つけ麺の麺が冷たい(小150g)550円をオーダー。
45402b55.jpg


最初に温かいつけ汁が運ばれる、魚介の香りぷんぷんで表面にはどうやら玉ねぎのみじん切りが浮んでる。どんな味なんだろう??

7c4dd73e.jpg

そして程なく麺が運ばれてきた。太麺だぁ? 
さっそくつけ汁につけて食べてみる・・・・ 
ヲォ?ッこれは旨い!えーっ、つけ麺ってこんなに美味しいとぉ??
ce4d6742.jpg

濃い味のつけ汁だけど、太い麺なので汁の絡み具合が丁度よい。これはすすみますなぁ?。麺もシコシコ。細麺で食べると、ちょっとつけ汁が絡みすぎて私はダメだなぁ? 太麺が旨い。
dd7d4827.jpg

あっと言う間に完食。


で終わらないのです。  蕎麦のそば湯みたいに、このつけ汁にスープを足してくれるんです。最後にスープを飲む。。。。

そうそう、ここのつけ汁にはレモンが入ってました。なんか柑橘系の味が奥の方でするんだよなぁ?なんだぁ?なんだぁ?と思ってたら、レモンでした。 この酸味も強く主張してないので、丁度いいバランス。

聞くと、ここの店主は以前フランス料理の世界に居られたそうで。

この一杯に今までの経験が生かされた味に仕上がってるんだなぁ?と思ったりした。


いやーっ、大満足で食べ終えました。満腹満腹。ブヒッ。ブタ


お店を出て腹ごなしに熊本のアーケード内を散策。
ここが本家本元のお店。
430579f8.jpg

アーケード内はクーラーも効いててとても快適。人も多いなぁ?

f042585e.jpg

オシャレな街熊本。 フリーペーパーのセンスの好さにびっくらこいた。 福岡には残念ながら無いセンスだなぁ?。

丁度見たフリーペーパーに買いたい商品がいきなり掲載されたので、オオ!っとウナル。福岡のショップでは見かけないので、WEBでおうかしてたやつだったので、時間があったらこの店に行きたいなぁ?なんて思ってしまいました。

とてもそんな時間は無いので当然スルー。又機会があればバシーっとリサーチして来ますからー♪


ここからは阿蘇方面へ移動開始!

つづく・・・