17時前。
このまま帰ると思いきや、まだなんです!
野母崎(のもざき)に夕日を見に行こうと、奥地までドライブ。
樺島にある樺島灯台まではえらく遠いので、権現山展望公園の方を目指す。
途中、夫婦岩がありまして、奥には軍艦島が見える。

なんだか不気味な島だ。正式名称は端島。
昔は炭鉱脈があって栄えたそうだが、今は廃墟。
島にはマンションやら建物が沢山あるみたいだけど、こうやって道路から眺めると
軍艦みたく見えるのだ。
5ae19dfa.jpg
急な山道をぐんぐん車で登って権現山公園(198.4m)へ到着。
そこから徒歩で公園まで行くと、そこは見渡す限りの海。

夕日が海に栄え、黄金の様な輝きをしており目が開けられない程。
きょうちくとうの花も夕日に向かって、美しく誇らしげに咲いている。
da72887c.jpg


そろそろ帰りますか・・。


朝7時に出発してから、家に帰り着いたのは22時半。
濃厚な1日やった。


感想は、やっぱ長崎は近くて遠い県だわ!
今回長崎県を堪能できて大満足。いい思い出になりました♪

本日の走行距離 451km」でした。