さてーーっ!!私達はレンタカーでグングン移動して岩手県盛岡市へ到着。今日は盛岡市のビジネスに一泊予定。
え?とお思いの人もいらっしゃると思いますが・・・。ええ、そーなんです。仙台空港から福岡に帰るワタシ達は、すんごい遠回りなコースを辿っているんです。

盛岡駅にレンタカーを停めて、コンサート会場である宮城県仙台市へ新幹線で向かい、一路岩手県盛岡市へ戻って一泊。そして又レンタカーで仙台空港へ戻るという予定なのだ。 行ったり来たりだな(^_^.)サイコロの旅と言ってもいいんじゃない??

岩手県盛岡市へ着く頃にはもうお昼時。モリモリがじゃじゃ麺を食べよう!と言う。本場盛岡のじゃじゃ麺はお初。盛岡に来たからには、食べなきゃならん逸品。 お店は“白龍(パイロン)本店” 写真は分店。右と左とに別れて営業してるのだ。お初のワタシは何がなんだかさっぱり。初めは分店の方に並んでたんだけど、今の所、列の少ない本店へ入る事にした。

※因みに盛岡の味と言えば『盛岡冷麺』『南部せんべい』『わんこそば』『じゃじゃ麺』『いわて牛』等。
c9081b63.jpg

本店の中はメチャクチャ混みあってる。それもそのはず、えらく回転率が悪いのだ。茹で上げるのも時間が掛かるし、食べてる客の方も遅いのだ。 入り口の所でしばし、席が空くのを待つ。その間、ビギナーのワタシは、常連さん達の注文の仕方、食べ方なんぞを確認。( ..)φメモメモ。

やっとカウンターが空いた。じゃじゃ麺は大・中・小と選べるので私は小にした。横で食べてる大の量を見て唖然。凄い量。モリモリですら中を注文してた。
018d374e.jpg

茹で上がったうどん麺には、きゅうりとねぎと紅生姜と特製の味噌がのっかってる。酢と茗荷の特製ソースと、ラー油と辛味噌、醤油を好みの量をかけて、これでもかーーっと言うくらいぐちゃぐちゃにかき混ぜる。
カウンターにある調味料で自分の味を作るんだけど、今回が初めてなんで、今適当に入れた量が今後の基準になるけど・・はたしてお味は???
ほほほ?ん、これか、この味がじゃじゃ麺の味かっっ。酢がポイントだね。
九州では食べれない味だわ。。しっかし・・・牧のうどん並に麺が減らねーーっっ!!だけん食べるのみんな遅いったい!!(納得)
8896b85a.jpg

食べ終わってもまだ次の食べ方があるのだ!!50円増しでチータン注文。
チョイト皿に具を残し、テーブルにある生卵を1つ割り、よーくかき混ぜる。
そして、カウンターへ持って行って、「チータンお願いします」と声を掛ける。
そーしたらば、お店の人がスープと味噌とを葱を足してくれる。
チータン完成!!
0206b4de.jpg

最後の最後まで楽しめるじゃじゃ麺やったなー。お店を出ると、本店・分店とも行列ができてた。
9d221fb6.jpg

さてぇ??、岩手県盛岡駅に向かいます。
ここから新幹線に乗って宮城県仙台駅へ。本日はスティービー・ワンダーのコンサート!! 思えば、スティービー・ワンダーのコンサートに行きたいが為に東北へ来たようなもんだ。我ながら、フットワークの軽さに驚いております。えへ。
8443477a.jpg

東北新幹線初めて乗るんです楽しみっ。約40分の乗車だったけど、思いっきり仮眠をとりまして・・あっと言う間に仙台駅へ到着。
スティービー・ワンダーの会場は、ドえらく郊外にあるみたいなので、シャトルバスが運行してた。バスに乗って会場入り。 
ebd4dd3a.jpg

周りに、なんっっっにも無い所にポツンとこの会場があった。シャトルバスなかったらどうやって行ってたんだろう?私達。。。 続々とお客さんが集まる。

STEVIE WONDER LIVE IN JAPAN 2007
グランディ・21 宮城県体育館
16時開演

アリーナの30列目だったので、ワタシの肉眼ではチョイギリギリの位置。
どんな曲セレクトしてるんだろうか??
ワクワクしてたら始まった。。。いきなり“Too High” 3曲くらいしてからモリモリが「Innervisions」通りに歌いよる!と言う。そーやん!!ipodで聞いておったワイ。
31ddaccb.jpg

詳しい話は師匠ん所で→ココ 

コンサート会場を出て直ぐに岩手県へ戻らないといけない私達は、アンコールの前に席を立つ事にしてた。(すぐにシャトルバスへ乗り込む為)
2階席でアンコール2曲を聴き、うっとりしてる間もなくシャトルバスに乗り込む。そして、そこでやっと今日のコンサートを振り返る。
嗚呼、、、メタメタ選曲よかったや???んキラキラ
この選曲通りのアルバムが欲しいっっと思ってしまった。
東北へ来てこのライブパフォーマンスなら、来た甲斐があったと思った。
最高です、スティービー。
b57dfd05.jpg


今日はこれで終わった訳じゃぁ?無いんです。東北新幹線で一路、岩手県盛岡市へ戻り、モリモリのブログつながりでもあるバードセール久美子さんのイタリア料理店「ラ・ピッコラ・キャンティーナ」に行く予定なのだ。 そこで夕食となる。 まだまだ楽しみがあるのねーん。

NO.9へつづく・・・