親戚の所に寄ったついでに「そば処 遼雲」へ寄る。
場所は八木山峠を超えた飯塚の山奥にあります。

こんな地味な場所にあるのに、何故かここの駐車場は満車。
みれば福岡ナンバーばっかり。
口コミっちゃーすごいね。

お店は緑に囲まれた所にひっそり佇んでおります。
玄関に入ると、お寺みたい!靴を脱いで階段を上がり扉をあけると・・・
そこは天井が高く梁が幾重にも重なっておるんですワ。wao
聞くと、釘を使って無いんだとか。へぇ?
9a4e8654.jpg

平日の12時前(ランチ)ってさぁ?店内の状況がすごいんです!!
おばちゃんだらけ。井戸端トーキングがあちらこちらで聞こえてきます。
スゴイわ!主婦はこんな所でランチしてるのね?ん。そう思った。

でこんな風情あるお屋敷なのに、なぜか自販機でオーダーを済ませなきゃならない。
うっそ?ん・・。まっいいか。
そば御膳\1600 と そばがき\500 ざるそば\800 を自販機で買う。

自販機のチケットを切ってもらい、半券が渡されるんだけど、
この半券を使って、下にあるカフェでコーヒーが無料で飲めるとの事。
おっ、そうかい、そうかい。嬉

店内をうろうろとして30分くらい待ったかな?
やっとオーダーしたモノが来た。

結構時間かかるなぁ?。
2d1fd8f9.jpg

そば御膳の品を見て思った。おばちゃんに人気があるわけだ!
この品数をココでまったり食べて、食事が済んだら場所を移動して、又コーヒーでトーク出来るんだもん。そりゃおばちゃん好きやわ!雰囲気もいいしね。あっ、奥様でした!汗
aade2a29.jpg

ざるそばも突出とコーヒーが付いて\800やもんなぁ?。安っ。
949abac6.jpg

この雰囲気だと心置きなく、おばちゃんトーク炸裂するやろっ!

因みに蕎麦は、私好みではなかったです。スンマセン悲しい
でも雰囲気はとっても良かったですよ?んキラキラ


■そば処 遼雲
 飯塚市大日寺1383
 0948-29-1441
 午前の部11:00?15:30
 午後の部17:00?20:00
 休 水