もののけの森の上には辻峠があって、太鼓岩にも行けるんだけど・・この雨と雲の厚さでは全然行く気がしない。まったりと引き返す事に決定。

そろそろランチをしたいんだけど、雨が降ってるから休めやしねー。
しかも居心地よさそうな石には苔があるからこれに座る訳には行かない!!
なかなかポイントが見つからず、川のほとりで休憩をとる事にした。

朝作った梅干おにぎりを一つ。質素なランチだ。
途中、バナナを1本おやつに食べたんで空腹もさけられ直ぐにパワーが出た。
バナナって即効性あるなぁ??。

雨が天から落ちてきて、川に円を描く。静かだねぇ?。
30423746.jpg

帰りは流石にサクサク降りてしまう。 ふと見晴らしの良い所に出ると、森から蒸気がスーーーっと上がってた。あれが雲になって雨を降らしてるんだなっ。 
e557b59e.jpg

ヒメシャラの木。この木だけは一面緑の森でも一発で姿を捉えることができる。ツルっとした艶かしい姿で、色も赤みを帯びてる。 しかしこのコブでっかいなぁ・・・。
f7b6fbe4.jpg

標高が下がってくるとブルーの空が見えてきた。今、雨が降ってるのは標高の高い所だけみたいだな。
4f7cdb4c.jpg

白谷雲水峡の管理棟へあと少しってな所で大きな岩の中を通る一筋のラインがあった。
7e325e2a.jpg
飛流おとしだ! この日はまだ滝の流れも穏やかな方だったみたい。
大雨の跡はそりゃぁ?荒々しい滝になるみたいよ。
54326911.jpg

この辺になると完全に遊歩道が整備されており、一般の方も気軽に観光できる様になってる。
de8a9891.jpg

ふと横を見ると・・・ 川の向こう岸にヤクザル発見! このサルはボスではないかと思う。がっしりした体型だしね。 ヒョイヒョイと岩を渡り歩き木に登って木の実を頬張る。
3b448482.jpg

0ebaf813.jpg

この岩ってデッカイんだけど・・・憩いの大岩と言うそうだ。ここがコースになってる。


そして到着!!

案外早い下山となってしまい、早めのバスで帰宅する事になった。
スーパーで食材を買出しをして私は最後の夜を迎える事になる。

明日帰るのかぁ・・・。
142ffe01.jpg


つづく・・