週末の朝は朝ポタから・・・。
マジでハマッテます。

本日のコースは「旧唐津街道宿場廻り」。

唐津街道・畦町を通り、峠を超え、下った所が唐津街道・原町。
そして、そのまま、北上して、唐津街道・赤間に出る。
JRで言うと教育大前付近。
勝屋酒造
9c4f3fc6.jpg

唐津街道赤間宿場は、昔の商家などの佇まいが色濃く残ってて、タイムスリップしたかのよう。
7a3fd739.jpg

ちなみココの蒟蒻屋は我家御用達店っす。

今日は自転車で通ったけど、江戸時代、武士・商人・多くの人がココを歩いて唐津⇔小倉を往き来したんだろうなぁ?
当時は宿場町として栄え、街道も活気があったんだろう・・と想像する。
63257a97.jpg

目の前には宗像四塚連山(湯川山・孔大寺山・金山、城山)の城山が見える。
今は衰退してしまった宿場ではあるが、この山はずっと昔からここの繁栄・衰退を見て来たんだろう。
ここの場所にいるだけで色々な事を想像してしまう。

豆情報:出光興産の創始者出者「出光佐三翁」の出身地でもある赤間。
     ここの赤間宿場跡沿いに今も生家がありますよん♪


そこから一路3号線に出て曲がり鐘崎を目指す。
右も左も緑・緑・緑(田んぼと森)。こういう道って3号線通るより、空気が断然良い。
ちょいとキツイ登りもあるけど、気持ちよいくらい。
5a5e3e95.jpg

「山田の交差点」真っ直ぐ行くと地蔵峠。そこを超えると岡垣町。(左手の山が孔大寺山)
今日は左に曲がります!
いやー、今日は遅く出発したもんで、日中の太陽にノックダウンギリギリ。

鐘崎に着くも、あまりの暑さにまどろむ事も無く、直ぐに退散。
8cdee517.jpg

車の排気ガスも避けたいので、ひびき灘自転車道をセレクト。
そして一気に帰宅。

結局50キロ走ったんだけど、ドエラク疲れた。100キロポタの時よりキツイワイ!!
そして、日焼け止めの効果も無く、私の腕はブラウンのグラデーションになってしまった。
勿論グローブ焼けバリバリしとるクサ!

まっ、沖縄行く前の下地づくりって事にしておこう。
今回走行中に1.5リットルの水を飲んだ。
スポーツドリンクを飲みながらペダルをこがないと、絶対に倒れてしまう。

こんな炎天下に本物のローディー6人と擦れ違った。
やっぱこんな暑い時に訓練するんだなぁ。
つーか、なんであんなにスピード出るん??凄過ぎやわ。


サイクルメーターの結果
 走行距離 50.37km
 走行時間 2時間36分
 平均時速 19.21km/h
 最高時速 46.7Km/h