今日は日本橋へ出勤。
お隣は神田。「かんだやぶそば」「神田まつや」「室町砂場」と、江戸前そばの名店が沢山。
昼は何処に行こうかな?一番近い室町砂場か?!ふふふ お昼が楽しみ♪

         炎午前中 熱心にお仕事・・炎

ランチタイム。そして早くも私の計画は崩れ去った。
ランチをご馳走してくれるそうだ。普通なら嬉しいんだけど、ワタシ蕎麦食べたいんですワ

テクテクついて行くと、敷居の高そうなお店に到着。
着物を着た上品な店員さんからお通しされ、席に着く。
「何が食べたい?」とメニューを見るも、一番安いランチセットで2500円。うっそ?ん。
えらい所に来てもうた。
すき焼き、しゃぶしゃぶが有名な名店らしいのだけど、肉があんまり好きで無いので、魚をセレクト。
「九州人だからお魚は雰囲気で食べてね。」と忠告されたが、まさにその通りだった。
いくら名店でも、我が地元で食べる魚の鮮度にはかなわない。
・・にしても昼間っから2500円のランチを食べるとは・・。 蕎麦屋だったら3件行けたんちゃうの?! 

         炎午後からも 熱心に仕事・・炎
14時過ぎになんとか終わった! ここからはフリータ?イム。
行きたい所が沢山あんのよ! 買物ウォークスタート!

まずは、一番行きたい所「バーニーズニューヨーク銀座店
新宿、横浜は行った事あるけど、銀座はまだ。
以前雑誌を見て欲しいと思ってた商品がココにあるのだ。
タイミング良く、今回の出張!行かねばならぬっ!
4584e254.jpg

あったあった、有りました!で買っちゃったぁ?♪満足満足

お次は、バーニーズの裏にある、あの名店「空也」へ!!
ここはご存知の通り17時で閉店。
スケジュールが14時までと分かった時点で直ぐに電話予約しましたよ!
ラッキーにも注文数予約できました!やった!
お店に直々に行くのは初めて。

話を聞くと次の最中は月曜日にならないと手に入らないそうだ。(4日後)
予約してて良かったぁ?
お店はシャネルの3件隣。店内は電話予約のお客からの商品がズラリと並んでる。
で奥ではひっきりなしに電話が掛かってた。wao。
生菓子 \1360もラスト3つ残ってたので、買った。 
箱も化粧箱、自家用箱\950、杉箱ってのがあるんだよぉ?。
ワタシは勿論自家用箱ね。この最中、3?4日位が食べごろなんだって。知らんかった?試してみよっと!
42f38d5b.jpg

さて、お次は、6丁目から8丁目に移り「かりんとうたちばな」へ向かう。ここは予約なしでOK。
太いかりんとう「ころ」、細いかりんとう「さえぎ」の2種類からセレクト。
朱色の缶もかわいいのよねぇ?
初めてだから缶入り(小)+(さえぎ)にしちゃった。
上品な甘みではっきり言って止まりせん。 次回も買いたい逸品です!
307299ca.jpg

余談ですが、浅草に「小桜」ってかりんとう屋があるんだけど、ここも美味♪
(よくお土産で貰うんです)
私の行きたい所はこれで終了。 

上司も居たんだけど、私達女性陣の我がままショッピングに連れ回される羽目に。
申し訳ない。上司の要望も聞いておかないと・・
「どっか行きたい所ありますか?!」と聞くと、浅草に行きたいとの事。
承知しました!では浅草観光です。
一度来ればいいか・・と思いながら、既に数回この地に来てます。。。

滅多に着ないOL服を着て、靴もヒールが7センチある。この2日間で足のむくみは限界まできてる。仲見世を歩くのもシンンドイ。やっぱスニーカーが一番だねぇ?(最近はこっちばっかりなもんで・・)
dd78d96d.jpg

ふぅ?っ。足も疲れた。一息着きたいゼ!
そうだ、ココには神谷バーってのがあるじゃん! 「電気ブラン」久々に飲もう!
もう一人の女の子も電気ブランに興味津々。
「チト甘くて度数あるけど、大丈夫?」と聞くと、大丈夫大丈夫の返事。
食券買って空いてる席を探す、いつ来ても多いなぁ?
私は電気ブランとビールのジョッキ(小)をオーダー。
ここでの飲み方は電気ブランをチビチビ飲みながら、ビールはチェイサーがわり。

スレスレに注がれた電気ブラン\260がやってきた。一口飲むと、あぁ懐かしい味。

 ※電気ブランのマメマメ雑学
  明治初頭に電気ブランデーの製造が始まる。
  当初は西洋の洒落たものにはなんでも「電気ホニャララ」と名前がついてた。
  時代と共に名前も今の電気ブランとなる。  現在はアルコール30度。
  ブランデーベースに、ワイン、ジン、キュラソーがカクテルさてれてる。


どんな味って言われたら、御屠蘇みたいかな? 私、御屠蘇も大好きなのよん。
46509efa.jpg

どうやら、女の子が口をつけただけで飲めないと言ってきた。度数が高いらしい。私がもらう事となった。電気ブラン2杯にチェイサー(ビール)で酔いも本格的に・・・

もう帰りましょう。。。

帰りの最終便の飛行機は爆睡で快適なフライトとなりました。
一泊二日の東京出張これでおしまい。

■バーニーズ ニューヨーク銀座店 
 東京都中央区銀座6-8-7バーニーズ ニューヨーク銀座店1F
 03-3289-1200
 11:00-20:00
 休 不定休

■空也(くうや)
 東京都中央区銀座6-7-19
 03-3571-3304
 10:00?19:00 土-16:00
 休 日・祝
 要予約、不配送

■かりんとうたちばな
  東京都中央区銀座8-7-19江安ビル1F
  03-3571-5661
  11:00-17:00土 11:00-19:00他
  休 日・祝

■神谷バー
 東京都台東区浅草1丁目1番1号
 03-3841-5400
 11:30-23:00
 休 火