もちの店やまや (那覇市牧志)
 
カーサームーチー黒糖味を買う。1個\90 

 ※旧暦の12/8お正月の厄除けの行事にカーサームーチー(鬼餅)がある。
   餅粉を練って月桃(サンニン)の葉で包んで蒸したお餅。
 
fe185ee9.jpg

633f3fa4.jpg

沖縄の祭事はかならず‘餅’があるねぇ? 種類も豊富。
しかも‘つき餅’ではなく、‘蒸餅’ばっかりだ。 
沖縄に来て初めてサンニンの香りを体験した。独特の香りやわ?。
この餅は食べ方にポイントがある。直接口でサンニンの葉から剥ぎながら食べる。
そうしないと、指に餅がべたべたついてしまうからだ。
ペリーもち屋 (那覇市山下町)

餅はすべて無添加でプルプル。
白もち、砂糖味、あんこ入り、黒糖味(予約が必要)

この日は清明際があってたので、奥で法事用の小?さいサイズが作られてた。
餅は1個\20から

 ※清明祭(シーミーサイ) 先祖供養。沖縄のお墓はテラスみたいに広くなってて、お墓掃除をし終わって先祖と家族親戚一同がご馳走を広げて食べる。お墓参り。

4月に入って清明祭の最中だったので、いつもは予約が必要な黒糖味をGETできた。ラッキー
72bbee70.jpg

3つ買って100円なり。 
食べてみた。やわらかーい♪
自然のかすかな甘みが上品で、すごく美味しい。こりゃいいや。
持って帰りたいけど日持ちしなさそうだわ。

これはココで買って、横にある奥部山公園(おのやまこうえん)でゆんたく(オシャベリ)しながら食べたらいいかもね♪