今日はポタリングに行くと決めてた。最近コルナゴに乗ってないし(ごめんちゃい)真夏の照り返しも無くなったし丁度良い季節。 さっそく朝から装備を整えるのだが・・・サイクルメーターの電池が切れてるじゃないのぉ?。スペアの電池があったから入れてみたものの・・これって設定難しいんやねぇ(-_-;) 自転車のタイヤの大きさを入力したりせないかんし、かなり面倒。早々と断念したのは言うまでない。乗れればいいじゃな?い。気取り直して出発としようじゃないの。
今回もなるべく交通量の少ない道を選んでポタリングを楽しむ。が!!こんなに晴天なのに、メチャクチャ向かい風が凄いのなんのって。自動的にポタリングの様なスピードにならざるを得ない状況。息は上がらないけど、前かがみに全身の筋肉を使って前に進む感じ。雲が無いのに何処からこの風は発生してるのだろうか???不思議。 ハードなポタリング日和になりそうだ・・・@(-_-;)

「農道」 ずずずずいーーっと一直線。当然真ん中を走行。のどかだねぇ?
862740f7.jpg

稲刈りは終わってる所が殆ど。この田んぼからはわらの香りがほわわ?んとしててイイにおい。田舎に住んでても好きなんだなぁ?。野焼き(田んぼ焼きも含む)も大好き。チビの頃はこの場所が遊び場。稲刈りが終わった後、稲が15センチくらい残ってるから、そこを垂直に(空き缶を踏み潰す要領)踏み潰すとザクっと生々しい音がする。田んぼ一列踏み潰し競争とかしてたなぁ?。(かなりハードな遊びです)近所のガキと対決して夕方5時のサイレンがなるまで田んぼで過ごしておりましたん。
1f925773.jpg

田んぼを通り抜け集落を通り抜け、又車道に出たり色々な道を楽しむ。車道に出ると、やっぱりいらっしゃいました。本物のローディー達。鍛え抜かれた太ももと膝下のふくらはぎが筋肉の筋でうねってる。ヲォ?っ!反対車線を通る人、後ろから追い抜く人、沢山居た。みんなスマートなのに筋肉の塊って感じ。私はポタリング程度の自転車乗りなんだけど、こういう時って挨拶とかするもんなんだろうか?山みたいに「こんにちわ?」みたないヤツ。悩

さてさて「さつき松原」ロード。ここをまっすぐ進むと鐘崎に行けるんだけど、そ?んなに交通量も多くないので非常に快適な走行が出来る。松と松の陰のコントラストがなにげに涼しい。
4394c974.jpg

鐘崎の上八(こうじょう)と言う信号手前にお気に入りの場所がある。ちょっと開けた所があってココで小休止。流石に風が強いから玄界灘の波がバシバシ上がってるくる。日陰で弁当を食べてる老夫婦や、釣りを楽しむファミリー、ツーリングのアベツクも、沢山ここで休憩してる。地島や大島も見えちゃういい場所です。
3caf0f34.jpg
おちおちまったりも出来ねーっ!まだまだ遠賀には遠き場所。先へ進まねば!!
鐘崎を通り抜け波津(はつ)を通る。ここが一番凄かった。ぜんっぜん進まないし、波がばしゃーーっと打ちあがってるじゃないの?っ。しかも海水の水分がミストになって漂ってるし・・・ こりゃぁ自転車にはキビシイ環境だ。早く通り抜けたい。錆びちゃうよぉ??。泣。
a1c3b38f.jpg

荒くれとんなーっ。横風にフラフラとなりながらとにかく地道に進む。通り過ぎる車の助手席の人がジロっとチラ見。でもねぇ?本当はココを通らなくてももっと近道があるんだわ。如何せん体力の無い私には峠越えは無理・無理。。。。
9a03cd85.jpg

この波津のロードは自転車道が設けてある。車道の隅っこを走るよりは断然によい。ガラスの破片とか気にせず走れるもんねーー。

さ?てあともうちょっとで黒門。頑張るぞ??いっダッシュいや、もちっと距離あるなぁ?・・・・^_^;
3e67a392.jpg


つづく・・・