ちょいと前からNさんが山に登りたいと言う事ちらり聞いておりまして・・・。
ダイエットも兼ね、並々ならぬ事前トレーニングも欠かさずされておりました。←ここが凄い!
しらん所で随分頑張ってたみたい。

そろそろデビュー戦を取り仕切らねばと言う事で7月16日くじゅう山へsatoyanと向かう事となった。
初めての山なので、なにもかもが不安。どれだけ登れるのか?へたらないだろうか? そりゃワタシのデビュー戦でも同じ事を考えておりましたよ。
ただ、ワタシの場合は事前トレーニングなんぞせず登ったもんで、山頂でいき絶え絶えになりましたが・・・^_^;。

Nさんの山登りは本気。麺族の皆と山麺してワイワイってのが目標?!かもしれないけど、まずは私達がNさんをエスコート。山への不安も沢山あるしね。

キツイのも楽しいのも話で聞くより一緒に体験する事が一番だもん、今回は、ゆっくりまったりシャベリながら山の魅力を堪能してもらう事にしました。
satoyanがNさんの為にコースを決めてくれましたん!

山   山   山   山   山   山   山   山   山   山 

くじゅうの天気予報は曇り雨。
とりあえず登山口まで行かない事にゃー諦めが付かない私達。
予報なんて予報やろーもん。グングン車を飛ばすダッシュ

高速を降りた所でNさんと待ち合わせをして車を1台長者原にとめ、牧の戸へと向かう。
雲が厚いなーーー。

え??っと、牧の戸は完全に雲に覆われております^_^;
しかし、車は満車。この3連休で登ってる人かなり居るみたい。
まずは準備体操をして10時ジャストに出発!
19a3a36d.jpg

沓掛山(くつかけやま)へ登る途中の展望台に行くも、まったくもって景色なし。
862c1eff.jpg
ガスに包まれなんだか幻想的な感じ。
沓掛のあの単調な登りで汗が流れるが、すーーっと吹く風が心地よく汗を乾かしてくれる。
ギンギンの天候だとこーはいかんもんね。
体力も温存出来る天候と言った所だ。
19dde8ea.jpg

事前トレーニングが功を奏したのかNさんの体力に問題なし!ゆっくりではあるけど、ちゃんとついてきてくれてる。 途中何度も水分補給をして休憩を入れる。

とにかく一瞬ガスが消えたかと思ったら又ガスで一寸先も見えない状態。
時折みせる景色を見る為に気が抜けない。
fad0bf96.jpg

一瞬の景色。山俣山(左:みまたやま)、平治岳(右:ひいじだけ)が見れた。
6aca1606.jpg

さっき通った道があっと言う間にガスに巻かれてる所・・・
498aff53.jpg


<<今回のコース>>
牧ノ戸スタート→沓掛山→扇ケ花分岐→西千里浜→久住別れ→御池周回→中岳(1791m)→御池の池の小屋で昼食→久住別れ→北千里浜→法華院温泉で入湯→坊ガツル→雨ヶ池越→長者原ゴール


まだまだ続く・・・