今日は待ちに待った全島エイサーの日。
ん?っ楽しみっドキドキ小
エイサーは夕方に乗り込むので、午前中はやんばるの方で遊ぶ予定。

モリモリ邸へ向かい、2台でやんばる方面へ向かう。
高速に乗って伊芸(いげい)サービスエリアでチョイト休憩。

7時をちょっと回った所の風景。金武湾(きんわん)が一望できる絶好のビューポイント。
前には伊計島(いけいじま)だって見えちゃう。清清しくてとても気持ちいいわぁ?ん。
積雲が見えるのぉ?。又雨降るんだろうなぁ・・・
69f11c22.jpg


さーて高速も降りて腹が減った。
朝食はA&WにGO??!
ワタクシ、A&Wに入るのお初なんです。みんなA&Wの事「エンダー」って言うのね。
オーダーしたのはBLTサンドコンボ\615
9b6bc264.jpg

アイスティー頼んだのにジョッキで出てくる所がたまんないねぇ?
このカップ欲しいや。
肝心なBLTサンド。旨いです。ベーコンもカリッカリだし、イイですねぇ?この味。

さてさて北上しますぞぉ?。今日は亜熱帯の自然を満喫するぜ??っ!

【比地大滝(ひじおおたき)】
やんばるの原生林の中にある滝で川遊び。
スタートから滝まで1.5キロ程あります。階段やら遊歩道が出来てるんだけど、
思った以上のUP・DOWNがあるのよ!
途中、巨大なシダがモッサモッサ茂ってて、自分が小さくなったのか?
と思わせる程だった。
ヤンバルクイナが居るかなぁ?な?んて思ったけど、鳴き声しらんのよねぇ?。
7cb5f983.jpg
滝の上から光が射してるので、滝に落ちた水しぶきの粒子が肉眼で見える。
マイナスイオン効果がビシバシです。

こんなアップダウンを歩いて、小さな子供たちの多い事・・
滝壺の下の方には比較的ゆるやかな流れがあって、びしょびしょになりながら遊んでる。
ちなみに真ん中のはtake4の後ろ姿。
04086b77.jpg

私は、昨日のシュノーケーで脚に強烈な日焼けをしてしまって、ひざまでつかって冷やしてた。
思った程のキーンと冷えた冷たさはないけど、この辺りでは冷たい方なんだろうね。
水の透明度は無いな。
初日に行った「垣花樋川」はめちゃくちゃすごい透明度でしたよ!

でなんか嫌な予感してたのよねぇ?。
ココの岩。結構すべるのよ。そーっと渡っては居たんだけど・・
滑って、手に握ってたスニーカーがドボン。
つーか、むしろ自分の方が全身びしょびしょになるかもっ!と言う程の滑りだった。
ザックにはデジカメ・携帯も入ってるし、危なかったぁ?。ひやひやモンやわ。

しかーし、私のシューズぅぅ??。両方流れちゃった。
すると岩場に1足挟まれてた。やった!と拾ったものの、もう一足がみあたらねぇ?。
J子、マサ、親切なファミリーが探してくれたけど、見つからず。
探してくれてありがとうねぇ?。
結局諦めて、satoyanの予備サンダルを借りて、スタート地点に戻る。
ブルーやわ。やっぱりね。

NO.8へ つづく・・

■比地大滝(ひじおおたき)
 国頭村字比地781-1
 0980-41-3636
 8:00?18:00
 休 無
 大人200円子供100円