久々の晴れ模様
コルナゴ号に乗んなきゃ!
起きて1時間も経って無いのに、朝8時には家を出発。

なんとも清清しい天気だ。
何処に行く訳でもなく、マッタリ走らせようと気ままなポタリングをスタートさせる。

津屋崎海岸とゆっくり走らせて、ハタと思った。
津屋崎の大峰山(114m)に行ってみるか。
b5970ec1.jpg

あの山の上に見える白い塔がある所だ!
かれこれ20年以上足を踏み入れて無い。 行くかっ・・! ヨシッ!
と言っても何処から登るんだっけ?!右か左か・・
左から登るとしよう。
これが、結構キツイ坂なのよ!でも気合で登りましたがな。
一度も足を着く事もなく、ぜ?ぜ?言いながら山頂まで。
上に着いた時はフラフラでした。(汗ダク)

でもこれ程でぜ?ぜ?言ってたら山に登れんバイ。・・と少し不安になった。
体力が低下してるのがハッキリと分かる。

公園までは自転車をおりて、歩き。

なんら当時と変わってないなぁ?
なんとも言えない、日本海海戦記念碑。
ちょっと不気味な感じさえある。
周りに立ってるガードパイプも砲弾の形してるし・・
1a53f0bf.jpg

ここは日露戦争で活躍した戦艦「三笠」の艦橋をモチーフとした記念碑。

自然公園になってて、ベンチとかあるんだけど、じーっとしてたら
蚊に刺されます。私、刺されたもん。

山頂から恋の浦海岸を見渡しながら一気に下る。時速40キロ。
汗が乾くほど気持ちよい。

そこからは495号線を走るのでは無く、農道と言ってイイ、海岸線横にある528号線を
ひたすら走る。
だんだん日差しがキツくなってきて、メチャ暑い。
津屋崎って日陰が無いんよ。何処見ても田んぼばっかりだし。アチチチ
ea448add.jpg

勝浦の海岸でまったり海を眺め、神湊の方へ行くも、さつきまつばらロードは通行止め。
のーん!
出来るだけ交通量の少ない所をセレクトして行ってたのに・・
仕方ない、一路495号線に出て、鐘崎へ行く事にした。

495号線を真っ直ぐ進むと、垂水峠を通らねばならない。
それは絶対に無理!!危な過ぎる!!
左に折れて鐘崎散策して波津(はつ)へ行くとしよう!

それにしても暑い。。。ドリンクももう底をついてる。
コンビニで水分補給だ!

あああああぁぁ!しまったーっ!財布忘れたーっ! ヤバイ。
ちょっと焦りが出てきた。この先この量で足りるのか・・と。

まぁ、鐘崎は行けるだろう。とりあえず走らせる。
鐘崎の町を走らせてると、我が家を建ててくれた棟梁とばったり会う。
しばし、立ち話なんぞして、鐘崎の一番奥にある織幡神社に登って町を見渡す。

そこから波津へ向かう。まぁとりあえず行ってみるか・・

海水浴を楽しむファミリーがめちゃくちゃ多い。
鐘崎海水浴場(深浜)
9f1ffaf1.jpg

私も頭から水をかぶりたいよぉ? ふぅ?

あぁ、洒落になんない程、暑い。下を向くと汗がボタボタと落ちる。
水は無いし、脱水症状になったら危険と、ここで引き返す事に。

帰りは行きより、灼熱の太陽が出迎えてくれた。
デジカメで写真を撮る事もなく、無心でペダルを漕ぐ。
あつい・あつい・あつい・・・

信号以外、休憩する事も無く、無我夢中で我が家へ到着。
自転車を降りて、自力で歩くのも、なんだか変な感覚さえある。
宙に浮いた様な・・

直ぐさま、冷蔵庫からビールを手にとり、一気に喉の奥に流し込む。

ぷはぁ??、メチャメチャ旨いわ!ん”?ったまらんバイ!

その後コークハイを2杯のみ、風呂に入る。

最高に気持ちエエわい!

午後から出て行く用事あったけど、明日に延期。

体が火照ってぼーっとしてる。

久々に汗かいた気がする。
ポタもそろそろ熱すぎて出来なくなっちゃうねぇ?
炎天下のポタは体に悪いです。

来月は山ですかな? ふふふ

サイクルメーターの結果
 走行距離 54.2km
 走行時間 2時間57分
 平均時速 17.56km/h
 最高速度 40km/h