枕崎へ行くぞぉ??!
枕崎はカツオの水揚げで有名な場所♪そこでランチをするのだーっ!

南薩摩の縁をドライブしてると、枕崎駅終点へ到着。
本当に駅なんだろうか?と思ってしまうほど、静かな駅だ。
その駅の隣に「一福(いっぷく)」がございます。そこでランチだ!

まずはビンタを1皿頼む。切り落とした頭を塩茹でした一品なんだけど、やっぱデカイわ。
これがさぁ?臭みが無くって旨いのよっ。やっぱ鮮度が違うんだろうねぇ?。
しかも530円。 中洲で食べたら一体幾らになっちまうのよ!と思ってしまった。
ビンタを食べ終わる頃にかつお丼700円がやってきた!
米と鰹の量が一緒なんじゃない?!と思う程、贅沢な盛り。うめっ!
大満足のランチやわぁ?腹いっぱい♪
3a68df7f.jpg

せっかく枕崎に来たんだ。買い物をしなきゃっ♪
近くにある南薩地域地場産業振興センターへ買い物へ。
4e7cec2e.jpg

ここは南薩摩の名産品が集合してるお店。
特産のカツオのタタキを数本買った。
固形ドライアイス\130・発泡スチロール箱\200を買ったので郵送せずに済んだ。ほっ。

さて、さて、まだ行って無い所がございます! 鹿児島と言えば、芋焼酎。 
薩摩酒造文化資料館 明治蔵 の工場見学だ!さぁ?見に行きましょっ♪
b4bd74f1.jpg

工場内は撮影禁止みたいなんで、出てきた所の試飲コーナーのみ。
工場内はぷんと甘い香りと麹の香りでなんともいえない空間になってる。
仕込みの瓶がずらずらずら?っと並んでたりしてちょっと勉強になった。
さっき昼飯食べたばっかりだけど、今日の夕食はもう決まってる。
数年前に福岡で食べた牛ちゃんだ!今は閉店して天文館にしかないのだ。
帰りの電車の時刻もあるので、17:00には鹿児島市内に戻らなければならない・・
今、工場見学して14:30。そろそろ北へ方向転換しなきゃ。

鹿児島市内へ向けてドライブ。
でそのまま帰る私らではございません!
枕崎から北上して加世田市にある蕎麦屋へ。
ここも昔モリモリが来た事のある蕎麦屋らしく、もう一度たずねることに。
c2f62518.jpg

婦人会の方が蕎麦を出してる所らしく、店名は加世田そば。多分。
実は15:00で営業が終わってたのだ。暖簾も無し状態。
ここまで来たのにがっくり。しかし食の神様は私達の見方だった。
モリモリが魔法を掛けてくれて、お店に入れる事になった。
おばちゃん有難うございます。モリモリも有難う。

鹿児島は何か頼むと必ず漬物が出てくるんだよね。
ラーメンにも付いてくるらしいよ。

あっ。

この旅始まって以来の麺だわ・・・。

ここの漬物が旨いんだぁ?。ラッキョも旨かったぁ。
そして蕎麦の味なんだけど、すめが甘いのよ。鹿児島の味付け自体が甘口だから
初めての体験だった。 蕎麦はおばちゃん手打ちのザラっとした食感。
田舎の味だわ。 ご馳走様。

モリモリの全国・食ネットワークに驚かされっぱなしですわ。感服。

さてさてほんとに帰らないと・・
鹿児島市内に戻ってレンタカーを戻して、牛ちゃんへ向かう。
営業スタートが17:00からなんで、17:00にお店へ歩いて向かう。

うっそ?ん!お店が空いてない・・・この旅のメイン言っても過言では無いお店だったのに。
3人で呆然。 電話もするけど、出ない。

やれやれと思ってたら、車がつーっと目の前に。大将みたいだ。
びっくりしたーーーっ!今から開けるとの事なんで、ちょいと天文館をぶらぶらしてお店へ
入店する事に。

危機一髪の登場やったわ。諦めて帰ってたら他の店に入ってただろうしね。
食の神様はまだまだいらっしゃったみたいだわ。感激。
20ecaf4b.jpg

炊き肉を食べるのは何年ぶりだろう。
とりあえず、カルビーセットを2人前を頼む。これを頼むと「キムチ」+「うどん」+「おじや」が付いてくる。余すところ無く食べ切ってしまうって訳だ。
そうそう、この味だわ。懐かしいぃぃ??!
遥々鹿児島まで来て炊き肉が食べれて嬉しい限り。
なんとこの大将、Cooさんの知り合いだって。世間って狭いのねぇ?。

腹もはち切れそうになったし、そろそろ帰りますか。本当に。

 『帰り』
 所要時間: 2:34(乗車時間 2:31)
 乗車距離: 288.9Km
 鹿児島中央駅20:13発→20:59新八代着 つばめ66号
 新八代駅21:02発→22:47博多駅着 リレーつばめ66号
 

本当に濃厚な鹿児島の旅だったなぁ?。
モリモリsatoyan、お疲れ様でしたー!
さてと、次の大人の遠足は何処に行きますかなダッシュ


 おしまい


■一福(いっぷく)
 鹿児島県枕崎市東本町8
 0993-72-3347
 11:00-14:30、17:00-21:00
 休 不定休
 
■南薩地域地場産業振興センター
 鹿児島県枕崎市松之尾町37-1
 0993-72-3133
 8:00-18:00
 無休

■薩摩酒造文化資料館 明治蔵
 鹿児島県枕崎市 立神本町26
 0993-72-7515
 9:00-16:00
 無休
 無料

■加世田そば(長屋そば部会)

■牛ちゃん
 鹿児島県鹿児島市東千石町6-11
 099-223-6305 
 17:00-23:00
 無休