寒い・寒い。
鹿児島の夕方って結構冷え込むのね?ん。
温泉に入りに姶良郡隼人町にある日当山温泉(ひなたやまおんせん)のしゅじゅどん温泉を目指す。ここは西郷隆盛が頻繁に訪れた温泉郷。

ここの温泉もモリモリの紹介。 
こんなディープな温泉を教えてくれて、嬉しい限り。しかも200円!!

さっそく入ってみる。
入ってるのは地元のばーちゃん達。いいね、いいねぇ?。
時間がまったりゆっくり流れて、長風呂しちゃったよ。
湯はすべすべ系。 気持ち良すぎ!
風呂上りもポカポカでめちゃめちゃ気持ちよい。
こんな温泉が近くにあったら最高なんだが・・。
c6fbd2bd.jpg

さてと、今日は鹿児島市内から桜島へ渡り、鹿屋、輝北、国分へと大隈半島から北上してきたけど、そろそろ鹿児島市内へ戻らないと・・ホテルは鹿児島市内。
さてさて、戻りましょ!

高速に乗って桜島SAで降りる。ちょっと買い物したいのよっ!!
気になってた御煎餅屋へぶっ込む。

ココが民家の中にあって、見つけるのが大変!その店は川沿いにありました!
えびせんべい工房 やまご本店
d66f8b95.jpg

店内に入ると、種類豊富なせんべいが並べてあって、嬉しい事にその種類の殆どが試食できる様になってるのだ。 迷わず、試食。 バリ旨っ。
海の幸がふんだんに使ってあって、酒のつまみに持って来いだわ!
あれ、これ買ってもうた! この土産はかなりのHITやわぁ?♪
気分よくして、鹿児島市内へ、戻る。

ホテルにチェックインして今度は夕飯だぜ!
創作 天喰(てんくう)へ歩いて向かう。
521dab00.jpg

魚はすべて時価。 
とにかくきびなごの刺身だけは食べたかった。
ここ特製の酢味噌につけて食べたんだけど、うめ?、涙。
最高やわ!鹿児島の郷土料理を食べながら、今日の旅行の話を3人で振り返る。
最後の〆は 首折れさば刺し これで決まりっ!
言葉なんないですワ!。激うまっ!シアワセです・・。

・・で終わる大人の遠足人ではゴザイマセン!
この店にたどり着く前に、気になる屋号の店に目をつけてたのだ。
行きましょっ!
梅園支店 みそおでん と言うお店。 
店内に入ると、年配の夫婦が2人で切り盛りされてあった。
何を頼もうかと考えるが、味噌の膜で何があるのが分からない状態。苦笑
こんにゃく・牛すじ・だいこん・卵 を頼む。
へぇ?っ!初めて食べる味だわ!こりゃ、お酒より白御飯が欲しくなっちゃうなぁ?笑。
ec335c42.jpg

腹いっぱいです。
これだけ食べりゃ当たり前か・・・笑。

お店を出て天文館をぶらぶら散策して、デザートを食べて今宵はおしまい。
128a29af.jpg

長い長い1日の終わりです。
お休みなさい。


つづきNO.4


■日当山温泉(ひなたやまおんせん) しゅじゅどん温泉
 鹿児島県姶良郡隼人町東郷119
 0995-43-6797
 5:00-22:00
 無休
 \200

■えびせんべい工房 やまご本店
 鹿児島県姶良郡姶良町西餅田3058-67
 0995-66-5146
 9:00-19:00
 無休

■創作 天喰(てんくう)
 鹿児島県鹿児島市樋之口(てのくち)町10-23第8京幸ビル1F
 099-223-4652
 18:00?4:00
 休  不定休

■梅園支店(うめぞのしてん)
 鹿児島県鹿児島市山之口町10-18
 099-224-0779