鹿児島2日目

今日は南へ参りますぞぉ?!
ホテルを9時に出発。目指すは指宿温泉。

その前にモリモリの要望でスタバへ。
鹿児島は「JR鹿児島中央駅店」のみの営業。1店舗だけか・・・。
オペレーションの悪さに、プチ切れを起こしながらやっとコーヒーをGET。
やっと運転再開だ!

今日は昨日と違って天気もイイ。左手に桜島をず?っと見ながら海岸線を南下する。

道の駅 喜入(きいれ)を発見!寄ってみる。
道の駅にしては物産が少ない。売店みたいな感じ。
サクっと見渡し、南下する。

すると又道の駅が現れる。
今度は道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館。勿論寄ってみる。
ここは観光バスも沢山停まってて人がめちゃ多いわ。
私は地元産のビワを使用したビワソフトクリームをGET。
374156e0.jpg

びわってあんまり食べないので味がなんとも・・
フルーツな感じはするんだけどなぁ?。

さてさて、指宿を目指すのだけど、目的地は山川町町営の山川天然砂むし温泉
こっちの方が奥地にあるし、人も少ないだろうって事でこっちセレクト。
それと、日本百名山の一つである開門岳(924m)を見ながらの砂むしってキャッチフレーズにも惹かれた。
b8f99c28.jpg

※デジカメモードを昨夜から切り替えるの忘れてて、変な色になってます。スンマヘン
浴衣に着替えて(勿論すっぽんぽん)奥の砂場へ移動。
海岸じゃないの??と思ったら、この前の台風で被害に遭ったらしく、屋根付きの方だけで営業してるらしい・・。ん?っ、残念。

さてさて、浴衣のまんま砂の上に横になります。
すると、てきぱきとおばちゃん達が砂をもってくれます。
砂に埋もれる事ってそうそうないからねぇ?なんとも楽しい。そして、この砂の圧力加減がとても気持ちよい。埋もれてすぐはぬるいのぉ?と思ってたけど、だんだんおケツ辺りが熱くなっちゃって、我慢できず脱出!それでも20分は埋もれてました! サウナ感覚で汗がだーっと出てくるのが分かる。 砂から脱出した時の爽快感と体が軽くなる感じがとてもイイ。
後は砂を落として温泉に入って終わり!

ポカポカ気分でドライブ続行!左手に薩摩富士(開門岳)を見ながら海岸線沿いを走る。
何処から見ても円錐形なんだなぁ?。
41135aac.jpg

すると、JR日本最南端の駅として有名なJR指宿枕崎線の西大山駅があった。
そこは無人駅で見事な開門岳が出迎えてくれる。
※今は最南端の駅で言えば、那覇市赤嶺駅になる。
2ab25721.jpg


そろそろ腹減って来たなぁ?

つづくNO.5


■道の駅 喜入(きいれ)
 鹿児島県揖宿郡喜入町喜入6094-1
 0993-45-1117

■道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館
 鹿児島県指宿市小牧52?4
 0993-27-9022
 8:00-18:00
 無休

■山川天然砂むし温泉(やまがわてんねんすなむしおんせん)
 鹿児島県揖宿郡山川町福元3339-3
 0993-35-2669
 8:30-17:00
 休 水曜(祝日の場合は営業、悪天候時は休業の場合あり)
 浴衣付 大人800円

■JR指宿枕崎線 西大山駅
 鹿児島県揖宿郡山川町大山