Nさんが“九年庵”と言う紅葉の綺麗な名所があると言うので、行く事になった。こんな機会が無いと行く事も無いし、九年庵と言う所さえも知らなかった私。 聞くと、一般公開が平成18年度は11月15日?23日(9日間)だけらしい。なぬっ?? ここで驚いてはいけない・・この入場者数と言うのがとてつもなく凄いらしい。

生憎この日は雨。でもラッキーな雨だった。
入場制限があり、1時間とも2時間とも言う待ち時間が出来るらしい。
その日は雨だったので待つ事もなくスルーで来た。しかし、それでも人が多い。ビックリするほど。
ef969479.jpg

入園整理券が必要でこれを1枚貰い、入り口まで歩いて向かう。九年庵まで辿りつくと300円を払い、入園。

細い道をクネクネ登るんだけど、道が人、一人通れるくらいの幅なんでとにかく傘だらけ、団体のお客さんがコレマタ多いので、人が切れない。。
なんとか、傘を入れずに写真を押さえれた。
晴れた日は・・・なんだかゾッとした。メチャクチャ人多そうだモン。

紅葉のはあともうチョットなんだけど、なんとも言えないグラデーションが美しい。雨で濡れた感じもしっとりしてていいねぇ?。
f0d3bfa1.jpg

2d34a905.jpg

3f05b5dd.jpg
九年庵の上の方には“仁比山神社(にいやまじんじゃ)”があってそちらの方へも行ってみた。こちらも紅葉があと少しって感じ。しかし九年庵・仁比山神社といい、敷地が広い!ぐるりと周回して色々な角度から紅葉を楽しんだ。
64e87fa3.jpg

eddb8083.jpg

4f0daa9e.jpg

a3f09e43.jpg

55b80b76.jpg

この日は雨でとにかく寒かったぁ。11月中旬だもんねぇ?。

温かいもの食べたくなってきちゃったよぉぉぉ?(^_^.)