さヽ舟の「やぶれまんじゅう」 いつ食べても美味。

父の日はいつもこの「やぶれまんじゅう」を買う事にしてる。
まんじゅう??と思われるが、本人が指定してくるので、つい決まりごとの様になってる。
この日は昼前に買いに行ったにもかかわらず、私が買った分で終。はやっ。
午後に買いにいかんでよかったーー。焦汗
6681af77.jpg
ふと、陳列台の下を覗くと見慣れない和菓子があった。

「博多水無月」と言う和菓子。
パンフレットを読むと、あずきと・蕨(わらび)粉を主原料にして笹で巻く和菓子とある。
その主原料を元に新福岡・博多の和菓子開発研究会の取り組みで涼菓の技を各店舗で競ってらしいのだ。
今現在、期間限定で福岡の和菓子店で「博多水無月」が販売されてる。
私も買ってみた。
5fcea54a.jpg

笹の香りがほわーんとして、プルプルしたみずみずしい透明感が確かに「涼」を感じさせる。
洋菓子には無い季節感が和菓子で味わえる。和菓子ってステキ。
cfea02c5.jpg

1a4eba33.jpg

でも、ホントにホントにさヽ舟の和菓子で一番好きなのは「うぐいす餅」
びよーんと引きのある餅にきな粉がたまらなく旨いのだ。
でも、なかなか店頭に無いのよねーー。

■ささ舟
 福津市中央6-11-28
 0940-43-2027