天気良くねぇなぁ?。
今日の天気は雨のち曇り。明日は晴れみたいなんで、期待しよう!

さっそく、桜島フェリーに乗って渡る。桜島までは15分と言う快適さ。
船上から桜島(1117m)がぼや?っと見える。
晴れてくれーーっ!
4416e276.jpg

あっという間に桜島へ渡り、向かったところが、道の駅 火の島めぐみ館
11?1月に鹿児島で穫れる特産品の小ミカン(直径4.5センチ程の大きさで糖度が高い)
を使った「桜島小みかんグラッセ \100」をsatoyanが買ってたのを一口貰ったんだけど、バリ旨っ!
甘さの中にちょっと苦味のある酸味が絶妙。
買えばよかったーーー!と車の中で後悔してたら、satoyanが土産にと1つくれた。
あぁ、優しいsatoyan。ほんとありがとぉぉ?。
この手の特産品のお菓子ってハズレが多いから素通りしてた私。
しかし、しかし、旨いもんレーダーをもったsatoyanは見逃さなかった!参りました。

私はハウスもんではない路地みかんをGET。一袋100円と言う安さ。
このみかんも旨いんだぁ?。

次に向かったのは有村溶岩展望所
昭和21年(1946年)の爆発で流出した溶岩原の丘にある展望台。
遊歩道が綺麗に整備されてあって、桜島の南側を見る事が出来る。横を見れば錦江湾も見渡せる。天気が良かったらすごいパノラマが見れるんだろうなぁ?。
d5321e5e.jpg

腹が減って参りました!!鹿屋(かのや)まで足を伸ばし、今度はモリモリお勧めの回転寿司 寿司虎 鹿屋店をめざす!
お店に到着すると、駐車場は満車。店内に入ると待ち状態。エライ人気の店だ!
待つ事数分。やっと席が空いた。さーて鹿児島の魚を食べるぞぉ?。
皿の色を気にせず、食べたいもんを好きなだけ食べまくる!
85562e98.jpg
一体何皿食べたんだろう??しゃれになんない位腹一杯だ!
モリモリお勧めの店とあって旨い店だった。ご馳走様?。

ココからは北上致します!
輝北上場(きほくうわば)公園へ向かう。
まずはきほく上場公園のレストランの方へ行き桜島を見渡す。
やっと、くっきりと桜島が見れた!綺麗やわぁ?。
レストランの手前には芝生があって、そこで座ってまったりと先ほど買った路地みかんをつまみ喰い。ここからは風車が見れて、何処をとっても美しい景色が眺めれる。
標高550mにある高台には輝北天球館と言うなんともヘンテコな建物が見える。 ちょっと寄ってみた。
67cebea0.jpg

コンクリート打ちっぱなしの建物なんだけど、すんごい設計だ。
入場料を払えば、建物内に入れるんだけど、私達は入らずにここからの眺めを堪能する。
え??っと、メチャメチャ風が強くて寒いです・・。

体も冷え切ったので、もっと北上して姶良方面の温泉へ向かうことに・・

つづくNO.3


■道の駅 火の島めぐみ館
 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-48
 099-245-2011
 9:00?19:00(10?3月は?18:00) 
 休 第1・3月曜

■有村溶岩展望所
 鹿児島県鹿児島市有村町952
 無休

■回転寿司 寿司虎 鹿屋店
 鹿児島県鹿屋市笠之原1936ー1
 0994-42-4104

■輝北天球館(きほくてんきゅうかん)
 鹿児島県曽於郡輝北町市成1660-3