なべが福岡に帰って来てるので、なんとか時間を合わせる事が出来、
麺ツアーに行く事になった!候補ももう既に決まってる。
あの 津田屋官兵衛 だ! やった!

久々にナベと再会。なんだか久しぶりの感覚が無いんだよなぁ?。昨日会った様な・・。笑 
satoyanと3人で北九州を目指す。 
GWでなきゃ、芭蕉庵をからます予定だったが、休。残念。

津田屋官兵衛に到着。わっ!並んどーやんか!相変わらずの人気店だ。
並んでる間に、何を食べようか考える。家を出る前は、あのそそり立つ ごぼう天 にしよう!
と思ってたんだけど、ここに来て 素朴 にしようかと悩み始めた。。どうしょう。。
つけとろ にも惹かれるたが、おろしぶっかけ(温・甘)に落ち着く。
席に着いて待ってると、ごまひげさんが現れる。 お忙しい方なので、まさかいらっしゃるとは
思ってなかった。会えて嬉しかったなぁ?♪ 

さてさて、いよいよ目の前に おろしぶっかけ が配膳される! 
ここで本当はデジカメで パシャっ の予定なんだけど、デジカメが壊れてるので、画像は無し。とほほ
 ※satoyanなべのブログで見てくだされ。

むちむちしたコシのある麺がなんともんまいねぇ?。無言でズビズビ食べる。
ボリュームも満点で文句無しにんまいぞぉ?♪♪
わざわざ北九州まで食べに行く価値はあるなぁ?。そそられるメニューがまだまだ沢山で、
又行きたいと思った。次回もきっと何食べようか迷うんだろうなぁ?。笑

さて、お次は? なべリクエスト、と言うより、GW中にフラレタ いちげん へ。
ちなみにこの麺ツアー後は12時間かけて、東京まで車で帰る彼。
凄いとしか言い様がございません! ならば、いちげんのラーメンを啜って、元気良く帰りなはれっ!
ってんで佐賀へ逆走する事になる。

着いたぁ?!と思いきや、なんだか怪しい雰囲気。車が一台も止まって無い。
トーンの低い悲しい声が聞こえてきた。 「あ”ぁ・・」
彼は又フラレタのである。 今回は営業時間中であったにも関わらず、麺売り切れと言う悲しい事実。
私も例外では無い。いちげんに来るのは久しぶりだったので、既にお口と胃はいちげんモード。
しかし、ここに来てのリセットにはかなり気持ちの立て直しに時間が掛かる。
一番の辛いのはなべ本人だ。この いちげん を啜って、気持ちよく東京へ帰る予定だったのに。。。
帰り事故ったりするなよぉ??。

泣く泣く、一路福岡にもどり、しば多で落ち着く事になった。 
その間に色々お店の候補があったんだけど、GW中でことごとく×。仕方ないね。

気を取り直し、しば多ではかけ蕎麦(480円)を頼む。スメを啜りたい気分。
スメの香りがなんとも染み入るねぇ? ズビズビ、ズビズビっ。んまかったぁ?。
〆麺にしては、上品なフィニッシュになったけど、楽しい麺ツアーでした♪

なべぇ? 次回こっちに帰って来る機会あったら、山いこうねぇ?。

■津田屋官兵衛
 北九州市小倉南区津田新町3-3-20
 093-475-7543
 11:00?16:00/17:00?20:00
 ※水曜日は11:00?16:00のみ
 ※麺が売切れ次第閉店
 休) 日、第1月

■そば処 しば多
 福岡市中央区清川3-12-1
 092-526-6808
 11:30?21:00