宿に戻って出発の準備をする。
帰りの飛行機が17:00なんでまだまだ余裕の時間。
宿をチェックアウトして、南部の方へドライブする事に。

その前に、「旅の宿らくちん」の前にある「かねひでスーパー」で物色。
あれやこれやと買い物してスーパーに1時間もおりました。笑
satoyanもクーラーBOX(発砲スチロール)をGETしたので、買い物モード全快。
野菜とか沢山かってたみたいだ。

11:30
懲りずに又もや麺を啜りに行く。さーーっ最後の宿題だ!
気になって気になって行きたかったあのお店。

【うめ?家(や)】
なかなか道が分からなく、NHKの鉄塔を目印にゴール。
700f6c68.jpg

お店の前の駐車場も空いてた。ラッキー。
ドアをあけると、そこにはへのさんファミリーが!!
おおっ!!びっくりし過ぎました!!
世間は狭いです・・。笑

私はお得セット?700(うめ?そば・小+台湾チマキ1個+餃子3個)をオーダー。
ここはモリモリの顔が利く店。
おかーさんが私達がモリモリの知り合いと分かると笑ってた。
で私達は欲張りなのよ!汁ビーフンも捨てがたい。
オーダーに迷ってると、おかーさんがメニューにはのってないハーフを薦めてくれた。
そば麺とビーフン麺を入れてくれるって!!一度で二度美味しいやん♪やったぁ?
おかーさん有難うね♪
d6688481.jpg

・・さぁ、ここのスープ。バリ旨よっ!何度も舌で確認するが、いやいや旨いっ!
このスープで沖縄の麺にもビーフにも合うんだもん、不思議だわ。
一気にスープも全部飲み干し完食。ぷはぁ?っ!最後の最後で大当たりの麺だったわ!
家の近所か会社近くにあったらなぁ?なんて贅沢な事を考えてしまった。
ちまきは流石に腹がパンパンでお持ち帰りする事にした。
おかーさんがちまきを東京とか大阪にも送ってるって言ってたので、
今度私も送ってもらおうかな?なんて思ったりした。
冷凍してれば何時でも食べれるし、腹持ちいいもんね。
大満足でお店を出て、次に向かったのは、、
【玉家(たまや)2号店】
ここでsatoyanのお土産リクエストで「てびち」を買いに行く事に。
沖縄そば屋って月曜日休みが多いから、月曜日に空いてるそば屋ってありがたいわ!
土産てびちをGET。しかし12時20分にしてこの客の入り。人気店だねぇ。
be1d4919.jpg

まだまだ南下しますぞぉ?
ここまで来たら沖縄本島最南端へ行こう!
【喜屋武岬(きゃんみさき)・平和の塔】
e2fecc69.jpg

美しい景色なんだけど、やっぱり複雑な思いだ。
米軍に追われ逃げ場を失った人達が身投げをした場所。
とても気持ちが晴れる様な場所ではない。
同じ世代の人がこのような壮絶な人生を送ったと思うと涙が出そうになる。

そろそろ空港へ戻ろう。

夕方に大渋滞をする331号線を北上する事にした。
いつも敬遠して通らなかった道だけど、昼間だし走ってみる事にした。
スイスイ動くもんだから早く空港に着きそうになった。

なんでちょっと寄り道。
【瀬長島(せながじま)】
空港の真下に位置する瀬長島。島を1週して飛行機を眺める事にした。
海中道路で見る飛行機は圧巻だった。飛行機の腹の部分が超どアップの状態で見れるのだ。
すごい迫力です。しかも外は美しい海。ナイスビューポイントです。

後は空港近くでレンタカーを返して、飛行機が離陸するのを待つばかり。

着陸態勢でビクッと目が覚めた。夢だったのか??
なんとも寂しい気分で福岡に到着。
長いようで短い沖縄の旅だった。

行く度にいろんな表情を見せる沖縄。沖縄の魅力にとりつかれてます。
今度は真冬の沖縄ってヤツを体験してみたいな♪

おしまい。

■うめ?家(や)
 豊見城市高安927-11
 098-850-2519
 11:00-20:00頃まで
 休 水

■そば処 玉家(たまや)2号店
 大里村古賢131-1
 098-944-6886
 11:30-18:00
 休 火