朝6時起床。
今日はスティービーワンダーのコンサートがあるのだ!
ココは秋田県。会場は宮城県の“グランディ・21”。 本日は大移動をしなければなりませぬ。

7時に朝食なので、その前に朝風呂ね?ん。

窓の外の雪景色にうっとり。
1804e87c.jpg

つららも沢山出来てた。凛とした冷たい空気で物音しない静かな朝だった。
ee569f31.jpg

7時の朝食前に内風呂に入ってまったり♪うふふ?ん。と思ってたが・・そーは行かなかった。千葉の奥様方4人が入ってきたじゃないの!
あんな狭い湯船で・・想像してくださいよ。ぎっちぎっちで有ります。しかもイチイチ気になる奥様方の東京弁。そして止まらないトーク。あ””??っ!!!怒 ゆったり入りたかったのにフラストレーションが溜まりっぱなしで上がってしまった。

ついでに、露天風呂に鍵が掛かってなかったのでチョイト覗いてみた。
はは?ん、ステキじゃないの。昨夜はアベツクが入ってたよなぁ?。あの雪だるまはあのアベツク達が作ったのかな? もぉぉ?っ怒、熱々で溶けちまわねーか?おぉ??
1ba89d60.jpg

さて朝食であります。昨日と同じ場所で頂く。
一際目立つ“岩魚の糠漬け”
5e97a9f3.jpg

岩魚を焼きながら、なら茸と油揚げの入った味噌汁を頂く。囲炉裏の前はあったかくて気持ちいいー。
昨日、あんなに苦しくなるまでシコタマ食べたのに、朝はコレマタ格別にお腹が減ってる。なんでだ??
66d12249.jpg

非常に健康的な朝食。 納豆は角館納豆と思われる。小粒の豆が独特だ。この納豆にかける醤油のしょっぺー事・・・。きっと東北の方が九州に来たら、甘っ!て言うんだろうなーなんて思ったりした。
6a5ff2b9.jpg

脂がめっちゃのってるのよねー。あきたこまちの御飯にめちゃくちゃ合います。
8cda75ab.jpg

最後は別料金なんだけど、自家焙煎したコーヒーと頂く。
88630a39.jpg

窓の外はこんな感じ。いいやろぉ?。
あ!そうそう、東北って(北海道も)だけど、雨戸が無いのねー。必ず2枚窓。ここの宿も全て2枚窓になってた。これが馬鹿にならんふごと冷気をシャットダウンするんだよねぇ?。
d943da20.jpg

本日のお宿代1泊2食付きで?15,900 冬の間は暖房費が?1,050掛かるが、こんな秘境の地でこれ程のサービスがあってこのお値段は安いと思う。

予定通り、8時に宿を出発。計画通りじゃないのーー!! 旅の身動きは異常に早い。

九州の人間にとっちゃー、東北ってのはなかなか足が伸びないエリア。でもココだけは又行きたいと思った。次はいついけるかな?またロマンチックな星を眺めたいな・・・・
1a041d53.jpg


NO.7へつづく・・・