又旅に出ちゃいました。
(最近は旅に出ないとブログの更新もしないワタシ)

この予定は去年の11月から決まってた。
ファンクラブのチケット予約で運良く当選してたのだ。ふふふ。

前回はStevie Wonderのコンサートを観に仙台へ飛んだ。
今回は私の大好きな大泉洋の居るチームナックスの舞台を観に大阪へ。

で今回のお供も、御存知モリモリでございます!

さてさて、今回の旅もブッ飛ばし気味で遊んで参りましたぞぉ。
更新はボチボチと言う事で・・・。

────────────────────────────────────────

4月13日(金曜日)
この旅の待ち合わせは現地集合。『13時に南海なんばの高島屋前』なのである。
ワタシを知る人は御存知だと思いますが、か・な・りの方向音痴。
地図を持たせればグルグルとマップを回しながら、どんどん違った方向へ導かれて行くと言う性分。
はたしてスムーズに辿り着けるのだろうか??

今回の旅は大阪とあって、移動手段に新幹線を利用することにした。
新大阪駅だと中心部への移動も楽チンやし、この前の東北新幹線ですっかり新幹線が気に入ってしまったのも理由の一つ。

【博多8:45発→新大阪11:20着】 約2時間35分

行きはひかりレールスターに乗車。席が2列・2列の4列しかないゆったりとした新幹線。金曜日の平日だってのに指定席は満員御礼。約2時間半の快適な旅の始まりとなった。

早く大阪入りしたワタシは、御堂筋線に乗り換え、梅田で下車。待ち合わせ時間までお目当てのSHOPで買い物三昧。この頃モリモリは沖縄から関空入り。関空からなんばへ移動。
買い物後、ワタシは奇跡的になんとか迷わずに高島屋へ到着。
と言うのも、前回大阪に来たのは2002年の7月。ブロードウェイミュージカル“FOSSE”を観る為に来たのだ。あれから5年経つのだけど、案外大阪の街を覚えてるもんだ。懐かしい?と思いながら比較的余裕な気分でたどり着いた。しっかし人多いよなぁ?。
c63784ff.jpg

そしてモリモリと合流。

昼飯はもう決まってるんです。前々から食べたかった大阪名物があるんです。

自由軒難波 本店】中央区難波
ここはベタなお店だけど、一度は試してみたかった老舗。
41a25e11.jpg

お店に入ると、レジにゴッツ派手なおばちゃんが鎮座してて一際目立ってた。イメージは“湯婆婆 (ゆばーば)”なお方と想像して下さい。
で注文したのは“名物カレー \650”。真ん中に生卵が落とされたカレーなのだ。とにかくグッチャグチャに混ぜ混ぜする。そして一口。甘い!そしてスパイシーなのだ。甘い!って味を味わうなんて想像してなかったので、へぇ?こんな味なんだと思った。で味の足りない人はテーブル脇に置かれてるソースを掛けて味調整。そうなんだわ、このカレーにはソースが合うのよ。いかにも下町っぽい懐かしいテイストでした。
ab8cb8f8.jpg

自由軒を出てチョイトブラブラ。“なんばグランド花月(NGK)”を通りかかる。5年前観たのよねー。あの時は中川家が出てた。生で吉本新喜劇を観れたのも感激だった。今回は通り過ぎただけだけど。
38c994bb.jpg

なんばから南海堺へ移動。今日はここでモリモリの知り合いのK・Sさん夫妻と合流して堺の街を案内してもらうのだ。以前モリモリがUPしてた“くるみ餅”のお店に案内してもらった。

かん袋】堺市堺区
車に乗せて頂いて移動。老舗かん袋は繁華街でも無いひっそりをした場所にポツンとお店を構えていた。
f63838dc.jpg

人通りも殆ど無い場所なのに、かん袋の店内は人だらけ。有名老舗店なんだと改めて思った。店内で食べる人、お持ち帰りの人、とにかく人がひっきりなしに入ってくる。
b99a385c.jpg

ワタシは“くるみ餅1人前 ”をオーダー。モリモリとK・Sさん夫妻は“氷くるみ餅”をオーダーしてる。カキ氷??と思ったが、店内で食べてる人殆どが氷くるみ餅をオーダーしてた。
0e398ec8.jpg

さてー、くるみ餅が来ました!!どんな味なの??ワクワクしながら一口。目が点になった!うまーーーっ!!バリ旨やんけー!なんやろ?この餡の正体はっっ!! 草色してるし、原材料は何やろか?栗が練りこまてる風。味の表現が難しくて出来ない。でも上品な甘さ。餅にどエラク合う。これってなんぼでも頂けちゃうんじゃな?い♪って思っちゃう程、どんどん口に運んでしまう味。これは美味だぁ??。 
e12bc2b0.jpg

同じくるみ餅なんだけど、上にかき氷がのってる氷くるみ餅も気になる。
2627a161.jpg

モリモリのを一口分けてもらう。 わーー!!メチャクチャ合うや?ん。甘い味が氷で冷やされて甘みも超控えめに大変身してる。店内の殆どの人がオーダーしてる理由がやっとわかった。これは、福岡では体験出来ない味やわ?。お土産に是非とも欲しかったんだけど、2日後に帰るワタシにはとても買えない逸品。“なま物ですので、お買い上げの日の内にお召し上がりください”とうたってある。通販出来るみたいだから、メチャクチャこの味が恋しくなったら取り寄せるとしよう!!
21577399.jpg


NO.2へつづく・・・